『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico04「ロックンロールベイベェ」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico04「ロックンロールベイベェ」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』第4話はAfterglow回でしたね。幼馴染み5人のやり取りがかわいく描かれていましたね~。みなさんはご覧になりましたか?


見ていない方はとりあえず見てきてもらいたいので、このページを離れてYouTubeの「バンドリちゃんねる」に行ってください。そこで『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』が収録されている『バンドリ!TV』を視聴することができますよ。以下に「バンドリちゃんねる」のURLを記載していますので、そちらからチェックですよ!


【バンドリちゃんねる】


https://www.youtube.com/channel/UCN-bFIdJM0gQlgX7h6LKcZA
すでに視聴されている方や「さっき見てきました!」という方はこの先を読み進めてください。Afterglowのかわいい日常を見てゆきましょうね~!


このページの目次

1 ライブ後の5人とネットの評判2 つぐみ、変化する3 つぐみ、原型を失う4 『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico04「ロックンロールベイベェ」の感想
■ライブ後の5人とネットの評判

ライブ後につぐみの実家である「羽沢珈琲店」に集まるAfterglow。「ライブ最高だったねー!」と話し合う5人の気負っていない感じがとても良かったです。幼馴染みってイイね!


各々がライブの感想を言うなかで、つぐみはスマホをいじっていましたね。どうやらネットにあがっていたライブの感想を見ていたようです。そこでつぐみが見た感想というのが…


巴:ドラムがカッコよかった


ひまり:ベースの子がかわいかった


モカ:ギターのソロパート鳥肌立った


蘭:歌声に痺れた
なかなか好評だったみたいですね。ライブは大成功だったんでしょうね!


そういえば、つぐみの評価はどうだったのでしょうか?ほかのメンバーも「つぐみは?」と聞きます。まあ、流れとしては普通ですよね。つぐみ以外の4人に対する感想があったのですから、当然つぐみに対する感想もあると思いますよね。


でも、なかったんです。つぐみのことは書かれていなかったんです。「キーボードよかった!」とか「かわいかった!」みたいなものがなかったんですねー…


つぐみ以外の4人からフォローが入っていましたが、そのフォローが心苦しかったです。つぐみ本人も気にしちゃっていました。筆者はつぐみ好きですよ。めちゃくちゃかわいいと思います。


■つぐみ、変化する

画像引用元:©BanG Dream! Project


自分に対する感想がなかったことを気にするつぐみ。部屋でどうすればいいのか思い悩んでいましたね。スマホを見て何かを取り入れようとしていました。


そんな最中、つぐみの目に飛び込んできたものがヘヴィメタルでした。ヘビメタの動画を見て「これだ!」と目を輝かせるつぐみ。もうダメな予感しかしませんね(笑)


このダメな予感は案の定的中しました。なんと、つぐみがパンク系の服を売っている店に行き、そこでパンキッシュな装いに身を包んでいたのです!本人はやってやった感があるのかドヤ顔をキメていましたね。ああいうのを「つぐってる」と言うんでしょう。


ただ、つぐみのパンクファッション、壊滅的に似合っていないんです!もう本当に甚だしくミスマッチなんですよ。なんというか、つぐみの素朴でかわいいところを全部ぶっ壊しているような感じです。本人は至って真面目に変わろうとしているんですけど、やっぱり似合っていないですね。


■つぐみ、原型を失う

お店でパンクファッションを試していたつぐみですが、さらにとんでもないことになってしまいました。それはAfterglowがライブハウス「さーくる」の控え室に集まったときのことでした。4人に遅れてやってきたつぐみはもはや別人でした。


その装いは普段のつぐみとは大きくかけ離れているものでしたね。髪型はオールバック、サングラス装備、レザーのジャケット・パンツ、指抜きグローブ、トゲ付き肩パットという行き過ぎたパンクファッションに身を包んでいました。口調も荒々しくなっており、どんな問いかけにも「イェ…」としか返していませんでした。というか、それが本当に荒々しいものなのかもよくわかりませんでした。たぶん、つぐみが思う今のファッションに一番合う口調だったのでしょう。


つぐみのあまりの変わりぶりを見たメンバーは唖然としていました。蘭は「こんなのつぐみらしくない!」という言葉を残して飛び出して行ってしまいました。よっぽどショックだったのでしょう。目には涙を浮かべていました。


飛び出していった蘭のことを見かねたのか、巴が「つぐ、やっぱりこれないよ」という言いにくい一言を言ってくれました。Afterglowにおいてズバッと意見を言うのはやっぱり巴なんですね。


■『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico04「ロックンロールベイベェ」の感想

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico04「ロックンロールベイベェ」【感想コラム】画像引用元:©BanG Dream! Project


今回はAfterglow回、というよりも「つぐみ迷走回」でしたね。つぐみの激しいキャラ崩壊が面白かったですね。また、つぐみの一所懸命なところがよくわかった回でもあったと思います。自分に対する感想がなかったから何とかしようとする、何かを取り入れて現状を変えようとする。こうしたつぐみの真面目なところが良くも悪くも表現されていたのではないでしょうか。


いやはや、本当につぐってましたね(笑)


あと、今回の最後は気になる幕引きとなっていましたね。パンクがダメだと悟ったつぐみが次に目を付けたものがなんとPastel*Palettes!つまり。アイドル路線です!Pastel*Palettesの動画を見て「これだ!」と思ったところで第4話は終了でした。


ということは、今回描かれたつぐみ変化のお話は来週に持ち越しになるということですよね?『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』初の週またぎエピソードとなりそうです。期待が高まりますね。


また、今回の最後にPastel*Palettesをチラ見せしているので、来週はPastel*Palettes回になることが予想されます。そこにつぐみも混ざってハチャメチャになるのでしょうか。とても楽しみです!


気になることはいろいろありますが、今回はここまでです。来週放送分を楽しみに待ちましょう!


『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico3「革命 -revolution-」【感想コラム】





(あにぶ編集部/タングステン)
カテゴリ