TVアニメ『 ヒナまつり 』第6話「新田さんの父親はダンディ」【感想コラム】

TVアニメ『 ヒナまつり 』第6話「新田さんの父親はダンディ」【感想コラム】

前回の『 ヒナまつり 』はアンズ、ヒナ、瞳がそれぞれのやり方でテレビをゲットできたり、できなかったり個性が出ていて面白かったです。ヒナに至っては新品を買ってましたし、そのテレビの売ったお金もタクシー代に消えたりと、もう何がしたかったかわかりません…。吉田の言う通り素直にリサイクルショップに売った方がよかったですよね(笑)


瞳がさよにバーの件について問い詰められていたシーンが面白かったです。顔に出まくりでしたし、動揺しまくりで…あれじゃバレバレですよね。結局バーに乗り込まれて、さよたちにバレてしまいましたね。しかし松谷先生だけは未だ気付かず…さすが松谷先生です!


それでは第6話の感想コラムのスタートです!


このページの目次

1 霊的な何か…2 足立ヒナ、13歳でーす!3 幸せになってもらいたい…4 私1人だけ…5 TVアニメ『 ヒナまつり 』第6話の感想
■霊的な何か…


新田が家に帰るとヒナが電話をしていたので、新田は歓誘だったらさっさと電話を切るように指示しました。すると、ヒナが新田の母ちゃんか…と言ったので、新田はヒナを突き飛ばし電話を奪い取りました。


しかし時すでに遅く、案の定母親からヒナの事についてと問いただされました。


新田は苦し紛れに


「女の子?なにそれ?霊的な何か受信しちゃった?」


と言いますが…さすがに誤魔化しきれませんでした。


■足立ヒナ、13歳でーす!

TVアニメ『 ヒナまつり 』第6話「新田さんの父親はダンディ」【感想コラム】画像引用元:©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会


新田はヒナを連れて実家に帰って来て、亡くなった父親の仏壇にお参りをしていました。ヒナが何をしてるか聞いたので、新田は親父が死んでて、挨拶すんのと教えました。するとヒナが


「親父は死んでたの?動いてたよ?」


と言ったので、新田はその親父(組長の事)ではなくて自分の親父と説明しました。次は家族への挨拶となり…新田はヒナに頼むぞと確認をとりますが不安しかありませんでした…。


新田の母親と妹がいるリビングに行き、新田に挨拶しろと言われたヒナは


「私、足立ヒナ、13歳でーす。お父さんが刑務所行って身寄りがないので新田さんと一緒に暮らしてまーす。新田さんは親切なので毎日とても楽しいでーす」


と棒読みの自己紹介をするのでした。


■幸せになってもらいたい…

詩子を先頭にホームレスの居場所を守るようデモが行われていました。それを目にしたアンズはやっさんに何をしているか尋ねました。すると、やっさんが


「この公園にはもう少しで住めなくなります」


と言ったので、アンズは驚きのあまり叫び声をあげました。


やっさんがシゲさんたち他のホームレスにアンズにも撤去の件が伝わった事を告げると、短い間だったけどアンズがいてくれて楽しかったとみんなでしみじみするのでした…。やっさんはアンズを引き取ってくれる人を詩子に頼んでいて、無事決まったと報告します。そして


「ここらがいい機会だ。あの子のこの先の人生に、俺たちはいらない」


と言うと、他の人たちも幸せになってもらいたいなと願うのでした。


■私1人だけ…

アンズは来来軒の林さん夫妻に引き取られることになりました。晩御飯を食べているとアンズが箸を置いたので、林さんが


「どうしたんだい?口に合わなかった?」


と聞くと、アンズは


「私1人だけこんなに美味しいご飯食べてていいのかな   …みんなバラバラになって1人になってるのに…私1人だけ…」


と言って泣いてしまったので、心配した林さんは、横になった方がいいと気遣っていました。翌朝、目を覚ましたアンズは一瞬戸惑いましたが、我に返り…もう空き缶拾いに行かなくてもいいんだと思うと…これから何したらいいのか分からないと再び泣いてしまいました…。


■TVアニメ『 ヒナまつり 』第6話の感想

TVアニメ『 ヒナまつり 』第6話「新田さんの父親はダンディ」【感想コラム】画像引用元:©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会


新田の母親と妹に挨拶するヒナが棒読み過ぎて…練習したんでしょうけど、同じ返ししかできなくて応用力ゼロでしたね (笑)


バレそうだと思った新田がヒナに頑張って外にいなさいと言ったのが面白かったです。前回もしてましたが、やっぱりあのゲーム機は新田に買ってもらったんでしょうね…どんなゲームをしているのか少し興味があります。


実家に帰って来たと言うのに晩御飯を作らされる新田でしたが…何だかんだ作ってくれるところが本当いい人ですよねーしかもおいしそうですし!


ヒナが花火をアリに向けていたのを見て新田の妹が怒ったと思いきや…自分はアリにビールをかけたので…えー!結局殺していると思いました。どっかの団体から怒られないか心配ですね…。


新田はお酒も入ってたせいもあり嘘がバレてしまい、結局ヒナが自分の娘という事にしましたが…まぁそれも嘘なので、いずれバレるでしょう。その設定をヒナが上手く演じられるとも思えませんしね(笑)


来ましたねーアンズ回!筆者もやっぱり感動しました…。みなさんにも観て頂いて感動してもらいたいので内容は詳しく言いませんが…結論はホームレスの人たちも、来来軒の人たちも、アンズ本人もみんないい人って事ですね。アンズは周りの人に恵まれていて良いですね!


文章:kyouei-弥生いろは


TVアニメ『 ヒナまつり 』第5話「三人集まれば文殊の知恵を打ち破れ」【感想コラム】





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ