地雷はどこにでもある!?彼が決意した別れのきっかけエピソード4選
このままずっと一緒に居るんだろうな、と思っていた彼に突然別れを告げられることがあるかもしれません。
あんなに仲が良かったのに何で?!とびっくりする人もいるでしょう。
今回は、男性が別れを決意したきっかけのエピソードを4つご紹介します。
ATMにされてると気付いた
「年下のかわいい彼女ができて舞い上がっていました。食事はもちろん全部俺のおごり。プレゼントもどんどん高額なものを請求されるようになって。ある日『あ、俺ATMだな』って気づいて目が覚めました」(34歳/医療機器メーカー)
彼が年上でも、ときには自分がおごってみたり、プレゼントを奮発してあげると喜ばれるかもしれませんね。また、お礼は毎回しっかり伝えるなど、ATM扱いしていないことを分かってもらうように心がけるとよいでしょう。
女性としてドキドキしなくなった
「付き合い始めの頃は、デートのときにひらひらのワンピースや、タイトスカートなんかを履いてオシャレしてきてくれてたのに、最近はTシャツにジーンズ一辺倒で工夫がない。もっとドキドキさせてほしい!正直別れもよぎっちゃってますね……」(23歳/営業)
心を許せたり気を遣わずにいられる関係も大切ですが、デートのときはかわいくオシャレをすると自分も相手も気分が上がるもの。外見が全てではないけれど、彼のためにかわいくしようとする気持ちが男性は嬉しいのかもしれません。
手料理が独創的だった
「おうちデートで手料理をふるまってくれた彼女。家庭的でいいなって思ったんだけど……あれ?味噌汁にウインナー?カレーに酢?ていうかカレーに味噌汁?独創的すぎる手料理に、彼女との将来が見えなくなって別れました」(30歳/学校事務)
独創的すぎる手料理は、結婚生活での幸せな食卓風景に結びつかなかったのでしょうね。女性が結婚生活での料理を全てしなければいけないわけではありませんが、美味しい食事が作れるにこしたことはないのかも。
彼女がオカン過ぎた
「姉後肌で面倒見が良いところに惹かれて付き合っていた年上の彼女。朝『遅刻しちゃうよ!』と電話がかかってきたり、飲み会の途中で『飲み過ぎは明日に響くからね』とラインがきたり。オカンかよ!と段々めんどくさくなってきちゃって別れました」(22歳/公務員)
年下彼氏ってかわいくてついついお世話を焼き過ぎてしまいがちなんですよね。でも、相手は大人の男性なので、世話焼きオカン認定されるほどのお世話はほどほどにしておいた方が無難です。
おわりに
性格や手料理、服装への気の遣い方など、彼が別れを決意する原因はさまざま。
彼の地雷を見極めて、長く楽しいお付き合いができますように。
(愛カツ編集部)