”髪も紫外線で老化する⁈”まだ間に合う夏の紫外線対策!!

”髪も紫外線で老化する⁈”まだ間に合う夏の紫外線対策!!


”紫外線対策”もうされてる方は多いのではないでしょうか?
髪の毛の紫外線対策はしてますか??

『SPF』『PA』商品の表示を知ろう!

★女性の皆様必見★紫外線対策
まずは意外と知らない知識から

『SPF』

★SPF★肌が赤くなる日やけの原因になる紫外線B波(UVB)を防ぐ指標です。
数字が大きいほど効果が高く、最大50+と表示されます!

『PA』

★PA★紫外線A波(UVA)を防ぐ効果の程度を表し、+の数が多いほど防ぐ効果が高くなっていてます。肌の奥深くまで到達し、シミやしわの発生に大きく関わっていて様々な影響を及ぼします!

ヘアケア商品
★左★ディーセス エルジューダ サントリートメント セラム SPF25 PA+++

”洗い流さないトリートメント”こちらは通常のオイル使いにプラスして、頭皮にも付けれる商品です。”わけ目の日焼け”も防いで、髪の毛の紫外線もカットしてくれる一石二鳥!!

★右★アクアパラソル ニールモードSPF50+ PA++++

こちらは髪の毛から全身に使えるスプレータイプです。
日焼け止め効果として”国内最高基準”UV-AとUV-B、両方強力ブロック。 その上、防腐剤も入っていません。
無着色、無鉱物油と刺激を抑えた処方なので、お子様にも安心です!

【おまけ】ヘアメイク美容師として顔の日焼け止め知識も🎵
×日焼け止めだけの日は洗顔だけでOK×

意外と知らない知識!!
メイクをせずに日焼け止めだけで出掛ける場合も、洗顔料で落とせない日焼け止めを使った日は、クレンジングで落とす必要があります。
日焼けが肌に残ったままだと、肌が乾燥し、肌荒れしやすくなります。

最近では、”専用クレンジング”でという記載もあるのでしっかり表記を見て
商品にあった方法で洗顔していきましょう。

×曇った日には、日焼けしない×

それは、間違いです。
薄い雲の場合、80%以上が通過するので、お肌も髪の毛も注意が必要です。

夏だけではなく、一年中意識した方が良さそうです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今年の夏も暑そうです。しっかり紫外線対策して綺麗な髪の毛を保っていきましょう。

この記事を書いた美容師さん

狩野典子(かののりこ)【LAULEA★表参道】




ヘアケアマイスターの資格を持ち、サロンワークを中心に美容師として活動する一方、雑誌・CM・広告等のヘアメイクとしても活躍する。最近では、ブライダルヘアメイクもやっており、幅広い分野でお仕事してます。
狩野典子個人ホームページ→http://kanoriko.wixsite.com/kanonoriko/hair-style

カテゴリ