その片思いは大丈夫?実らない片思いチェックリスト

その片思いは大丈夫?実らない片思いチェックリスト

片思い期間がほとんどなく、ガンガン好きな人と付き合える女子がいる一方、好きになってもいつも片思い、しかも長い間実らない……的悩みも多いと聞きます。


あなたの片思いは実る?それとも?


チェックリストを作ってみました。一緒に見ていきましょう。



1.一年以上片思いしている


一年を超える長期の片思いはもはやそれ自体が目的化しているかも。


また、「折りをみて何度もアプローチしているけどうまくいかない」状態も、長期化するほど実りにくくなります。受け入れ姿勢のない彼に恋愛感情を小出しにするのは、警戒されデートすら当たり障りなく断られる「手詰まり」状態に。


「見てるだけ」「うまくいかないアプローチを重ねる」は、片思いを腐らせる原因の2トップです。


2.付き合うビジョンが想像できない


彼と付き合うビジョンを具体的に想像できないと、片思いは実りにくいでしょう。


「イメージできないことは叶わない」と言いますし、「自分と彼がお似合いだと思えない」気持ちが心の底にあるまま両想いになるのは厳しいもの。また、そもそも親しくもないなら、付き合うイメージもわかないでしょう。


恋愛はさておき、人として距離を縮めることから始めてみては?


3.自分がなぜ片思いなのか、知らない


自分が片思いな理由を知っていますか?彼に彼女がいるから?勇気がなくて誘えないから?好きな人と付き合える人はここをキッチリ押さえています。「やっぱりあのコと付き合ってた」「私はぽっちゃりだけど彼は細いコが好き」など、ショックな事実が見えることもそりゃあります。


でも、現実を見ないことには打開できない片思いって多いです。何がネックになっているか知りましょう。


4.デートしたことがない


片思い中の彼からある日突然呼び出されて、告白されて恋人になる……ありえないとは言いませんが、実現する確率はかなり低め。


付き合う前のデートは、就活の面接と同じ。面接せずに就職できないように、デートできる間柄にならないと恋は始まりません。


まずは2人きりで会う機会をもって。


5.急にデートに誘われても、行けない


「もし明日、彼にデートに誘われたらどうする?」と聞くと、「えっ、ムリ!行けない!」という片思い女子は多いです。

「着ていく服がない」「髪切らなきゃ」「痩せなきゃ」と、準備不足に慌てるのは、「誘われるわけないか」という油断のせい。


逆に、いつ誘われてもOKな状態をキープすることで、急に訪れるチャンスをものにできることもあります。


6.彼には彼女がいるから仕方ないと思ってる


「彼には彼女がいるから仕方ない」なんて思ってませんか?


では、彼がフリーならいつでも付き合えるということでしょうか?まず違うでしょう。「だって彼女がいるし」で思考停止していると、いざ彼が急にフリーになったときに、どうしていいか慌てることに。


奪えとは言いませんが、彼の気持ちが揺れるタイミングを見きわめたり、今カノがどんなタイプか知っておくなど、できる準備はいろいろありますよ。


7.好きな気持ちがバレないようにしている


彼に気持ちがバレてしまうのは恥ずかしい!と、必要以上にサバサバ振る舞ったり、気のないそぶりをしていませんか?


でも、それでは恋は生まれません。それどころか告白してもビックリされて終わることも。前述の「うまくいかないアプローチを重ねる」のダメなところは、普段は好意を見せないくせに、急に距離を詰めてデートに誘うから。だからキモがられるのです。


「私の気持ちがバレたら避けられる……」は、ほぼ女子の被害妄想です。「俺のこと好きなのかな?」から恋を始める男性は多いです。照れ隠しであっさりした態度を貫くうちに、他の女子に奪われることのないように。


片思いは熱いうちに打て


当てはまれば当てはまるほど実らない確率の高い、上記のリスト。


「彼が彼女と別れるの待ち」など、やむなく長い期間がかかる場合もありますが、男女の人間関係が恋愛に進展する率が高いのは出会ってから3ヶ月以内という説もあります。


「鉄は熱いうちに打て」ということです。関係が進まなくなる前に、勇気を持って行動してみては?(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ