最初から好きな人と付き合いたい!そう考える女性の心理5つ

最初から好きな人と付き合いたい!そう考える女性の心理5つ

【恋愛コラム/モデルプレス】女性の中には、そんなに好きじゃないけどとりあえず付き合ってみる、お試し期間を作りたい、なんて人もいるかと思います。一方で、最初から自分が好き!と思える人と付き合いたいという人も多いかと思います。今回は、最初から自分が好きな人と付き合いたいと思う女性の心理を聞いてみました。

♥納得がしたい

「私は、付き合うことをちゃんと納得したいから好きな人とじゃないとイヤかな。好きじゃないと付き合う意味が分からないから、納得できないんだよね。こっちが好きじゃなくても付き合いたいと思ってもらえるのは嬉しいけどね」(26歳/公務員)

好きな人と付き合いたい女性の中には、好きな人でないと納得できないという意見を持っている人がいました。

お互いに納得して付き合うからこそ、付き合ってからよそ見をするなんてことも少なそうですよね。

付き合ってから気持ちがフラつかないようにするためにも、納得をすることは大事なことのようです。

♥気持ちが盛り上がらない

「えー好きな人とじゃないと気持ちが盛り上がらなくない?恋愛のドキドキとかワクワクが少ないっていうか。そこを楽しみたいから付き合いたいってとこもあるし、そんな盛り上がらない付き合いなら意味ないなって思っちゃう」(23歳/エステティシャン)

好きな人と付き合いたいのは気持ちを盛り上げるためで、ワクワクやドキドキは好きな人とでないと感じないという意見がありました。

そういう気持ちが生まれないのなら付き合っても楽しめないですし、付き合うことの良さを感じないというのが本音なのでしょう。

♥好きになれるか分からないから

「好きな人と付き合いたいって当たり前のことかと思っていました。少しでも好きだと思っていないと、付き合ったとしても好きになれないかもしれないですよね。そうしたら付き合った相手にも失礼ですし、意味ないかなと思うので」(28歳/プログラマー)

男性側から告白をされる場合、女性側も同じように好きだという気持ちがあるのならいいのですが、その時点である程度好きだと思えないと、今後も好きになれるか確証が持てないというのは納得できますよね。

付き合ってから、「やっぱり好きになれないみたい…ごめんなさい!」なんてことになるのは、女性も望んでいないことです。

人の心は分からないので気持ちが動くと分かっていない限りは、慎重に考えたいという女性も多いのです。

♥好きになってほしい

「好きな人と付き合いたいのは、好きな人に好きになってほしいからかな。なんとも思っていない人に好かれてもそこまで嬉しくないけど、自分が好きな人に好かれたら嬉しいでしょ?恋愛ってある程度達成感とかも欲しいから、好きな人とじゃなきゃ付き合いたいって思わない」(29歳/事務)

自分が好きだと思っている人に、自分を好きになってもらうということに達成感のようなものを感じている女性の意見です。

確かに、自分の振る舞い次第で、好きな人が振り向いてくれるというのは嬉しいものですよね。

♥何をしていても楽しそう

「付き合った時に好きな人とならデートも楽しいですよね。でも好きじゃない人なら楽しく感じないですし、時間がもったいないとか思ってしまうので。付き合うって時間も労力もかかることだから、好きな人とでないとしたくないんですよ」(25歳/デザイナー)

好きな人となら何をしても楽しいから付き合いたいという意見もあり、納得できる女性は多いかもしれません。

確かに、ただ公園でボーッとするなんてデートでも、好きな人となら楽しそうですよね。

逆にそこまで好きじゃない人とだと、デートに予定を詰め込むなどして、デートの内容に面白さを求めてしまいそうです。

いかがでしたか?

最初から自分が好きだと思う人と付き合いたいと思う女性は、こんな考え方の女性が多いようです。

告白されたらまずは付き合ってみる、お試し期間を設けたいと考える女性もいる一方で、自分が好きじゃない限りは付き合わない!と決めている女性の考えも納得できます。

もしイマイチ好きでない人に告白をされたら、自分はどっちの考え方に近いのか、考慮して付き合うかどうかを考えてみると良いでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
カテゴリ