年商170億の美容王⇔ミニマリスト的生活を送る凄腕スタイリストを徹底比較!

年商170億の美容王⇔ミニマリスト的生活を送る凄腕スタイリストを徹底比較!

7月6日(金)19時57分放送


■ハライチ澤部&三田アナ「人生の哲学」についてあらためて考える!?




左から)三田友梨佳、澤部佑、宮崎美子、杉村太蔵、坂口孝則


世の中に数多ある職業。同じ職業に就いている人でも、大成功して大金を稼いでいる人もいれば、そうでない人も・・・今回お届けするこちら『金曜プレミアム くらべるマネー』では、成功した人を「リッチちゃん」、あまりお金に恵まれていない人を「プアーちゃん」と呼んで、その双方を徹底比較!なぜ一方は成功し、一方は成功できなかったのか?その理由を紐解いていくことで、成功する為に大切なことが明らかになっていきます。また、逆に「決してお金には恵まれていないけど、それでも豊かな人生を送っている」人たちの暮らしぶりを見ると、「人生をより自分らしく生きていくための哲学」が見えてくる!?

今回MCを務めるのは、自称「プアー芸人」のハライチ澤部佑さんと、三田友梨佳アナ。そしてスタジオゲストには宮崎美子さん、杉村太蔵さんに加え、経営コンサルタントの坂口孝則さんをお迎えしました。


年商170億円のカリスマ美容王!様々なヨミを当て続け、今や全国に235店舗を構える超有名美容チェーン「EARTH」をたった1代で築いた男「國分利治(60)」。

一方、インドで奮闘する元トップスタイリスト。現在は極めて質素なミニマリスト的生活を送っているが、かつては世界大会で1位に輝いたこともある凄腕の持ち主「徳見いさお(55)」。


<「塾講師」のリッチ&プアーをくらべる!>

ド派手生活の金髪IT塾講師!飲み代の支払いは、お金持ちのマストアイテム”ブラックカード”で!「坂田アキラ(50)」。

かたや「受験生の駆け込み寺」!儲け度外視。過去20年間で、彼のもとを訪れた浪人生325人中322人が志望大学に合格・・・合格率、なんと90%以上という伝説の貧乏教師!「荒井俊治(64)」。




左から)三田友梨佳、澤部佑


<収録後コメント>

澤部佑さん

まずリッチちゃんは・・・こんなくだらないことにお金使っちゃって…とか思いながら最初はVTRを見ていたのですが、最後まで見てみると、それぞれこのお金を得るまでには相当な努力、そして先見の明があったんだなというのが分かりました。

中でも美容王の國分さんは、自分の写真を部屋に飾ったり、カレンダーまで作っちゃったりと、相当な自分好きだなという感じではあったのですが、それもやっぱり社員に、かっこいい自分を見せることによって、モチベーションを上げさせる、といった考えがあって・・・そういったところもきちんと社員に伝わっているなと。

プアーちゃんは・・・この生活大丈夫?もうちょっとがんばりましょうよ・・・と、応援と同時に心配になる気持ちで見ていたのですが、ただ本人たちは自分の生き方に信念を持っていて、現状にまったく悲観していないし、夢に向かってがんばっているなと。

この番組は、リッチな人の私生活、持っているものを単純に“すごいな”と思いながら見るのも楽しいですが、みなさんのそれぞれ自分の仕事に誇りをもって生きている様を見ると、“自分も自分の仕事をしっかりがんばろう”とあらためて思い直すことができます。

とりあえず今度もしインドへ行く機会があったら、ぜひ徳見さんのところへ行って、髪を切っていただきたいと思います。ボウズですけど(笑)

徳見さん、本当はすごい人なのに、人生をいろいろ読み間違えて・・・でもほんとにピュアで、インドに自分の技術を伝えるんだっていう信念を持っていて、なんだか応援したくなりますよね。



三田友梨佳アナ

同じ職業でもあまりにも収入格差がある事実に驚きの連続でした。でもそこには「お金持ちになるヒント」があったり、「仕事ができる、できない」だけではなくて、「何に幸せを感じるか?」という深いテーマを感じました。

どちらの生き方からも勉強になることが多いですし、視聴者の皆さんにとっても生き方を見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか?


■番組情報


<タイトル>



『金曜プレミアム くらべるマネー』


<放送日時>



2018年7月6日(金)19時57分~21時55分


<出演者>



MC:

澤部佑(ハライチ)

三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)



スタジオゲスト:

宮崎美子

杉村太蔵

坂口孝則(経営コンサルタント)                                                                                                                              


カテゴリ