美川憲一「結婚を考えた」25歳の悲恋を語る&弁護士・山口真由の私生活に迫る

美川憲一「結婚を考えた」25歳の悲恋を語る&弁護士・山口真由の私生活に迫る

9月19日放送『梅沢富美男のズバッと聞きます!』②





梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。9月19日の放送は、ゲストに、小峠英二(バイきんぐ)さん、美川憲一さん、中山忍さん、山口真由さんを迎えてお送りしました。


■弁護士・山口真由の長続きしない恋愛に、一同納得!?





ワイドショーのコメンテーターからクイズ番組まで、そのちょっと浮世離れした!?発言でも注目を集めている、今テレビに引っ張りだこの弁護士・山口真由さん。東京大学法学部を首席で卒業、成績は全教科最高の「オール優」。在学中に司法試験と国家公務員試験に一発合格し、財務省に入省。25歳で弁護士に転身したのち、32歳でハーバード大学ロースクールに入学、ニューヨーク州弁護士でもあるスーパー才媛です。



現在、皮膚科医である美人な妹さん(山口さんにそっくり)とマンションでふたり暮らしをしている山口さん。妹さん曰く「私生活での最大の欠点は、効率重視の“ぶっこみ料理”」だというので密着してみると…。この日の夕食は、冷や麦。「感性で冷や麦にいろいろのっけるのが好き」という山口さんは、アボカド、納豆、キムチ、もずく、豆腐を麺の上に乗せ、なんとも言えない見た目に。食事の時間がもったいないため、内容には一切こだわらないという山口さんの夕食に、スタジオからも悲鳴が上がりました。



山口さんはスタジオで、長続きしないという恋愛についても言及。好みのタイプは「人類の英知という巨大な書物のそれに1文字でも付け加えたいという価値観を共有してもらえる人」と語り、小峠英二さんから「一言一句わかんなかったですよ!」とツッコミが。さらに、自身を「愛されにくい性格」と語り、「例えば、人と話してて『何とかなど…』って言うと、『“など”の中身、全部教えてくれる?』とか、『原則…』って言うと『じゃあ、例外どれだけあるの?』とか、細かいことが気になっちゃう」と発言し、梅沢さんから「やな女だな」と言われてしまいます。しかし、じわじわと魅力が伝わったのか、最後には「私ね、この女もっと知りたくなった。合コンしようじゃないか」とのお誘いを受け、「やったー!」と喜んでいました。


■子供をあきらめきれなかった美川憲一がとった行動とは?





「芸能界のご意見番」こと美川憲一さんが、全盛期にとんでもない金額を稼いだとの噂を聞き、冒頭、梅沢さんが斬り込むと「(年間)25億円を、10年以上は稼いだ」と回答。顔色ひとつ変えずに「稼ぎましたよ」と発言する美川さんに、スタジオ中が驚愕しました!



番組は、東京にある7億円の豪邸、ロサンゼルスの高級マンション、タイの別荘に密着。どこに行っても、美術品や骨董品が次々に現れ、ひと部屋にある物だけで、その価値は数千万円に。さらに宝石となると金額は桁違いで、23カラットのダイヤの指輪は、なんと2億8000万円! 梅沢さんが愛する奥様に渡した婚約指輪の280倍のお値段ということで、一同声を失いました。



また、スタジオでは、美川さんが過去の恋愛についても語りました。25歳のときに、友人の紹介で知り合ったという2歳年下のOLさんとの悲恋について「品があって頭もよくて、結婚も考えたんだけど、もし結婚して子供ができても“美川憲一”でいられるかなって思ったのよ」と告白。「お父さんだかお母さんだかわからないと、学校でいじめにあって…って考えたときに、自分のしたいと思ってることが逆に不幸にさせるんじゃないか」と、あきらめたのだそう。「でも、今考えたら、美川憲一がこの華やかな恰好をしてられるのは、結婚しなくて良かったな」と、感じていることを明かしました。



それでも、どうしても子供だけはあきらめきれず、20年前に驚きの行動に出たといいます。「人工授精でね、韓国とアメリカで(代理母の)面接をして。『(そこで)喜んで作らせていただきます』って言われたんだけど、『1年に1回子供に会わせてください』って。それは、子供にかわいそうな思いさせる。自分のエゴでこうしちゃいけない」と断念したそう。



最後は、梅沢さんの「私は、美川さんのお友達として、ちょっと心配。将来、どうしますか、あの財産?」という質問に対し、「(東京にある7億円の豪邸)は、そろそろ手放してもいいかな。ただ美術品とかもあるから、買っていただくならそっくりね。(梅沢さんに対し)買ってちょうだい!」と返答。さすがの梅沢さんも「いや…」とうろたえ、スタジオに笑いが起こりました。





■番組情報


『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


<放送>



9月19日(水)22:00~22:54


【MC】



梅沢富美男


【進行】



阿部哲子


【ゲスト】



小峠英二(バイきんぐ)

美川憲一

中山忍

山口真由



(※50音順)



カテゴリ