TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第4話【感想コラム】

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第4話【感想コラム】

ちおちゃんと真奈菜は「死ぬまでに遭遇したいシチュエーションは?」という話題で盛り上がっていた。ちおちゃんは「車からタバコをポイ捨てされた瞬間に吸殻を拾い、ポイ捨てした人の車に戻すこと」。その気になったちおちゃんは信号待ちしている車にターゲットを定める。シチュエーションを再現する事には失敗したものの、吸殻をゲットしたふたりは、いけないことを思いついてしまう…?


ちおちゃんと真奈菜は「進路に関する早期意識調査」の紙を手に進路の話をしていた。真奈菜は仕事の楽しさについて疑問を抱いていて、ちおちゃんに「最初に見かけた大人に、仕事って楽しいですか?と聞いて“楽しい”と答えたら、ちおちゃんの勝ちってどう?」と賭けを持ちかける。ヤル気満々の真奈菜に閉口しながらも付き合う事にしたちおちゃんだったが、彼女が声をかけた大人はまさかの「あの人」だった!


このページの目次

1 遭遇したいシチュ!2 吸殻は合法…!?3 仕事って楽しい?4 TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第4話の感想
■遭遇したいシチュ!

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会


ちおと真奈菜は死ぬまでに遭遇したいシチュエーションについて話していました。


「イケメン外国人に道聞かれてなんかジェスチャーでやり合ってるうちに盛り上がってきてこう…そのまま!みたいな?」


真奈菜がちおにも聞くと


「あぁ!私もあるよ!タバコのポイ捨てってあるじゃない?あれをカッコよく拾って“忘れもんだぜ”って車に戻すの!」


と言ったので、真奈菜はそんなんでいいのか…と不憫に思うのでした。


そして、そんなシチュエーションならちょいちょいありそうだと2人で話していると、信号待ちしている車にタバコを吸っている女の人がいて…その人がタバコをポイ捨てしました。


その瞬間、ちおはダッシュしてヘッドスライディングでタバコをダイレクトキャッチしたまではよかったのですが…飛び過ぎて道路標識の支柱に鎖骨をぶつけてしまいました…。


■吸殻は合法…!?

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第4話【感想コラム】画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会


シチュエーションを再現するのに失敗してしまったちおは、ダイレクトキャッチしたタバコを捨てそびれていました。真奈菜が早く捨てるように言いましたが


「いやーこれってさ…もう火は消えてるしさ、ただのゴミだよね?吸わずに持ってるだけなら怒られないのかな?」


ちおがそう言うと、真奈菜はちおがタバコというアイテムをカッコいいと思っている節がある事を思い出して、不気味な笑みを浮かべた後に


「ちおちゃんそれは吸殻だから、ちおちゃんがしてることはただのゴミ拾いだから…合法だよ!」


これを聞いてちおは大喜びしました。


そして2人は路地裏に行き、タバコを使ってちおの撮影会を始めました。タバコが口に触れないように気をつけて撮って、悪女みたいと…どんどんちおも乗って来て奇跡の1枚が撮れて2人で喜んでいると、ちおが真奈菜もやろうと言ってきたので…真奈菜は(うわ、何言ってんだコイツ!私がこんなリスクの高い写真撮らせるわけないだろ!)と思っていましたが…結局ノリノリで撮られるのでした。


■仕事って楽しい?

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第4話【感想コラム】画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会


ちおは進路調査の紙を手にして高1でいきなり進路とか言われても…と悩んでいた。真奈菜にどうするか?尋ねると、学校の先生って書いたと答えたので…ちおは初耳だったので少し驚きました。すると、真奈菜は


「フッ、ダミーよ…“将来の夢は教師です”って言っておけば先生たちのウケも良さそうじゃない?」


ちおは納得するも…何が狙いか尋ねると、真奈菜は舌をぺロっと出し「えこひいき」と答えました。真奈菜は就職しなくて済むなら絶対そっちの方が良いと考えていましたが、ちおは


「なんだかんだで仕事って楽しいじゃないかな?」


これを聞いた真奈菜は、


「よーし賭けるか?この後最初に見かけた大人に“仕事って楽しいですか?”って聞いて、その答えに100円賭けるの。楽しいならちおちゃんの勝ち」


と勝負を持ちかけました。が、ちおはあまり乗り気ではありません。そんなところに顔をふせて悩んでそうな人がいたので…真奈菜はニヤリと笑い、すぐさま声をかけに行ったのですが、何とその声をかけた人は暴走族の安藤でした…。


■TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第4話の感想

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第4話【感想コラム】画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会


ちおと真奈菜が「死ぬまでに遭遇したいシチュエーション」について話していましたね。真奈菜のシチュがこじらせていて面白かったです。指のジェスチャーが生々しかったですが…(笑)


今度はちおのシチュですが、何でそれがやりたいんだとは思いましたが…確かにできたらカッコいいかもしれないですが危ないですよね。


そして、そのシチュを再現できるチャンスがきて、ちおのダッシュめっちゃ早かったですね。まさか…ヘッドスライディングしてダイレクトキャッチするとは思いませんでした。やっぱり、ちおは運動神経いいですね!


でも、飛び過ぎて鎖骨をおもいっきりぶつけていましたね…あれは痛そうです。それと、タバコをダイレクトキャッチして熱くはなかったんでしょうかね?


その吸殻を使っての撮影会が面白かったです。2人ともどんどん乗ってきて…奇跡の1枚のちおは確かにカッコよかったですけど、誰…!?って感じでした。


真奈菜もやろうと言われて、初めは嫌がっていたのに…撮られた写メを見たらノリノリやないかーいとツッコミたくなりました!それに確かにちょっとセクシーでしたね(笑)


まぁ、たとえ吸殻だとしても高校が持ってる時点でアウトなんでしょうけどね!


文章:kyouei-弥生いろは


TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第3話【感想コラム】





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ