村上信五、サザエさん一家と食卓を囲み「驚くほど溶け込めた!」

村上信五、サザエさん一家と食卓を囲み「驚くほど溶け込めた!」

FNS27時間テレビ内 9日(日)午後6時30分





楽しくも奥深い「にほんの食」にたっぷり向き合う今年の『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』。9日(日)放送の当番組内において「食」という身近なテーマを切り口に特別コラボ版のアニメ『サザエさん』を放送。『FNS27時間テレビ』のキャプテンを務める村上信五さんが、本人役で登場します!


■村上信五さんが、本人役でアニメキャラになって登場!





これまで幅広い世代に向けて日本の季節の移り変わりや家族の大切さなど、これからの時代にも受け継いでいきたいメッセージを伝え続けてきた、国民的アニメ『サザエさん』。

そんな『サザエさん』の9日(日)の放送では『FNS27時間テレビ』とコラボしたスペシャルエピソード「わが家のみそ汁紀行」をお届け!当エピソードは、村上さんが日本の伝統食品“味噌”に詳しい「村上信五」青年を演じ、磯野家メンバーとの会話を通して“味噌”のおいしさや効用を伝えるストーリー。この日は他にも「姉さんと花沢さん」「ボクたち起こし隊」と計3本のエピソードをお送りします。

都内で行われたアフレコでは、いつも通りの関西弁の青年「村上信五」役に、自然体で臨んだ村上さん。アフレコも終始スムーズに進み、担当Pからも「まるで以前から『サザエさん』に登場していたキャラクターなのか!?というぐらい自然に溶け込んでいました」とのコメントが。アフレコ後の映像を見たご本人からも「めっちゃ俺やなぁ!」と感激の声が上がりました。


磯野家の食卓を通し、日本食の素晴らしさがもっとわかる。そして、もっと、もっと日本食が好きになる! そんな特別版の『サザエさん』、おなじみ磯野家メンバーと村上青年のやりとりに注目です!





■『サザエさん』アフレコ現場で村上さんにお話を伺いました!


Qアフレコを終えて



「手応えしかないですね、笑。自分の役をやるというのは不思議な感覚でしたが、アフレコは“楽しい”しかなかったです。素晴らしいストーリーに、自分でも驚くほど溶け込めたなと。自分で聞いてみても“自分だな、こんなに自分でもいいのかな”と思いました!」


Qアニメ画の自分を見た感想は



「サザエさんタッチになった僕を見て新鮮でしたね! ディテールの部分までこだわって下さって、よく見ていただいているなと。磯野家の食卓まで一緒に囲ませていただいて、初めてとは思えないなじみ方でしたね」


Q『サザエさん』の思い出は?



「『サザエさん』と言えば、小さい頃遊びに行ったおばあちゃんの家で『サザエさん』を見て家に帰る、“宿題やったの?”と母の小言が始まる(笑)、また新しい1週間がはじまるというある意味生活の軸になっていた番組です。そんな番組に画もキャラも“僕”として登場できてうれしく思います」


Q視聴者へのメッセージを



「『27時間テレビ』の終盤部分になりますが、この話を見ていただければ“みそ汁”が飲みたくなる、そんな内容になっていると思います。時間帯的にもこの話をきっかけに夕食にもう1品“みそ汁”を足していただけたらうれしいです。ぜひご家族で楽しんでご覧ください」





■あらすじ

「わが家のみそ汁紀行」


朝、マスオが財布を無くしたと騒いでいる。どうやら昨夜、波平と飲みに行った時、落としたらしい。マスオと波平は泥酔していて、どこで落としたのか記憶がない。そんな時、村上という青年がマスオの財布を届けに来る。マスオがどこで拾ったのか聞くが、村上は磯野家の朝食のみそ汁のいい匂いのほうが気になってしまい・・・


■番組概要


『FNS27時間テレビにほん人は何を食べてきたのか?』


<放送日時>



9月8日(土) 午後6時30分~9日(日)午後9時54分


<出演>



総合司会:ビートたけし

キャプテン:村上信五

ほか



『サザエさん』


<放送日時>



9月9日(日)午後6時30分


<出演>



サザエ・・・加藤みどり

カツオ・・・冨永み~な

ワカメ・・・津村まこと

タラオ・・・貴家堂子

フネ・・・寺内よりえ

マスオ・・・増岡 弘

波平・・・茶風林

村上・・・村上信五

ほか


<原作>



長谷川町子(長谷川町子美術館)





カテゴリ