伊達政宗、ザビエル…関ジャニ∞メンバーが歴史上の超有名人の末裔を直撃!

伊達政宗、ザビエル…関ジャニ∞メンバーが歴史上の超有名人の末裔を直撃!

9月8日(土)18時30分~9月9日(日)21時54分


■新発見続々…関ジャニ∞メンバーが南蛮料理の真相に迫る!


昨年の『FNS27時間テレビ』では、戦国武将“なのに”○○という形でそのすごさと意外なギャップを探り話題になった『関ジャニ∞クロニクル』。番組の人気企画【スゲーなのに図鑑】(今話題の人物やその道のプロや企業に○○“なのに”○○、という切り口で迫るもの)の手法で追跡しました。今年は「食」がテーマということで、南蛮料理を調べることになったメンバーは、チーム分けしてロケ取材を敢行、さまざまな“なのに”な切り口から、ビートたけしさんも知らなかった南蛮料理の意外な真実にたどり着きます。このほどスタジオ収録が終わり、その全容が明らかになりました!


■横山&丸山 フランシスコ・ザビエルの本当の姿に驚き…


まずは横山さんと丸山さんが会いに行ったのは、あのフランシスコ・ザビエルの末裔(まつえい)。教科書に登場するイメージしかなかったふたりは、本当は違ったビジュアルにびっくり、さらにキリスト教を広めていく中で浸透していった当時の南蛮料理を試食し学んでいきます。横山さんが「ザビエル」と呼ぶと、「ザビエル“さん”やろ!」と丸山さん。彼の歴史にすっかり感激した様子でした。





■錦戸は伊達政宗の末裔に何度も叱られるはめに…一体何が?


再び、丸山さんは錦戸さんと共に仙台へ。昨年に引き続き伊達政宗の末裔(まつえい)が再び登場します。少々キャラクターの濃い末裔(まつえい)から伊達家発祥といわれる南蛮料理を紹介され、ひとつひとつ試食していくふたり。その際、礼儀を重んじる末裔(まつえい)から錦戸さんが何度も注意を受ける事態に、一体何が!?伊達家から広がったと言われる日本でもなじみ深い南蛮料理にたけしも「へぇ」と納得の様子でした。


■村上&大倉が出会ったカクレキリシタンの末裔「これが最後のテレビ出演」


村上さんと大倉さんの取材先は、長崎・五島列島。南蛮料理と深い関わりのある、カクレキリシタンの末裔(まつえい)にお話を聞いてきました。取材を受けてくれたカクレキリシタンの末裔(まつえい)は「テレビに出演するのはこれが最後」と語り、先祖代々どんな思いで信仰心を貫いてきたか、そして普段は家族にも見せることのない代々受け継がれてきた貴重な品々を見せてくれました。最後は船である場所に案内されると「うわー!本当にこんなところで?」「歴史を感じるわ」と驚きが止まらず、「いつものクロニクルのロケとは違うな」と感慨深げに語りました。



スタジオでは、総合司会のたけしさんへ、安田さんから南蛮文化にまつわるアート作品のプレゼントが!たけしさんの意外な反応にも注目です。『関ジャニ∞クロニクル』ならではのメンバーのキャラクターがさく裂する“取材力”×南蛮料理の歴史を楽しく、そしておいしく、そしてしっかり学べる今回のスペシャル。ファンならずとも気になりますね!





■番組情報


『FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~』

「関ジャニ∞クロニクル」


<放送日時>



9月8日(土)18時30分~9日(日)21時54分


<出演者>



総合司会:ビートたけし

キャプテン:村上信五

ほか


<「関ジャニ∞クロニクル」出演者>



ビートたけし

関ジャニ∞(横山 裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、錦戸 亮、大倉忠義)

西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)

くっきー(野生爆弾)




カテゴリ