PERSONA5 the Animation 第14話「What life do you choose?」【感想コラム】

PERSONA5 the Animation 第14話「What life do you choose?」【感想コラム】

ペルソナ5 も2クール目に突入、今回は蓮の逮捕直後に明智が車で駐車場から出ようとするところをマスコミにコメントを求められるところから始まります。何も言わずに去った明智ですが、運転手にマスコミを撒くことを依頼すると「お堀端か桜田門」で降ろしてくれるように頼みました。


桜田門と言えば、警視庁や検察庁のある場所です。彼は夜の官庁街に、一体何の用があるというのでしょうか……?


このページの目次

1 ペルソナ5 第14話「What life do you choose?」のあらすじ2 生徒会長の試行錯誤3 自分はどんな生きざまを選びたいんだろう
■ペルソナ5 第14話「What life do you choose?」のあらすじ

次々と改心を成し遂げ、心の怪盗団として成果を上げて行く蓮たち。


そんな中、蓮はとある検証をしてみたいと言う真の希望で連れ立って新宿の繁華街へと出向く事に。二人はそこで怪しげな店に出入りする秀尽学園の女子生徒を目撃する。


■生徒会長の試行錯誤

画像引用元:©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project


いつものようにアジトに集まっていると、ネットストーカーの話題を竜司が口にします。しかもそれは秀尽学園の生徒であるらしく、三島からも危険そうなブログの話題が伝えられてきました。


殺すを羅列し、彼氏は妄想という噂とのことですが、メメントスに行ってみると「人の恋路を邪魔しないでよ」と叫ぶ女子生徒のシャドウと遭遇します。暴走を止めたのち、パンサーに「直接言ってみたら?勇気いるけど」と励まされたのが効いたのか、落ち着きを取り戻して消えていきました。


殺すを連呼してるブログの管理人が、自分と同じ学校の生徒だとしたら正直言って恐ろしいことこの上ないですし、万が一にも学校で殺人事件とか起こったら大変ですからね…対処できるならやっておくに越したことはありません。


学校内で見つけた彼女は、意中の男子生徒を前にしてかなりパニくっているようでしたが、それでも友達になることは出来そうな様子でした。想いが実るかは分かりませんが、ひとまず安心してもよさそうです。


真先輩は大人に都合のいい良い子でいることを辞めると決めましたが、根が真面目なため新宿で「繁華街に迷い込んだ女子高生がどんな体験をするのか」を検証したいと蓮に頼みます。検証、って言葉が出てくるのが既に真面目ですよね…


キャッチに捕まりそうになったところを蓮に助けられてその場を離れたところ、「放課後サロン」と看板のある店に秀尽学園の制服を着た女子生徒が向かうのを目にしました。真先輩が見覚えのある同学年の子のようです。


気になった先輩がその女子生徒、高尾栄子に学校で話を聞くと、どうやらあの店でバイトをしている様子。真先輩が愛用している筆箱のキャラクターである「ぶちまるくん」をきっかけにIDを交換することになりました。2人はいい友人になれそうな感じですが…


■自分はどんな生きざまを選びたいんだろう

PERSONA5 the Animation 第14話「What life do you choose?」【感想コラム】画像引用元:©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project


模試の成績が落ちてしまったと蓮に話す真先輩ですが、「いい成績を取っていい大学に行く」のが何のためなのかと悩んでいるようです。冴さんと同じ法学部への合格を目標にしていたのも、周囲の期待に応えるためだけに決めたと言い、自分が将来どうなりたいのかを改めて考え直したら分からなくなってしまったのでしょうか。


新島姉妹の父は警察官で、曲がったことが大嫌いな人だったそうです。そんな父の人生に対する姉妹の意見は正反対のもの、2人の間に出来た溝は父への思いが大きく異なることが元になっているようです。


金城の情報を手に入れるため、新聞記者の大宅さんと秀尽学園の生徒を紹介するという取引を行った蓮ですが、白羽の矢が立った三島は酒癖の悪い彼女に振り回されているみたいです。なんかメッセージが銀魂の新八みたいになってますが、銀ノ魂篇再開がこの翌日なのはきっと偶然ですね!


栄子の彼氏のツカサはホストらしく、以前竜司に女難の相をみた占い師さんが2人に不幸なものを見出したり、名前で呼んだりすることもなく、真先輩のIDを彼女から聞き出したりとどうにも怪しい雰囲気です。


しかも、お店に弁償するためのお金を栄子に助けを求めて来たらしく、彼女は真先輩に借金をさせてくれるよう頼んできました。


先輩のお父さんが若い女の子を食い物にする犯罪グループを追っている途中に事故死したということもあり、栄子がターゲットにされているのではないかと感じたことから蓮と一緒に新宿で聞き込みを行います。すると、女の子に借金を背負わせて売り飛ばすことで名が知られている上に、暴力団との繋がりもあるという話が出てきました。真先輩は「友達を放っておけない」と彼女を説得し、その場から逃がします。


その直後、怪盗お願いチャンネルで複数の若い女性が1人のホストを一斉に告発してきました。ザ・ファントムが全会一致でメメントスへ向かうと、そこにはツカサの姿が。


先輩のスマホにはえいこからの謝罪の言葉が送られてきたそうで、2人は無事に仲直り出来たようです。そして、改めて自分の将来を見つめ直した結果、警察官僚への道を定めました。


4人目のターゲット、それは正体不明の相手。しかも向こうから怪盗団へ宣戦布告されたのだと言いますが、果たして彼らはどのようにその窮地を乗り越えたのでしょうか?


そして、暗闇の中で光る眼鏡の主は一体……?


 



タイトル
PERSONA5 the Animation

監督
石浜真史

放送期間
2018年4月

主な声優
雨宮 蓮:福山 潤

坂本 竜司:宮野真守

高巻 杏:水樹奈々

製作会社
アニプレックス

その他の情報
http://p5a.jp/

ペルソナ5 感想 のまとめ






(あにぶ編集部/如月)
カテゴリ