130キロ超えのメカジキ狙う後輩“塚ちゃん”に村上信五「成功したら僕がADになる」

130キロ超えのメカジキ狙う後輩“塚ちゃん”に村上信五「成功したら僕がADになる」

9月8日(土)18時30分~9月9日(日)21時54分


■厳しすぎるー!運動神経抜群の“塚ちゃん”が挑むのは…?





昨年の『FNS27時間テレビ』では武芸にまつわる免許皆伝をお送りしましたが、今年はにほんの食にまつわる伝統文化の免許皆伝に挑戦です。きれいな海に囲まれた日本ならでは!おいしい海の幸を頂くために昔から伝わる漁法にチャレンジしたのは“塚ちゃん”ことA.B.C-Zの塚田僚一さん。昨年は真剣でわらを切る居合道に挑み、2年連続の登場となりました。さらに元シンクロナイズドスイミング五輪代表選手の青木愛さん、そして2017年 R-1ぐらんぷり優勝のアキラ100%が挑戦しました。





■スタジオの南原&村上あきらめムード!?「企画失敗ですね」塚ちゃんどうする?


縄文時代から銛(もり)で大型魚をひと突きする“突きん棒(ぼ)漁”に挑んだのが、塚ちゃんです。小学生時代体操クラブに所属し、芸能界でもその秀でた運動能力は有名ですが、果たしてこの厳しい漁で大物を獲得なるのでしょうか?三陸沖でも有名な、少々コワモテの兄弟に“弟子入り”し、2週間で免許皆伝の入り口である“初伝”合格を目指します。3回のチャンスのうち最低1回、巨大メカジキを仕留めることが条件です。兄の師匠から「どんな漁かわかってんの?もっと(体)鍛えなきゃ!」と喝を入れられた塚ちゃんは、長さ5メートル、重さはなんと10キロもある銛(もり)を持つだけでもふらふら…。



一人前になって生活ができるほどになるまで最低でも5年はかかると言われる中、スタジオの南原さんと村上さんは不安そう。南原さん「(VTR)始まって早々申し訳ないけど、企画失敗ですね。5年を2週間じゃ、無理だよ!」。村上さんも「もし成功したら僕がADになってメカジキ押さえますよ」とその無謀とも言える挑戦に苦笑いでした。師匠を前に言葉は少なく「はい」としか答えられなかった塚ちゃんでしたが…2週間徹底的に練習を重ねた後、本番の日を迎えます。初日と比べて塚ちゃんはどんな変化を見せてくれたのでしょうか。130キロ超えの巨大メカジキを前に、塚ちゃんの衝撃のシーンを目にした村上さんは、思わず「うわー!!」と大声で叫んでしまいます。








■嫌われ芸人1位の汚名晴らしたい!アキラ100%も挑戦!


元シンクロナイズドスイミングの五輪代表・青木愛さんとアキラ100%のふたりは『あまちゃん』でおなじみの海女漁に挑みます。「水の中では10時間でも泳いでいられる」と自信たっぷりに豪語した青木さんですが、潜ってからたった15分で体調に異変が起きてしまいます。またお盆片手に登場したアキラ100%は、そもそも“潜れない”という状態なので相当な苦戦を強いられます。しかし“嫌いな芸人1位”“今年消えそうな芸人1位”の汚名を晴らし「皆に好きになってもらいたい」とアピールするアキラ100%。今回の海女漁でイメージを挽回できるのでしょうか。



すべてのVTRを見終えた南原さんがこう言いました。『家で見ていたら泣いていたよ!』さぁ…笑いあり、うるるんもあり!? 3人の挑戦を見れば、いつも口にしている海の幸への見方が変わるかもしれませんね!


■番組情報


『FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~』

「免許皆伝」


<放送日時>



9月8日(土)18時30分~9日(日)21時54分

※免許皆伝は9日(日)午前2時45分頃放送


<出演者>



総合司会:ビートたけし

キャプテン:村上信五

ほか


<「免許皆伝」出演者>



南原清隆

村上信五

進行:永島優美(フジテレビアナウンサー)



塚田僚一(A.B.C-Z)

青木 愛

アキラ100%




カテゴリ