好きな人ができた…自分から告白しない方が良いの?

好きな人ができた…自分から告白しない方が良いの?

告白すること、されることに憧れた女性は多いでしょう。もしかしたら今も憧れている人もいるのでは?告白から始まるお付き合いって、すごく甘酸っぱい青春時代を思わせますよね。


実はこんな恋の始まり方は日本だけだというのも最近はよく聞きます。


しかし、実は告白ってしない方が良いという説があるのってご存知ですか?

オトナの恋は告白ナシで始めるのがベターかも。今回は告白しない方が良い3つの理由をご紹介します。



告白はハードル高過ぎ!?


そもそも告白って、成功する確率が低過ぎだと思いませんか?自分があんまよく知らない男性がいきなり告白して来たら、まあ顔は悪くないけど…よく知らないからなあ…ってなりますよね。


でもよく食事に誘ってくれて趣味もそこそこ合って、共通の友達も「付き合ってるの?」なんて勘違いしてるようなくらいの男性が「そろそろ付き合う?」って言って来たら、いい!って案外すんなり考えられます。


いきなり告白しても、もしかしたら成功するかもしれませんが真面目に恋人の関係を築いてくれるかはギモンですよね。


オトナなら普通に、いきなり告白するよりちゃんと関係を構築してから付き合いだす方がベター。


お給料の10分の1程度の値段で買える時計と、お給料数か月分の値段の時計。デザインが似たようなものなら、そうそう買えない後者が手に入る方が嬉しいですよね。つまりそういうこと。


同じ条件なら何度も食事をして何時間も話をし、満を持して始まる恋をするべきだし、関係が始まる時に達成感があって嬉しいんです。


告白しない2


終わる時も気楽


残念ながら別れることになったとしましょう。もしアナタが告白して始まった関係だったらどうでしょう。アナタから振るのってちょっと気が引けませんか?


そんなの関係ないと思っても、相手から「お前から付き合えって言ったくせにそれはないだろ」って言われてしまったら…まあ言い返せなくなっちゃいますよね。


でも相手から告白されて始まった関係だったら何も後ろめたいことなく終わらせられるし、終わった後も気が楽です。


本当は別れたくなかった!なんて時に自分に言い聞かせるのにも有効です。「私が付き合ってやってたんだよ!」って(笑)


別れる時のことを想定して恋愛を考えるのはちょっと悲しいですが、自分から告白するとこんなこともある、と頭の片隅に留めておくことをオススメします。そう思うと、なんとなく始まる関係も悪くありませんね。


振られなくて良い


告白の手段は実はさまざま。何も二人きりの時にするとは限りません。友達との集まりで公開告白、町中でフラッシュモブ…いずれにせよ、告白ってする方も勇気が要るけど、される方も実は勇気が要るものです。


「YES」でも、「なんて言えば喜ぶかな」なんて考えなきゃいけないし、嬉しいけどその場では判断付かないって時もあります。


一番厄介なのが「NO」の時。NOなんて言いづらい雰囲気の中言うと、何も悪くないのにその人が悪者みたいな雰囲気に…。玉砕が怖くて告白にいつまでも踏み切れない人もいることでしょう。それなら告白しなければいいんです!


とにかくアプローチを続けて、相手にとってとことん素敵な存在になって、それとなく付き合い始めるか相手から告白させる。


いつまでも相手がその気を見せなければ、良い人のままフェードアウトできるので互いに気が楽です。


告白しない3


じっくり、スムーズに


いかがでしたでしょうか?


映画みたいな甘酸っぱい恋も素敵ですが、オトナならそれは映画の中だけのこと、って割り切りましょう。


じっくり関係を築いて、スムーズに付き合い始める。始まりも終わりもキレイに出来るのが素敵女子の第一歩ですよ。


(愛カツ編集部)


カテゴリ