女子力の高すぎる女性が敬遠される理由

女子力の高すぎる女性が敬遠される理由

「女子力」を示す範囲はとても広くあります。そして、男性が思う女子力と女性の考える女子力には大きな違いがあったりします。


その男女の思う女子力の差が、実は男性が女子力を敬遠する最たる理由にもなるのです。



■男性が思う「女子力」とは?


女子力とは、そもそも何を指しているのでしょうか。


はっきりとした答えのあるものではないのですが、一般的に女子力とは「女の子らしさ」という曖昧な認識で解釈されているのではないでしょうか。


女性が思う女子力の高い女性の代表には君島十和子さんやモデルさんなどが挙げられます。頭からつま先まで手入れが行き届いているシミ1つない美しい女性に使われることが多いですよね。


でも、男性にとっては家事能力の高さであったり、男性の好むふわふわした女性らしい雰囲気や装いに女子力を感じるようです。癒される存在であったり、気遣いに長けた女性に対しても女子力の高さを感じる傾向にあります。


■綺麗なネイルは女子力の高さ?


まずチェックしてみて欲しいのは、女性の好むネイルやお化粧です。ネイルのデザインに凝っていたり、オルチャン風なメイクは女性から見れば高女子力の現れ。


雑誌やモデルの真似をして良いところを取り入れ、自分をよく見せようと努力する姿はまさに女性の思う女子力といったところでしょう。


ところが男性から見れば派手なネイルはお料理が上手に見えず、作りこみ過ぎるメイクに対しては整形メイク・詐欺メイクと苦笑されています。オンオフの差が激しいとも見なされるようです。


自分を飾りすぎるのも考え物ですね。


■女性の思う女子力は、癒しとは真逆?!


メイクやネイルはもちろん、ファッションも流行の物を取り入れ、食事もサラダ中心にヘルシー志向。


サプリは欠かさず、流行りのチアシードにスーパーフード、グリーンスムージーに酵素飲料など、いわゆる意識高い系の女性は、実は男性の思う女子力からは遠い立ち位置になっています。


食事をする時にメイクの香りがきつかったり、モデルのような食事内容だったりでは一緒にいても癒しは得られませんよね。女子力もほどほどが良いのかもしれません。


■おわりに


男性の捉える“女子力”とは、女性ならではの優しさや気遣いなどであり、決して派手に着飾ることではありません。


女性にとっての“女子力”は、女子を満喫するための楽しいものであり、それが女性にとって癒しになったり、自信が持てる魔法のようなものになります。


でも、その魔法は男性が考える女性ならではの良さを打ち消してしまうようです。「女同士のほうが気が抜けない」なんて言われるように、女子力も女性用・男性用と使い分けするのがモテの秘訣なのでしょう。(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)


カテゴリ