保阪尚希、イランで5000億利権を獲得&加藤貴子の妊活&神田愛花結婚を語る

保阪尚希、イランで5000億利権を獲得&加藤貴子の妊活&神田愛花結婚を語る

5月16日放送『梅沢富美男のズバッと聞きます!』





梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。5月16日の放送は、ゲストに池田美優さん、岩尾望さん、加藤貴子さん、神田愛花さん、保阪尚希さんをお迎えしてお送りしました。


■超大物の心をつかんだ保阪の行動とは!?





現在、通販王として年商10億円を上げている保阪尚希さん。以前番組出演した際には「イランの鉄の利権を狙っている。手に入れば、年間100億円のビジネス」と語っていましたが、すでにその利権は手に入れたと告白。現在はさらなる巨額の利権を狙っているそうで、梅沢さんが「何の利権を狙っているんですか?」とズバッと斬り込みます。すると「ガスですね。単純計算で、年5000億のビジネス」と語り、スタジオ中が驚愕! 番組は、保阪さんのイランでの交渉に密着しました。実は、昨年イランで世界最大のガス田が見つかり、天然ガス埋蔵量が世界一に。イラン政府は輸出量を10倍に増やす計画を発表しており、そこに保阪さんは目をつけたのです。保阪さんは「タンカー1艘で400億円よ。原価で。自分で売るときは数倍になるわけだから」と、莫大な利益を生むガス利権について語ります。テヘランに到着した保阪さんを待っていたのは、ビジネスパートナーで、イランの元石油省の役人をしていたアバスさんと友人たち。イラン政府との交渉は2日後。それまでに、交渉の口添えをしてもらえる有力者を友人のツテで探す、というのが保阪さんのプランです。まず会ったのが、個人資産2兆円、10社以上の会社を経営し、イラン馬主界のドンでもあるキューマルスさん。イラン経済界では知らぬ者がいないほどの有名人で、2年前に知り合って以来、保阪さんはイランでのビジネスの相談に乗ってもらっているそう。そのキューマルスさんから紹介されたのが、イランの元大統領ラフシャンジャニ氏の友人で、政府にも顔の利く不動産王のヌリ氏。彼の所有する土地は、なんと東京23区のおよそ4分の1にあたる140K㎡で、テヘランに地下鉄や高速道路を作った超権力者です。





ヌリさんに面会したものの、なかなかビジネスの話を切り出さない保阪さんは「一番大切なことは信頼されること。仲間に入れてもらうことだから、ビジネスの話をしに来てるんだけど、要は僕を試されてるわけです。切り出すと信用されなくなる。それは日本企業がやって失敗していること」と、イラン流を熟知。そして4時間後、保阪さんの意外な行動がヌリさんの心をつかみます。警戒心が強く誰にも懐かないという、ヌリさん所有の狼に保阪さんが口笛を吹くと、なぜか狼がすり寄ってきたのです。これを見たヌリさんは「こんなことは初めてだ」と感心。「ビジネスの話を聞かせてもらおう」と、突然話を聞いてくれることに。カメラもマイク外す厳戒態勢の中、交渉は進み、ついにヌリさんが国の役人への口添えを約束してくれました。そして、迎えた最終プレゼン当日、この日のために3000万円の初期投資をし、3年かけて現地に会社を設立した保阪さんは真剣な面持ちで交渉の場に向かいました。待つこと1時間半、スタジオも固唾を飲んで見守る中、交渉を終えた保阪さんは「OKです!」と、イラン政府からガスの売買を認められたことを明かします。まだまだ超えなければならないハードルはあるそうですが、大きな一歩にスタジオも拍手喝采! 梅沢さんは「ちょっとおいしい話が絡んでたら(ぜひ私も)。私、狼でもなんでも舐められますから」と言い、笑いを誘いました。





■神田愛花「男は見た目じゃない」





加藤貴子さんは、不妊治療を経て44歳で初産、46歳で第2子を出産。「(子供が)できないときに、最後まで残ったのが嫉妬心。授かっているお母さんが、とってもうらやましかった」「私なんか価値のない人間なんじゃないか、というところまでいってしまうときがある」と当時を振り返ります。そんなときには「嫉妬心いいじゃないか」「当たり前じゃないか、欲しいんだから」と、自分を許してあげることが大事だと語りました。また旦那さまが「叱咤もなく激励もなく、ただ『そうなんだ』」と寄り添ってくれたことが力になった、治療費がかさむため、仕事以外にバイトをしてお金を捻出してくれたこともあったと明かしました。現在は「夜になると寝落ちっていうよりも、うなだれるように倒れ込むように寝ちゃってます」と、高齢出産後の大変さを語るも、その顔はとても幸せそうでした。



また、先月バナナマン日村さんと結婚を発表した神田愛花さんには、梅沢さんから「アイツのどこが良かったの?」と失礼な質問が。神田さんは「すごくやさしい人柄と、自分のミスとかも全部『面白い』と言ってくれるところ。本当に救われる」と告白。プロポーズの言葉が「僕を幸せにしてください」だったと明かすと、思わず梅沢さんも「いやらしいこと、言いやがったね」と一言。そんな神田さん、「男は見た目じゃないんですよ」と岩尾望さんを激励(?)し、岩尾さんが「それはありがとうございます」と返す一幕もありました。


■番組情報


『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


<放送>



5月16日(水)22:00~22:54


【MC】



梅沢富美男


【進行】



阿部哲子


【ゲスト】



池田美優

岩尾望(フットボールアワー)

加藤貴子

神田愛花

保阪尚希



(※50音順)


カテゴリ