コンビニおでんだけで1週間!バービーとSKE48がダイエットに挑戦

コンビニおでんだけで1週間!バービーとSKE48がダイエットに挑戦

9月14日(金)放送


■超常現象&犬猫オモシロ映像にコンビニおでんまで!





日本を代表するその道を極めた達人(=モノシリー)が、とっておきの話を映像・写真を使って熱弁してくれる、知的好奇心がくすぐられまくりのバラエティ番組『モノシリーのとっておき』。9月14日の放送は、ビックリ映像3時間スペシャル! おなじみの超常現象映像や、可愛すぎるワンちゃん&猫ちゃんのオモシロ行動の映像を公開。そして驚きの進化を遂げたコンビニおでんに大注目しました。





まずは、自分の名前を呼ばれるまで「待て」ができるおりこうなワンちゃんたちの映像。





以前の放送で、「(飼い犬の)パコ美は『待て』はできないですね」と話していた大久保佳代子さん。そこで今回、ドッグトレーナーの藤井 聡さんに、「待て」の教え方を伺いました。



最大のコツは、「犬自ら待ちたくなるように導くこと」だと藤井さん。用意するのは、ワンちゃんが大好きなおやつ。





飼い主の近くでお座りさせてスタート。まずはおやつを差し出し、そのあとでワンちゃんから距離を取ります。そしてまた差し出して、距離を取ります。「これを黙ってやる。どんどん距離をとっていく」と、差し出すたびに距離を大きくあけていく藤井さん。ワンちゃんに「待っていればおやつがもらえるんだ」と考えさせることが大切なんだとか。





ワンちゃんから離れたときに、もしも近づいてきたらおやつを与えないのもポイントです。



藤井さん「ここでじっとしているといいことがある、と待ちたくなる。やがてエサがなくてもやるようになる。待てるようになったら、離れる前に一言だけ『待て』と声をかける」



最初に行動・動作を教えて、あとから言葉を教えるのがいいそうです。個体差はありますが、1日~1週間でできるようになるとか。この方法ならパコ美ちゃんもできるようになりそう!





さらにエサをあげるときは指先に持ち、手の甲を上にしてあげるのも重要。「上位の者から下位の者に与える」という姿勢を示すのが大事なんです。縦型社会の犬のしつけ方に、スタジオゲストも「へえ~!」と唸るのでした。


■低カロリーのおでんでダイエット!?





続いては、今コンビニおでんが進化しているということで、今回はセブン-イレブンの協力のもと、とある企画を。





おでんは低カロリーの具が多く、ダイエット料理としても注目を集めていることから、女性芸人のバービーさんと、SKE48の須田亜香里さんに、1週間のおでんダイエットに挑戦してもらい、どれだけ痩せるのかを実験することに!





ルールは3つ。



【1】1食あたり500kcal

【2】具は主菜(たんぱく質)と副菜(野菜、海藻、きのこ)からバランスよくとる

【3】炭水化物も食べる





須田さんが選んだのはこちら。





バービーさんが選んだのはこちら。



バービーさん「ツライことにぶち当たりそうな予感がしない」

須田さん「幸せに満ち足りてる」



と、順調な滑り出し。毎食500kcalを守りつつ、仕事の合間におでん食を続けた2人…3日目の朝で早くも効果が。





やる気が出たところで、バービーさんはおでんのアレンジメニューも教わります。





おでんの汁を鍋にかけ、にんじんを刻んでお鍋に入れたらうどんをひと玉。豆乳を入れて、おでんの具を食べやすい大きさに切って入れたら完成!





須田さんはおでんを使った炊き込みご飯に挑戦。





おでんの具とにんじんを刻んでといだお米に入れ、おでんのつゆで炊けば完成!





どちらも簡単&おいしそう! そして1週間、運命の結果は…。





数字にもしっかり効果が表れました!



「バランスよく食べるときにおでんはすごく良いファクターになる。カッコよく言っちゃったけど(笑)」とバービーさん。



おいしく飽きずに食べられて食べ方によってはダイエットにもなるおでん、この秋冬はさらに注目が集まりそうです!



文=小林麻美


■番組情報


『モノシリーのとっておき』


<放送>



9月14日(金)放送 3時間スペシャル


<出演>



MC:古舘伊知郎、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

「超常現象」ゲスト:スピードワゴン、藤田ニコル、山崎弘也(アンタッチャブル)、若槻千夏

「ワンちゃん&猫ちゃん驚き行動」ゲスト:大久保佳代子(オアシズ)、佐藤隆太、新川優愛、山崎弘也(アンタッチャブル)、山里亮太(南海キャンディーズ)

「コンビニおでん」ゲスト:足立梨花、小木博明(おぎやはぎ)、高梨臨、濱口優(よゐこ)、山崎弘也(アンタッチャブル)

「超常現象」モノシリーさん:秋山眞人(超常現象研究家)、角 由紀子(TOCANA編集長)、原田 実(歴史研究家)

「ワンちゃん&猫ちゃん驚き行動」モノシリーさん:北村まゆみ(動物トレーナー)、藤井 聡(ドッグトレーナー)、茂木千恵(動物行動学専門家)

「コンビニおでん」モノシリーさん:舩大工栄(浅草おでん大多福 五代目大将)、山中規弘(セブン-イレブンおでん開発者)、柳生九兵衛(B級グルメ探究家)


カテゴリ