『 遊戯王 デュエルリンクス 』「空牙団の飛哨リコン」ちゃんが可愛くて強いよ!という話

『 遊戯王 デュエルリンクス 』「空牙団の飛哨リコン」ちゃんが可愛くて強いよ!という話

アニメファンにおける獣属性って、『けものフレンズ』の方々や『ガンダムビルドダイバーズ』のモモカみたいに、けも耳っ娘の印象が強いですよね。


モモカちゃん、大好きですけどね。なんかアヤメさんのほうが人気みたいですけど、筆者は断然モモカ推し。でもアヤメさんもサラも可愛いし――おっと、脱線してしまいました。


一方で、『ソニックシリーズ』のソニックやナックルズはかっこいいけど、テイルスやエミーをハグしたい可愛いぴゃあああああ――みたいな感じになる人って、日本では少ない感じもします。


筆者もそうでした。


『テイルズ オブ リバース』のユージーンや『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のリーバルみたいな、イケメンな獣人系は好きですけどね。


でも、目覚めちゃいました (・ω<)


『遊☆戯☆王』のリコンちゃんが可愛いんです!!


というわけで、今回はもふもふふわふわ可愛いリコンちゃんが使える、『遊戯王デュエルリンクス』における「空牙団」デッキについて触れていきます。


このページの目次

1 クラッシュ・オブ・ウィングス2 これが「空牙団」だ2.1 空牙団の叡智ウィズ2.2 空牙団の剣士ビート2.3 空牙団の豪傑ダイナ2.4 空牙団の撃手ドンパ2.5 空牙団の飛哨リコン2.6 空牙団の参謀シール2.7 烈風の空牙団3 「空牙団」と「魔導書」4 「空牙団」の戦術
■クラッシュ・オブ・ウィングス

この間、第13弾メインBOX「バーニング・ノヴァ」が登場しました。新たに電池メンやマドルチェのデッキが組めるようになったのですが、対戦ではまだまだ強い「空牙団」。


これは、6月20日(水)に配信が開始となった、第12弾ミニBOX「クラッシュ・オブ・ウィングス」に登場するカードたちです。


今からでも気軽に組めて、しかも強い。

オススメのカードたちですね。


でもこれ、使う前はイマイチ良さがわからなかったんですよね。

だけど使って、活躍させていくうちに、良さがわかってくるんです。


まずはカードを紹介しますね。


■これが「空牙団」だ

というわけで、こちらが「空牙団」の主なカードたち。


空牙団の叡智ウィズ

手札から「空牙団」カード1枚を捨てて、魔法・罠を無効化出来るキーカード。

守備2800も大きい。


空牙団の剣士ビート



手札から「空牙団」モンスターを特殊召喚したり、デッキから「空牙団」を補充できる便利なカード。


空牙団の豪傑ダイナ

ビートなどから特殊召喚し、相手にとどめを刺すのに使いたいアタッカー。

「空牙団」のエースです。


空牙団の撃手ドンパ



手札から「空牙団」モンスターを特殊召喚して、表側のカードを1枚破壊できるのが強い。


空牙団の飛哨リコン

手札から「空牙団」モンスターを特殊召喚して伏せカードを1枚破壊できる。

ドンパのお姉ちゃんなんじゃないかなぁ、とか勝手に思ってます( ・`ω・´)


空牙団の参謀シール

墓地の「空牙団」モンスターを回収できるよ! やったね!


烈風の空牙団


「自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。」

速攻魔法なので、相手のターン終了時に使えば次の自分ターンで、攻撃表示にも出来るけど……。

ぶっちゃけ入れすぎても事故るので、0~2枚でいいかな、とも思います。

デッキに入れないのもアリ!


本当はまだあるのですが、使うのはこの辺りですね。


■「空牙団」と「魔導書」


「空牙団」モンスターは「空牙団」モンスターを特殊召喚できるので、高確率で1ターン前からフィールドにモンスターを3対並べることが出来ます。

表表示カードを破壊したり、伏せカードを破壊する効果もちもいますが、トラップやゲーテを警戒するなら、1ターン目でもモンスターを出してはおきたいところです。



まあ、魔導デッキは減っているんですけどね。


というのも、前に紹介したサイマジ魔導ですけど、


『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その③ドローセンス水炸裂!強敵は空牙団!?

2018.06.27

課金必須のデッキだからか、あまり数は多くない印象です。

ちなみにこちらのレビュー時には触れませんでしたが、サイマジ魔導は自分フィールドに魔法使いがいて、さらにゲーテが伏せてあってこそ本領を発揮します。

破壊・除去系のカードに弱いです。


先にサイマジママを立てられれば強いですが、以外と弱点も多かったです。


■「空牙団」の戦術

さて。「空牙団」の戦術は極めて簡単。



①モンスターを並べる

②魔法・トラップを無効化出来るウィズを守備で立たせる

③あとは殴るだけ


サポートカードもありますが、入れすぎても事故るので、なくてもいいかもしれないくらいですね。

あとは相手も「空牙団」だったり、「アマゾネス」だったりした時のことを考え、狡猾とか入れとけばいい感じです。


魔法・トラップ2~3枚ほど自由に入れる枠があるので、自分だけの戦法を考えるのも楽しいです。

まあ、環境対策カードを入れるのが無難でしょうけど。


筆者のデッキはこんな感じです。



あえて注意するとすれば、リコンやドンパで自分のカードを破壊しないようにすることくらいです。

これも、慣れちゃえば問題なくなりますね。


ウィズがキーカードという感じですが、筆者的にはやっぱり、リコンお姉ちゃんを推したいです。


伏せカードを破壊できるのは強いですし、なによりもこの可愛さですからね。


モンスターを一気に並べて制圧するデッキなので、スキルは「粉砕!」「絆の力!」あたりがオススメです。


 


というわけで、可愛くて強い「空牙団」。使ってるうちにどんどんリコンちゃんが可愛くてもふもふしたくなって、ぎゅーしたくなって、むしろ抱かれたいとか、でも放置プレイもいいかなぁとか思えてくるので、オススメです。


マドルチェやりてぇ。


『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その③ドローセンス水炸裂!強敵は空牙団!?

2018.06.27
『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その②魔導書デッキって?

2018.06.26
『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その① まずは魔導書のないサイマジママデッキから

2018.06.24
『遊戯王 デュエルリンクス』にサイマジママ登場!ストラクチャーデッキEX『沈黙の魔術師』を買ってみたよ!!

2018.06.17

(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ