名医が○×で健康法を討論! 「ホットヨガの汗はただの水分」に三田アナ沈黙

名医が○×で健康法を討論! 「ホットヨガの汗はただの水分」に三田アナ沈黙

6月24日(日)19時~21時54分




左から)三田友梨佳、近藤春菜、堀潤


『名医20人があなたの健康法を徹底議論!! ザ・ドクタージャッジ』は、世に広まっている数多くの健康法について現役医師の先生たちが○×で判定し、討論を繰り広げる医療番組。MCを務めるのは、元NHKアナウンサーで現在はジャーナリストとして数々のメディアで活躍する堀潤さん、ワイドショーでも活躍し女性からの好感度が高い近藤春菜さん、三田友梨佳アナウンサーです。番組では、2000人を超える老若男女に日頃から取り組んでいる健康法を調査。「ダイエットのため糖質は摂らないようにしている」「若々しい体でいるため1日1万歩以上歩いている」…。このような健康法をなんとなく信じてやっている方も多いはず。でも、それって本当に正しい健康法? 20人の名医が○×でジャッジ! ○(マル)と判定した名医の割合で“オススメ度”を出します。








名医同士のプライドをかけた白熱の討論会!




○×が分かれ名医同士の討論勃発!


たとえば、「長生きするために早寝早起き」という健康法。多くの先生が○(マル)を出す中で、×(バツ)とジャッジする先生も。「早寝早起きに医学的根拠は無い。寝る時間帯が規則正しければ、遅寝遅起きでも問題ない!」と主張します。これまでの医療番組と異なっているのは、現役医師20人の見解が一致しないところ。名医と呼ばれる先生たちが集まるからこそ、おのおののプライドと知識をかけた医療バトルが勃発!収録後、「言い負かされた先生が下を向く…そんな姿は見たくなかったなって(笑)。」と語るMCの堀潤さん。しかし、「今、テレビでこういう番組をやってほしいというニーズがあると思う」と続けます。インターネット上でフェイクニュースやデマが飛び交う中、誰しも情報リテラシーが必要とされる時代。「ひとつの健康法に対していろんな答えがあることを取り上げたっていうのは、付加価値の高い番組だなと思います」と話します。




篠田麻里子


元AKB篠田麻里子はステージ裏で“寝落ち”


現役医師20人の討論が繰り広げられ盛り上がるスタジオでは、最近体調で気になっていることについて、ゲストたちがその場で20人の名医に質問する場面も。篠田さんは突然睡魔に襲われることに悩んでいると明かします。「人と話している途中でも寝てしまう」そうで、AKB48のメンバーとして活躍していた当時も「舞台からはけた瞬間に寝てしまうことがあった」と告白します。篠田さんの症状の原因とは一体?




あなたの健康法は間違っている?


「ホットヨガはデトックスにならない」説に三田アナも沈黙


また、「10年前からホットヨガに通ってデトックスしている」と話す三田アナに対し、「汗をかいても血流が良くなるだけ。汗はただの水分なので老廃物の排出にはならないんですよ。むしろ、片頭痛の症状をひどくしてしまう場合もあります!」と先生から容赦ないダメだしが。この指摘には『直撃LIVE グッディ!』でご意見番として活躍する三田アナも返す言葉が無いようです。ためになる医療情報が満載の3時間、是非お見逃しなく!





■番組情報


ニチファミ! 『名医20人があなたの健康法を徹底議論!! ザ・ドクタージャッジ』


<放送>



6月24日(日)19時~21時54分


<出演>



MC:堀 潤

  近藤春菜(ハリセンボン)

  三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

ゲスト:

  麻木久仁子

  京本政樹

  篠田麻里子

  丸山桂里奈

  優木まおみ  (※五十音順)


カテゴリ