彼の言動でわかる!脈あり・脈なしの見極めポイント5つ

彼の言動でわかる!脈あり・脈なしの見極めポイント5つ

片思いの苦しさは、好きな男性の気持ちが見えないことがひとつの原因。


彼が自分をどう思っているのか具体的には分からなくても、脈ありかなしかが分かればアピール方法を変えたり、もっと積極的になれたりしますよね。


そこで、恋する女子なら誰もが知りたい、男性の脈あり脈なしを見極めるポイントをご紹介しましょう。



言動編


1.彼の視線に注目


「気になる子は無意識に目で追ったりどこにいるのか探したりしちゃいます。ぼーっとその子を見てるときに、ふと目が合っちゃうと慌ててそらしてしまったり」(29歳/広告)


「興味がない子は、同じフロアにいてもあまり意識してないから気付かない。顔を合わせて会話していてもじっと見つめるなんてありえないかな。気になる子だったらついつい目で追ってしまうし、その子と目が合うと思わず笑顔になりますね」(28歳/営業)


態度として最も分かりやすいのが、視線。


彼と目が合うことが多かったり、目が合った瞬間彼に慌てた様子や笑顔があったりすれば、あなたに好印象を持っているはず。


反対に、会話中さえ目が合いにくいと感じたら、彼は他の女性に気があるのかも。


2.彼との会話に注目


「好きな子にはなかなか素直になれなくて、ついけなしたりからかったりしちゃうんですよね。でも、それができるのはちゃんと彼女のことを見てるから。あくまで冗談っぽく、本気で傷つけないように、彼女が笑ってくれるような言い方を考えてます」(27歳/薬剤師)


「気になる子には自然とありがとう、すごいねとか、おしゃれだね、似合ってるねって言えますね。いつも見てるよってことに気付いてほしいし、嬉しそうな笑顔が見たくて。逆に興味のない子には何を話していいかわかんなくて、無言になるかな。興味がないから質問とかもできない」(31歳/プログラマー)


会話で脈ありかなしか判断するのは、意外と難しいもの。しかし、からかったりほめたりするのは、どちらも好きな女の子の笑顔が見たいから、というのが共通の理由でした。


反対に、興味のない女性とは何を話していいのか分からなくて話が弾まなくなる男性は多いよう。そこが見極めポイントですね。


3.彼との距離感に注目


「いいなぁって思ってる子には、つい近寄っちゃうんです。会話してるときもボディータッチしたり前のめりになったり」(33歳/美容師)


「僕ってわかりやすいらしくて、恋愛対象じゃない子には会話も反応が薄くなるみたいです。ましてや、自分から近づいたり触れたりなんて絶対しないです」(30歳/製造)


男性の気持ちは言葉より行動に表れるというのはよく聞く話。


「距離感が近い」「ボディタッチがある」などは、脈ありかなしかを判断できる大きなポイントになります。


連絡編


1.LINEのレス速度・続くかに注目


「好きな子に会えないときはどうしてもLINEが気になりますね。特に用もないのにLINEしてしまったり。好きな子とだったら毎日できます!


彼女から連絡があったら、すぐに返すし会話を終わらせたくないからいろいろ質問したり。脈なしの子は返信するのがめんどくさくて、読みっぱなしになることが多いかな」(32歳/教員)


気になる相手には早く返信しちゃうし、やり取りをなかなか終わらせたくないもの。たいした用でもないのに、やたら連絡くるなーと思ったら、脈ありの可能性大ですね。


2.電話の内容に注目


「彼女としてはナシだなって女の子から電話があったら、何?ってなる。自分からはかけ直さない。好きな子にはアプローチかけるときは電話をしてしまう!ずっと話してたいから、事前にいろんな会話のネタを用意したりして」(29歳/SE)


LINEが普及してからは、電話をする機会は減ったものの、一部の男性は好きな女性とはやっぱり声で会話したい、と思っているよう。


LINEで済むちょっとした用なのに、わざわざ電話をしてくるようなら、本気度が高いかもしれません。


おわりに


男性から読み取るサインは、分かりやすいようで実は難しいもの。


恥ずかしさから素直になれず反対の行動をとる男子もいるので、マニュアル通りにはいかないことも。


自分だけで見極めるのではなく、周りの友人の意見を判断材料にしてもいいですよ。


(愛カツ編集部)



カテゴリ