『 アイカツフレンズ! 』 第20話「ラクロスorフレンズ!」二刀流のエマ、おけまる、シェイキンパーティコーデ、よきエマ回【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第20話「ラクロスorフレンズ!」二刀流のエマ、おけまる、シェイキンパーティコーデ、よきエマ回【感想コラム】

今回は、ラクロスとアイドルの二刀流に悩む、エマの回です。

トモダチカラでスターハーモニーカップの優勝を果たしたあいね&みお。対して、エマは?


そんな『アイカツフレンズ!』20話です。



本日のアイカツフレンズ!第20話は夕方6時25分放送♪
好きなことや大切なことは1つだけじゃないよね☆どれもこれも諦められないよ!部活とハニーキャット、エマちゃんはどっちを選ぶ?!
(ライツN)#アイカツフレンズ #aikatsufriends pic.twitter.com/Rt0aQxASCd


— アイカツフレンズ!&アイカツ!&アイカツスターズ!アニメ公式 (@aikatsu_anime) August 23, 2018





このページの目次

1 ツアーorラクロス部合宿2 二刀流を捨てたエマ3 エマらしいエマが好き4 エマ、エマらしさを取り戻す
■ツアーorラクロス部合宿

月刊IDOLの表紙は、あいね&みおによるピュアパレット。ハニーキャットは2ヶ月連続で表紙を飾っていたのに、ついにその座を奪われてしまいました。


ハニーキャットは、ピュアパレットとは違い、応援してくれるファンと向かい合わずにステージへ立ってしまいました。

反省して、ハニーキャットファン祭り――つまりはツアー企画を行うことに。


しかし、問題発生。一週間後、ラクロス部が全国大会に向けて合宿を行うというのです。


ツアーが近いため、練習をしないといけないエマ。


この合宿に参加したら、その時間があまりとれなくなります。


■二刀流を捨てたエマ

ツアーか、合宿か。仕事中ですら悩んでしまうエマ。

このままでは、ファンに中途半端なステージを見せることになってしまいます。


今までは、ラクロスもアイドルもこなす二刀流だったエマ。

だけど、今のエマは一人でアイカツをしているわけではありません。


舞花とのアイカツのため、ラクロス部の退部を決意。

それを聞いた舞花は、「そんなのエマらしくない!」と怒りました。


そうして、「私とラクロスで勝負して!」と、舞花はエマに果たし状を突きつけて……。


■エマらしいエマが好き

「私に負けたら、ラクロスやめるのやめてもらうからね」


舞花は言いました。

舞花は初心者なので1点取れば勝ち。エマは10点で勝利。

というルールのもと、ラクロスの1on1をすることに。


あいねやみおも駆けつけ、みんなが見守る中戦いは始まります。


ダンスで鍛えている舞花は、ラクロスも上手でした。

しかし、エマは全国レベルのツワモノ。ゲームは一方的なものになっていき。


それでも諦めない舞花を、あいねたちは応援し始めました。


「どうしてこんなことするの!」

エマは困惑します。


舞花とのアイカツのため、二人でダイヤモンドフレンズになるため、アイドルに専念にしようとしたエマ。

だけど舞花は言うのです。


今のエマとじゃ、ダイヤモンドフレンズにはなれない――と。



かつて舞花も、モデルかダンスかの選択を迫られたことがありました。

そんな時、やりたいことは全部やればいいと言ってくれたのが、エマでした。


やりたいこと全部、全力で、楽しそうにやっていくエマ。

そんなエマに憧れたのだという舞花。


■エマ、エマらしさを取り戻す


結局勝負はエマの勝ちで終わりましたが、


「舞花がぶつかってきてくれて、目がさめたよ」

「なにかを変えるってことは、なにかを捨てることじゃない」


エマは思い直しました。

アイドルも、ラクロスもやりぬく。二刀流を続けることを。


ファンも、そんな二刀流なエマを応援しているのです。

だから、ファンのために、そして、舞花に憧られ続ける先輩でいるために――。


それを受け、舞花はラクロス部のマネージャーへ。

合宿中にツアーの練習ができないなら、合宿の休憩時間にすればいいじゃない! ということですね。


やりたいことを諦める、どちらかを選ぶ――のではなく、やりたいことは全部やる!


それはとても大変なことですが、その二刀流こそがエマであり、ファンの望む姿であり、エマの強さでもあるのです。


こうして合宿もツアーもやり遂げたエマ。

また一歩、ダイヤモンドフレンズに近づいたハニーキャットでした。


中途半端な覚悟ではなく、どちらも好きだから、アイドルとラクロスを全力でこなし力に変えていくエマ。

それを理解している舞花。


いいコンビですよね。


そんな20話のステージでエマが踊ったのは、「おけまる」。

データカードダス版のMVが公開されています。





「おけまる」時に着ていたのは、「シェイキンパーティコーデ」。

ポップ系のプレミアムレアドレスです。


https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1032565574063218690


エマらしい、ポップで可愛い曲とドレスでしたね。


ちなみに、放送後のプレゼント企画。

電話してみたら、みおちゃんの「盛り上がってきたじゃない」が聞けました。


レアセリフ、盛り上がってきたじゃない!


アイカツフレンズ! 感想 のまとめ





(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ