11代目くいしん坊!松岡修造が体を張って食の歴史&魅力を伝える!

11代目くいしん坊!松岡修造が体を張って食の歴史&魅力を伝える!

9月9日(日)午前7時頃~、11時10分頃~


■松岡修造が一人芝居&ミュージカルでたけし・村上を魅了!!


長寿番組『くいしん坊!万才』のリポーターを2000年から18年の長きにわたり務めている11代目くいしん坊の松岡修造さん。その土地の人たちと触れ合いながら、日本各地のご当地グルメを熱い修造節で伝え続けてくれています。そんな松岡さんが『FNS 27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』に登場! 『松岡修造のくいしん坊!万才』の特別版として、 朝ご飯タイムと昼ご飯タイムの2回に分けて『松岡修造の朝メシくいしん坊!万才』『松岡修造の昼メシくいしん坊!万才』と題して放送します。それぞれの番組で、歴代くいしん坊の中で出演回数トップを誇る松岡さんが「プロイーター」として過去18年間に番組で訪れた中から厳選した料理を紹介!! スタジオには選ばれた全国各地の方々が集結し、松岡さんと共にビートたけしさん、村上信五さんに美味しいご飯をお届けします。




左から)村上信五、ビートたけし、松岡修造


 先日行われた収録では、早朝から松岡さんの一人芝居を収録! たけしさん、村上さん、そして視聴者のみなさまに食の歴史を伝えるべく、鎌倉時代にしょうゆが誕生した瞬間を熱演! さらに江戸時代中期に「十割そば」を作るそば職人を演じるため、まげ姿でそばを練るなど、その時代の人に成りきって熱く、そして力強く演じます。収録途中、VTRを何度もチェックし真剣に臨みながらも、NGを出すと収録スタッフに「みんな、俺についてきてくれ~!!」と呼びかけ、スタジオに笑いを巻き起こしました。そんな松岡さんの熱い熱い演技は必見! しょうゆと十割そばがいかに誕生したかをぜひご覧下さい。




鎌倉時代のしょうゆ職人を演じる松岡修造




鎌倉時代のしょうゆ職人を演じる松岡修造




江戸時代のそば職人を演じる松岡修造




江戸時代のそば職人を演じる松岡修造


そして、一人芝居のあとにはミュージカルにも挑戦! 実は一人芝居もミュージカルも松岡さんが「普段のくいしん坊とは違うこともやりたい!」と自ら発案。しょうゆとそばの良さを伝えるために「普通に伝えるだけでは伝わらないですから!」とまさに体を張ってミュージカルに臨みます。そんな松岡さんのためにスタジオにはミュージカルセットも出現。プロのダンサーたちと共に何度も練習とリハ―サルを行いました。運動神経抜群の松岡さんが足をつりそうになるほど練習を重ね、まさに踊って歌って汗だくに。本番ではたけしさん、村上さんがその白熱した踊りと歌に圧倒され、スタジオは感嘆と爆笑の渦に包まれました。さらに関ジャニ∞の楽曲を村上さんと披露するお宝場面も! どんなミュージカルに仕上がったのか、朝と昼の番組それぞれお見逃しなく!




しょうゆとそばの魅力をミュージカルで伝える





■“プロイーター修造”が紹介する絶品料理とは!?


ミュージカルのあとはメーンとなる松岡さんイチ押しのおいしい朝ご飯と昼ご飯が登場! まず、朝ご飯にはしょうゆが主役になった3品を紹介します。しょうゆのうま味を感じる、東京・大森の漁師たちが愛した「しょうゆご飯ののり巻き」、しょうゆの風味を感じる長野県川上村の熱々しょうゆのソースをかけていただく「スタミナレタス」、さらにしょうゆで長期保存が可能になった福島県小名浜の「カツオの焼き浸し」。

 昼ご飯には江戸時代に人気となった料理2品を。1品目は『くいしん坊!万才』40周年SPにも登場し、松岡さんがほれ込む福島県桧枝岐村の「裁ちそば」。2品目は松岡さんが高校時代から食べているという福岡県柳川市の「うなぎのせいろ蒸し」をご紹介します。常に「食だけではなく、作る人たちの想いも一緒にいただくので、すべておいしい!」と語る松岡さんらしく、地元の人々とその料理のすばらしさをたけしさん、村上さんに伝え、一緒に味わいます。収録後にはたけしさんが「うまいんだよね。別にお金そんなにかけているわけじゃないけど、シンプルだけどうまい。すごいな、って」コメントするほど。村上さんからも松岡さんイチ押しのお料理の数々に「めっちゃおいしい~」とのコメントが連発されました。「プロイーター」松岡修造さんが体を張って伝える食の歴史と共に、ぜひ『くいしん坊!万才』が誇る絶品グルメをお楽しみください!


■『くいしん坊!万才 presents 毎時間修造』 “食に関する名言”を熱くお伝えします!





さらに『くいしん坊!万才 presents 毎時間修造』と題して、松岡修造さんが、およそ1時間に1回出現するコーナーも! “食に関する名言”を熱く! 熱く! 視聴者みなさまにお届けします。こちらも早朝から夕方までかけて全27個の名言を収録。それぞれの言葉に合わせて、松岡さんの衣装をスーツ、Tシャツ、エプロン姿など何度も着替えをして臨んでもらいました。そして“食に関する名言”を表す食の小道具の数々は芸術そのもの! まさに美術スタッフの努力の結晶です。さらには松岡さん自ら筆入れした字も必見!! 「これだけ僕のムチャクチャな提案を受け入れていただき、プロ魂を集結して作っていただいたこだわりの作品はなかなかないと思います。一つ一つに食というものがあって、ひとつひとつにメッセージがある」と松岡さんが語るほど、思いが詰まった言葉の数々がさまざまな演出で放送されます。神出鬼没で、いつ登場するかは分からないプロイーター修造の27個の名言もお見逃しなく!





■【番組情報】


<タイトル>



『松岡修造の朝メシくいしん坊!万才』

『松岡修造の昼メシくいしん坊!万才』


<放送日時>



『松岡修造の朝メシくいしん坊!万才』:9月9日(日)午前7時頃~

『松岡修造の昼メシくいしん坊!万才』:9月9日(日)午前11時10分頃~


<出演>



ビートたけし、村上信五、松岡修造




カテゴリ