主演・金子ノブアキが「新鮮!」CMの常識覆す新感覚ノンストップドラマ全容

主演・金子ノブアキが「新鮮!」CMの常識覆す新感覚ノンストップドラマ全容

6月20日(水)深夜24時半~放送





今まで見たことない!何とも斬新なドラマが誕生します!

『名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~』は、名探偵本人が事件の被害者になってしまうという奇想天外なストーリーを、“ドラマ本編の中にCMを融合させる”という新しい手法で描く、史上初・広告融合型コンテンツ“アドフュージョン”ドラマ。一体どういうことなのでしょうか?


■名探偵本人が殺人事件のまさかの被害者=故人(コジン)に!





主人公の探偵・萩原礼一役を演じるのは俳優・ミュージシャンとマルチに活躍する、金子ノブアキさん。萩原が一目ぼれする美人フードコーディネーター・間宮紗良役に実力派女優・佐津川愛美さんが、さらに萩原がタッグを組むキーパーソン・神山結子役に、若手の有望株として注目される女優・北香那さんが脇を固めます。さらに俳優・滝藤賢一さんがストーリーテラーとして番組内の随所に登場し、上質なドラマの世界感を演出します。豪華キャストでお送りするドラマ、しかもCMが融合している全く新しい仕組みとは―。


■主演の金子ノブアキ「面白いこと考えたな」





ドラマ本編の中に「広告」=「CM部分」を組み込んでしまうという、フジテレビが電通と企画、制作した画期的な広告演出“アドフュージョン”を使ってストーリーを作成。CMが主人公の性格や特徴の一端をのぞかせる役割を果たしたり、事件の謎を解く鍵になったり、まさかの時の重要アイテムになったりすることも。CM中でもドラマのストーリーが展開し続け、CM自体がドラマをより面白くする重要な要素となるので、視聴者は息つく間もなく本編にかじりつく事態に!スタッフにとってもキャストにとっても初の試みなので、現場はちょっと変わった雰囲気になったそうです。


■“お祭り”のような撮影現場に!





金子ノブアキさん「今までにない形のドラマで、“面白いこと考えたな”と思いました。相手から見えない幽霊の役というのもユニークでしたし、ふざけた部分があったり、真面目なトーンになったり“全部のせ”という感じで、今まで演じたことのない役でした。腰を据えた作品というよりも実験的な部分も多い作品だと思ったので、そういう空気感もちゃんと伝わればいいなと思いました。CMとドラマ本編を一緒に撮るというのも初めてで、色々と面白い経験でした。チャレンジ精神が伝わってきましたね。今後にもつながってくれればといいなと思いますし、将来何か大きな潮流が生まれた時に自慢したいですね、笑」





佐津川愛美さん「CM部分はちょっとオーバーリアクションになる部分も新鮮でしたね。スタッフの皆さんも楽しんで取り組んでいらして、普段のドラマの撮影よりお祭りのような雰囲気で。出演者の皆さんも楽しんでいらしたので、私も楽しく演じることが出来ました。普通のドラマではない新しいタイプのドラマとして面白がって見ていただければと思います」





北香那さん「監督から“本編は真面目に、CMはふざけて”というお話もあったのですが、切り替えが難しかったです。でもストーリーが繋がっているので、これなら皆さんCM見るだろうなって、笑。今までにない形のドラマなのでどこがCMなのか探しながら楽しんでいただければと思います。私も素で笑っちゃっている程楽しい部分もあり、単なるコメディではなくウルっとできる部分もありますので、両方を楽しんでいただければうれしいです」





滝藤賢一さん「なんて画期的な手法なんだ!何で今まで誰もやらなかったんだろう? コマーシャルをドラマの中に取り入れ、しかもそのコマーシャルがドラマの謎を解く重要な鍵になっているなんて…。よりコマーシャルの印象を視聴者の皆様の脳裏に焼き付けることになるのではないか…。何かとんでもない、革新的なことが起こりそうで怖いです、笑」


■元『めちゃイケ』プロデューサー“ガリタさん”らが企画!


明松 功(フジテレビ営業局/構想・トータルデザイン)

「“CMで何か新しいことできないかな”と電通の中尾・伊藤両氏とミニ会議を始めたのが今からちょうど1年前。前例のない試みだけに、スポンサーが決まらない→脚本が上がらない→キャスティングが進まない→スポンサーが決まらない→脚本が上がらない→まさに負のスパイラル。そんな紆余(うよ)曲折があったので、今回ご賛同いただけたスポンサー・出演者・制作スタッフの皆様には心より感謝しております。第2弾、第3弾とシリーズ化できたらうれしいです」








■番組情報


タイトル



2018年6月20日(水)深夜24時30分~25時30分


出演者



金子ノブアキ

佐津川愛美

北 香那

落合モトキ

角田貴志

 ・

峯村リエ

升 毅


ストーリーテラー



滝藤賢一


カテゴリ