男性が癒やしを感じる女性の特徴5つ

男性が癒やしを感じる女性の特徴5つ

“癒し”とは、苦痛が何かによって和らいだり治癒されたりすることです。


男性は女性に“癒し”を求め、癒される要素を持った女性に魅力を感じます。そんな風に男性が癒される女性の魅力とはどんなものなのでしょうか。



■魅力的な笑顔


笑顔は人を安心させ、癒す力を秘めています。海外旅行先で言葉の通じない相手であっても、笑顔は相手を無邪気にしてくれたり、意思疎通の手段にもなりますね。


にっこりと微笑んでくれる女性や笑顔の絶えない女性には、誰もが好印象を持ちます。いつもむすっとしている女性より、笑顔の似合う女性の近くにいたいと思うのは男性の心理です。


■素直で優しい


男性が自分を癒してくれる相手に優しさを求めるのはすごく自然なことです。また自分の意見や考えに沿って同意してくれたり、理解を示してくれる感受性の強い素直な女性に、同性にはない魅力を感じるようです。


物事を素直に受け止めることができ、喜びや悲しみを表現できる女性は、存在自体が癒しであり一緒にいて安堵できる身近な存在になります。


■綺麗な言葉遣い


言葉遣いの綺麗な女性には嫌味がありません。くだけた口調は友達としてはいいけれど、気になる異性や癒しを求める相手としては対象外。語尾が上がらず下がらず、綺麗な日本語が話せる女性には、育ちの良さや品の良さを感じますよね。


その良さは相手に安心感と癒しを与えるのです。「~~だよね!」や「~~じゃない?」といった口調では親近感を得られても、癒しの空気を醸し出すのは難しいでしょう。


■体の心配をしてくれる


体の心配をしてくれるのは男性のシグナルを敏感に察知しているから。男性は食べ物の好みを覚えていてくれたりアレルギーの心配をしてくれたりという、女性のちょっとした気遣いをとても喜びます。


そんな風に体の心配してくれる女性に癒しを感じるようです。それは自分の身を案じてくれる母親と重ねているのかもしれませんね。


■清楚さ・清潔感


気になる女性と隣り合った時、きつい香水の香りがしたらどう感じるでしょうか?癒しからは程遠い気分になると思います。また体臭がきついのは論外ですね。そして満員電車で素肌が触れ合った時、素肌がざらついていたりムダ毛が目立っている女性にも残念な気持ちになるでしょう。


少しファンタジーな願いではありますが、近くでふんわりと香る石鹸の香りや白いすべすべの素肌、サラサラの髪は男性にとっての理想で、求めている「癒し」そのものなのです。


■おわりに


男性も女性も、まず母親を通して愛情を知り、スキンシップを通して絆を深めていきます。男性は「母性」を敏感に感じ取ることに長けています。


男性が女性に求める“癒し”には、そんな理由も隠されているかもしれないと女性は知っておくと男性に対して理解が深まるでしょう。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)


カテゴリ