恋愛対象にして良い?距離をおくべき?「元彼の友だち」取り扱い講座

恋愛対象にして良い?距離をおくべき?「元彼の友だち」取り扱い講座

別れた彼の友だちから最近頻繁に連絡がくる……。


それってもしかしたらあなたに気があるのかも。しかし彼と別れて友人と付き合うのは都合が良い感じがする?元彼に悪い気がして気まずい?


そんなモヤモヤした気持ちをスッキリさせるべく、今回は元彼の友だちを恋愛対象にすべきなのか否かをご紹介したいと思います。


では早速見ていきましょう。



1、元彼の友だちが自分に好意を持っている場合


彼と別れてから、なんとなく連絡する回数が増えた彼の男友だち。


もしかして私にアプローチをかけようのしているのかな?なんて感じているそこのあなた!その男性の好意に応えますか?


それともそっとフェードアウトするのか……悩みどころですよね。というのもどうしても元彼の存在がチラついてしまうからではないでしょうか。


ここではそんな場面をどう切り抜けたのか実際に体験した方々にお話しを聞いてきました。


・「彼の友だちのAくんから連絡がくるようになったのは彼と別れて数か月経ったころで、最初はLINEでなんとなく会話しているだけでしたが一度食事に行ったことがキッカケで仲良くなり、そのまま付き合うことになりました。正直元彼の事はお互いまったく気にしていなかったので堂々と交際していましたし、今では出会いのキッカケになったねなんて話しています。」(29歳女性・飲食店)


・「別れた彼の事を引きずってる私を元気づけてくれたBくん、何度かアプローチしてくれましたがどうしても別れた彼のことがチラつきお断りしました。そんな彼は今でも私の良き相談相手になってくれていて本当に感謝しかありません。」(30歳女性・事務員)


元彼との破局がキッカケで新しく実った恋もあれば、どうしても彼の存在が気になってしまい友人関係以上には踏み切れなかったといった意見が聞かれました。


どちらにしても別れた後の相手を気にするかしないかという性格上の問題もあるのかもしれませんね。


2、自分が元彼の友だちを気になってしまった場合


彼と別れてから友人である男性が気になり始めてしまった…。そういった女性も少なくはないはず。


しかしここでやはり障害になるのは元彼の存在ですよね。思い切ってアプローチして良いのか、それともキッパリ諦めるべきなのか悩みどころのハズ。


一番不安なのは上手くいったとして、その後も元彼と関わる瞬間があるのではないのかということですよね。ここではそんな気持ちに揺れ動く女性たちの賛成意見、反対意見を見ていきましょう。


賛成意見


・好きになったら周りの事を気にしてられない。もう別れているんだし次の恋をしても文句は言えないはず


・男同士の友情はそちらでやってもらってこちらは関与しない。惹かれてしまったものはしょうがない


・元彼が自分を引きずってないのなら大丈夫なんじゃないかな?


反対意見


・自分が逆の立場なら嫌だから


・絶対何かの拍子に元彼の名前が出てくるのが嫌


・元々恋愛対象にしない


賛成意見では恋愛は自由なので、次の恋を楽しむというような意見が多くみられました。


また反対意見からは自分が友情にヒビを入れてしまうことを懸念している女性が多いのが分かり、別れた相手に対する思いなども関係しているようですね。


3、男性目線から見る、元カノの友だちは恋愛対象になるのか?


逆に男性は元カノの友だちを恋愛対象として見ることができるのでしょうか?


もちろんこちらも気になるのが元カノの存在ですし、もしかすると険悪なムードを作ってしまうのでは…なんて不安を感じているかもしれません。


しかし意外にも女性は恋愛の割り切りがハッキリしているので、終わった恋に関しては相手に口を出さないなんてケースもあります。


またある意味戦友のような存在で、新しい彼女に彼と付き合うにあたってのアドバイスをするなんてこともあるのだとか。


そして男性も女性より元交際相手の存在を気にしないという意見が多く聞かれました。


・「好きになったらその子にアプローチ!次の恋愛にシフトチェンジしますね。」(28歳男性・アパレル勤務)


・「元カノの友だちでも魅力的なら好きになることもある。あまり過去の恋愛は気にしません。」(33歳男性・公務員)


このように終わった恋愛は振り返らないといった意見が多く、その人個人を見ているので友人関係などについては特に気にしていないといった結果になりました。


4、もしも付き合うのなら覚悟が必要になってくるかも


いざ元彼の友だちと恋愛を始めるとなった時にやはり付き合っていた彼の存在はどこかしらで耳にしたり会うことになったりするでしょう。


どうしても嫌だなと感じていても、新しい彼と元彼との友人関係は終わることなく続いていきます。


それによって、新しい恋愛関係は元彼が知ることになりますし、元彼の近況も知ることになる可能性アリ。


嫌だからと言って友人関係を壊すのは絶対NG!ある程度こちらの情報もあちらの情報も耳に入るということは覚悟しておくべきです。


このように恋愛関係に発展すると多少のリスクと覚悟は付き物なのでそれでも突き進むと決めた関係の方が長続きするかもしれませんね。


おわりに


いかがでしたか?元彼の友だちと恋愛をするにあたっての心得を紹介させて頂きました。


しかしこの関係、周囲は手放しで祝福してくれているという環境ではないこともあるのでもし突き進むのであれば”いばらの道”だと腹をくくる場面も出で来るかもしれません。


是非この記事を参考にして良好な関係を見つけてくださいね!


(コンテンツハートKIE/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ