『めざましテレビ』お天気キャスター・阿部華也子の月イチ連載「空が好き」1

『めざましテレビ』お天気キャスター・阿部華也子の月イチ連載「空が好き」1

毎週月~金曜日4時55分~8時


■『めざましテレビ』の名に恥じないように頑張りたいです





2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気で、先日発表された毎年恒例の「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」(ORICON NEWS)では、3位(女性では昨年に続き1位!)にランクインしました。Muscatでは、そんな阿部さんの連載をスタート! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。


■阿部華也子さんインタビュー





Q.「好きなお天気キャスター」の3位ランクイン、おめでとうございます! 女性では2年連続の1位というのもすごいですね。


ありがとうございます! まさか3位に入れるなんて思ってもいなかったので、ビックリしました(笑)。それだけ、みなさんが『めざましテレビ』を見てくださっているということでもありますので、『めざましテレビ』の名に恥じないように頑張らなきゃ、と思いました。


Q.周囲から反響はありましたか?


いろいろな方から「おめでとう」と言っていただきました。でも、一番喜んでくれたのは両親でした。「もっと頑張らんといけんな」なんて言われました。


Q.ご実家の大分のテレビ局では、『めざましテレビ』が見られないですよね?


そうなんです。ですので、うちでは福岡の放送をケーブルテレビで見ています。毎日リアルタイムで見て録画までしてくれています。さらに、それを編集してDVDにして、放送が見られない祖父母に渡したり…。ちょっと恥ずかしいんですけど、両親はすごく応援してくれています。親バカなんです(笑)。


Q.阿部さんは、大学2年生の時にお天気キャスターに抜擢されました。そこから、今年の4月で3年目に入りました。慣れてきた実感はありますか?


大学1年の時は、初めてのひとり暮らしと初めての東京に慣れるのに必死で、それが落ち着いたころに『めざましテレビ』にお世話になることになりました。そこから、“お天気”と“早起き”でバタバタする毎日でしたが、最近は、慣れてきて心の余裕もちょっとずつ出てきたかな、という感じです。


Q.お天気を伝える上で心がけていることはありますか?


私は気象予報士ではないので、専門的なことは言えませんが、できる限り自分の言葉で丁寧に伝えたいと思っています。お天気は秒単位で変化していくものですし、現場から「こちら、お台場は〇〇〇です」といった“現状”を話す時には、周囲の状況などにも気を配りながら正確に伝えようと心がけています。


Q.やはり、お天気は好きですか?


大好きです。お天気には、例えば「冷たい風が吹くと雷が鳴る」ですとか、自分でわかることもあるので、私もちょっと怪しいと思ったら、すぐに空を見るクセがつきました。それと、梅雨明けのタイミングで「梅雨明けしました」と言えるのをすごく楽しみにしていたんですが、(出演がない)土曜日が梅雨明け宣言の日になってしまい、言うことができなくて。それは、寂しかったです(苦笑)。


Q.普段、お友達から天気を聞かれることもあるのでは?


“天気アプリ”に使われいてるんじゃないかと思うくらい、大学の友達によく聞かれます。「そんなに詳しいことは、わかんない!」と思いながらも(笑)、できる限りは答えています。それと同時に「早起きして番組見てね!」とも伝えています。


Q.現在、大学4年生で、学業との両立など大変なこともあると思いますが、普段の生活で心がけていることはありますか?


集中力がいる仕事なので、朝ごはんはちゃんと食べるようにしています。朝ごはんといっても、食べるのは(早朝)3時頃ですけど(笑)。フルーツが大好きなので、フルーツがあると食べるのが楽しみでパッと起きられます。先日、実家から大玉のメロンが届いて、今はそれを食べるのが楽しみです。あとは、学校で突っ伏して寝ないですとか(笑)、そのくらいです。


Q.プライベートでハマっていること、楽しんでいることはありますか?


海外ドラマが好きで、暇さえあれば見ています。『グッド・ワイフ』『デスパレートな妻たち』『プリズン・ブレイク』シリーズですとか、有名なものはほぼ全部見ました。ヒューマンドラマも恋愛ものも、ジャンルは問わず何でも見ます。あとは、月1回のペースで両親のどちらかが東京に出てくるんですが、母が来た時に行くカラオケでしょうか。この間も、6時間ぶっ通しでふたりで歌いました(笑)。母と行く時に歌うのは、五輪真弓さんとか、大人の歌ですね。最近の曲はあまり歌わないかもしれません。


Q.阿部さんには、あまりキャピキャピしたところはなさそうですね。


キャピキャピは……してないですね。友達には“がさつ”だと言われることがあったりしますし、結構、マイペースな方かな、と思います。テンションが上がるのは旅行に行った時です。平日はなかなか時間がありませんが、年に1回、家族での旅行は恒例にしていて、そういう時もテンションは上がりますね。


Q.最後に、連載をご覧のみなさまにメッセージをお願いします。


いつも応援してくださってありがとうございます。今年、25周年を迎えた『めざましテレビ』のイメージを大事にしていけるよう、私もしっかり頑張りたいと思っています。この夏は、7月28日から開催します「ようこそ‼ ワンガン夏祭りTHE ODAIBA 2018」でも、お天気中継に出る予定ですので、みなさんもぜひ遊びに来てください。それと、『めざましテレビ』オリジナルで、キャスター陣がデザインしたTシャツが販売され、私のTシャツもあるのですが、実はこのイラストが波紋を呼んでしまって…(笑)。私はかわいいと思っていますので、そちらもチェックしていただけたらうれしいです。





■番組情報


『めざましテレビ』


<放送>



毎週月~金曜日4時55分~8時


<出演者>



【メインキャスター】

三宅正治(フジテレビアナウンサー)

永島優美(フジテレビアナウンサー)



カテゴリ