気になる人ができた…でもどうしたらいいか分からないときのアドバイス

気になる人ができた…でもどうしたらいいか分からないときのアドバイス

誰だって最初は異性との交際経験はないですよね。


早い人だと、中学生、高校生くらいから彼氏ができたりしますが、今は大学生・社会人になっても交際経験がない人も決して珍しくありません。


明治安田生活福祉研究所が発表した調査結果によれば、20代女性の34.0%は異性との交際経験がないのです。


経験が無いと、相手を好きになったときに何をしていいのか迷ってしまいますよね。


そんな方のために、今回は愛カツの恋愛相談掲示板に寄せられた実際の相談をもとに、まず最初に踏み出すべき一歩をお伝えします。



まずは友達になりたいけれど……どうすればいい?


新しく大学生になられた方からの相談です。


*

今年から大学生の者です。


私は小中高と女子校で育ち、周りが女ばっかりの場所で生活していたので男性とどう話せばいいかわからず、顔も強ばり相手に怖い印象を与あたえてしまいます。


そんな時SNSで見た男性に一目惚れしてしまい、今までに経験も何もないのでどうやって進展していけばいいかわかりません。


しかもSNSで相互フォローはしていますが彼は私の存在を特に知っているわけでもないし私も彼がどんな人か知っているわけでもありません。


まずは友達になりたいんですが、友達止まりも嫌だしまず自分から動いたことが無いので、


相手にいきなりコメント送って気キモいと思われたらどうしようとか怖くてなかなか進めません。


どうすればいいでしょうか?


もう何から始めればいいのかすらわかりません。


詳しいアドバイスいただけたら嬉しいです。


まずは距離を詰めることを小さなゴールにしてみる


一番最初に好きになるのがSNS経由、というのも30代の私にとっては今の時代を感じさせるものですが……


さておき、相談者様から「友達止まりも嫌だし」とありますが、まずは少しずつ距離を詰めないと実る恋も実りません。


特に異性経験が無い、ということですので、いきなり「付き合うこと」をゴールにするのではなく、まずは「友達になること」を小さなゴールにしてみてはどうでしょうか。


コメントをいきなり送ったらキモい、とありますが、相手が相談者様のことを認識していなければ、まずはこちらからアプローチをするしかありません。


相手そのものではなく、相手の投稿をほめる


さて、アプローチの仕方ですが、たとえば、相手の男性が投稿した内容に対して、「◯◯さんが投稿した□□って面白いですよね」など、相手そのものではなく、「相手が投稿したもの」についてまずは言及してみましょう。


男性にとって、自分が興味を持っていることに対して共感してくれることは、プラスの印象を与えることはあっても、決してマイナスになることはないです。


まずは投稿内容をきっかけに、普通に会話ができる仲を目指しましょう。


ここで、いきなり「◯◯さんって素敵ですよね」のように、相手自体をほめることは避けたほうがいいです。


それこそ、ちょっとキモいかも……と思われかねません。


そうやって少しずつ男性との距離を詰めることを覚えていくのが、恋愛経験の第一歩になるのです。


(愛カツ編集部・新上幸二)


カテゴリ