TVアニメ『 あそびあそばせ 』第8話 「バイキン、ゲットだぜ」 「神の啓示」 「魔のスゴロク」【感想コラム】

TVアニメ『 あそびあそばせ 』第8話 「バイキン、ゲットだぜ」 「神の啓示」 「魔のスゴロク」【感想コラム】

今回の『 あそびあそばせ 』には、第1話でオリヴィアが我慢出来なかったモノを舐めた変態先生が久しぶりに登場します!今回も、先生のリアクションが面白いですよ!


そして、オリヴィアが部室で楽しんでいる「ゲーム」も、とても面白いので必見です!


このページの目次

1 TVアニメ『 あそびあそばせ 』第8話 「バイキン、ゲットだぜ」 「神の啓示」 「魔のスゴロク」あらすじ2 どこかで聞いたフレーズだな…?3 童貞を殺す(物理)4 スゴロクで人としての尊厳を失うとは5 TVアニメ『あそびあそばせ』第8話 「バイキン、ゲットだぜ」 「神の啓示」 「魔のスゴロク」感想
■TVアニメ『 あそびあそばせ 』第8話 「バイキン、ゲットだぜ」 「神の啓示」 「魔のスゴロク」あらすじ

部室の中でスマホを見ながらウロウロしているオリヴィアを見て、流行りのモンスターをゲットするゲームをしていると思った華子だったが、オリヴィアがやっていたゲームは見た事も聞いたことも無い「バクテリGO!」というものだった。


オリヴィアが言うには、そこら辺にうじゃうじゃいる、色々な菌を集めるゲームで、オリヴィアの両親の国のゲームらしい。


華子の所有物に菌を大量発見するオリヴィアは歓喜に包まれるが、華子は――。


■どこかで聞いたフレーズだな…?

画像引用元:©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会


部屋の中を徘徊するオリヴィアを見た華子は、オリヴィアが流行りのゲームをしているんだなと思っていました。しかし、オリヴィアとゲームの話をしてみると、どうにも違和感が…。


その違和感が確信に変わったのはオリヴィアの「バクテリGO面白いよねー!」と言う発言でした。


華子が思い描いていたゲームは「ポケモンGO」。筆者が思い描いていたゲームも「ポケモンGO」だっただけに、オリヴィアには度肝を抜かれましたね。


オリヴィアは華子の机や、文房具などから菌を大量に採取して、笑顔を見せていましたが、菌保持者の華子は、ただただ泣くばかりでした。


このアプリゲームが開発されたら、リアルファイトが勃発しそうですね!


■童貞を殺す(物理)

オリヴィアを香純と服を買いに行った華子は、ある服を買って帰ります。しかし、夜に買った服を見て見ると、「なんでこれ買ったんだろう…」と顔をしかめます。


華子が買った服は、又も独特な服でした…。これ着て、外歩くの?と思ってしまうような服です。華子は服を選んでいる際に後押ししてくれた香純に、なぜこの服が良いと思ったか電話をかける事に。


香純は危険を察知したのか「あ、あの…それ…きっと私じゃないです…私その時トイレに行ってて…」と言い逃れをします。華子は、香純が発言していない事を知ると、オリヴィアに電話をかけます。


オリヴィアに電話をかけて見ると、服の写真を要求された為、写真を撮って送る華子。すると、電話越しから思いもよらない言葉が返ってきます。


「それお兄ちゃんがシルエットだけなら童貞を殺す服みたいだって!」


童貞を殺す服と言う言葉を聞いた華子は、パソコンで色々と検索しますが、全く違う意味で、童貞を殺す服と言う言葉を解釈してしまいます。


「私殺るよ…。神からの使命なら…童貞殺す…! でさ、武器はナイフでいい?」


違うよ!!華子違うよ!!童貞を殺す服で検索した際に、可愛い服がいっぱい表示されていたじゃないか!


それ!!それなんだよ!その画像を、ありのまま受け取って欲しかったよ…


しかしこの「童貞を殺す服」なのですが、今はもう、どんな服がその言葉に該当するのか分かりませんよね。筆者が思う「童貞を殺す服」は、清楚で可愛いけれど、そこはかとなくセクシーさも併せ持つ服だと思っています。


もしくは、もう完全にセクシーな服ですね。「ダンまち」の「ヘスティア様」の服とかね♪


■スゴロクで人としての尊厳を失うとは

TVアニメ『 あそびあそばせ 』第8話 「バイキン、ゲットだぜ」 「神の啓示」 「魔のスゴロク」【感想コラム】画像引用元:©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会


神経衰弱を1回で全部当てたオリヴィアを見た華子は、香純と相談をして、究極の運ゲーである「スゴロク」をやろうとオリヴィアに提案する。オリヴィアが、本当に運が良いのかを知りたい華子は、全ての駒に罰ゲームがあるスゴロクを作成して遊ぶ事に。しかし、このスゴロクは、開けてはならないパンドラの箱だったのです。


香純は片足を上げて電柱におしっこする犬の真似を…。オリヴィアはハイハイしながら廊下を一周。華子は犬のちんちんのポーズをするなど。


人としての尊厳を全て失う、闇のゲーム…!スゴロクって…怖いね!?


■TVアニメ『あそびあそばせ』第8話 「バイキン、ゲットだぜ」 「神の啓示」 「魔のスゴロク」感想

TVアニメ『 あそびあそばせ 』第8話 「バイキン、ゲットだぜ」 「神の啓示」 「魔のスゴロク」【感想コラム】画像引用元:©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会


最初から最後まで笑いっぱなしでした。本当に面白すぎて、息が出来なくて死ぬかと思いましたよ!最初から飛ばし過ぎですよ…!なんですか「バクテリGO」って!笑わらずにはいられないじゃないですか!?


菌を集めるオリヴィアは可愛かったですが、オリヴィアの頭の中を覗いてみたいと、ちょっと思いましたね。菌を集めて笑顔の女子中学生とか、リアルにいたら怖いだけですからね。


童貞を殺す服の話も、華子の勘違いが凄くて面白かったです。物理的に童貞を殺さないで下さい…童貞が何をしたって言うんだー!


そして、今回一番面白かったと言うか、良い意味で酷かったのがスゴロクの話ですね!ネタバレしたくなかったので省きましたが、先生の元に華子、オリヴィア、香純が「ある事」をしに向かいます。


このシーンは本当に面白いので、是非アニメを見て下さいね。特に「セーラームーン」や「ドラゴンボール」が好きな人や、世代の人は楽しめると思います。


その他にも、面白いシーンで溢れているので、仕事や学校で嫌な事があった人や、疲れている人に、是非とも『あそびあそばせ』を見て笑顔になって欲しいですね!


今回も、視聴者を抱腹絶倒させた『あそびあそばせ』。次回の『あそびあそばせ』も楽しみで仕方ありません。


文章:Kyouei-サイコ高橋


TVアニメ『 あそびあそばせ 』感想コラムのまとめ





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ