TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』9th Life 「融解レイン」【感想コラム】

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』9th Life 「融解レイン」【感想コラム】

嘘でしょ…?嘘だと言ってよ…。 しょうこちゃあああああああん!!今回の『 ハッピーシュガーライフ 』は、覚悟して視聴して下さい。


特に、しょうこちゃんの事が大好きな方には「つらい」お話となっています……。


このページの目次

1  TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』9th Life 「融解レイン」あらすじ2 幸せとは…?3 貴方に伝えたい、教えたい想いがある4 届かない言葉と想い。凄惨な結末を迎える5 最期の証拠6 TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』9th Life 「融解レイン」感想
■ TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』9th Life 「融解レイン」あらすじ

しおに会わせる事を条件に、太陽の協力を取り付けたさとう。太陽は、あさひに接触し、しおのいるこの街から、あしを遠ざけようとするが、あさひに疑われてしまう。


その夜、あさひはしおに対する想いをしょうこに打ち明けるのだった。


■幸せとは…?

画像引用元:©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会


太陽から、しおの手がかりを得たあさひは、街を出る事を決意する。確証の無い手がかりを手に、しおを探そうとするあさひに対して、しょうこは「私にはあんたが凄く苦しそうに見える。ちょっとは自分の事大事にしなよ!」


「生きていけないよ、幸せな事が無いと。あんたがまず幸せになるって選択肢はないの?」


と必死に呼びかける。しかし、父親からDVを受け、酷い環境で育ったあさひは「幸せ」を知らない。あさひが知っている「幸せ」とは、母親としおと3人で暮らす事だけだった……。


■貴方に伝えたい、教えたい想いがある

色々な「幸せ」が理解できないと、心が壊れかけているあさひに対して、しょうこは「ごめんね…。酷い事言ってごめん…。」と泣きながら言い、あさひを抱きしめる。


暗闇の中をずっと手探りで、ずっと1人で歩き立ち向かうあさひを、しょうこは尊敬する。


しょうこの言葉に、あさひも涙を見せる。


泣き合った2人は、連絡先を交換する。そして、しょうこはあさひに、そっと「キス」をする…。この「キス」なのですが、しょうこちゃんが、あさひに色々と知って貰いたい。幸せになって貰いたいと言う気持ちが溢れているように感じました。


しょうこちゃんと、あさひはお似合いのカップルだと思います。


■届かない言葉と想い。凄惨な結末を迎える

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』9th Life 「融解レイン」【感想コラム】画像引用元:©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会


さとうとしおが、2人でいる所を見つけ写メを撮ってしまったしょうこ。シャッター音で、存在がさとうにバレてしまい、しょうこはさとうの部屋に投げ込まれる。


「私と向き合ってよ、絶対分かり合えるから」

「たとえ悪魔でも、私はあんたの事が大好きだから!私があんたを光の下に連れ戻すから!さとう!!」


しょうこは、さとうに必死に想いを告げ、呼びかける。さとうの目に「光」が灯る。 しょうこの想いが届いたかのように思えたが……。帰ろうとしていたしょうこに背後から忍び寄る「腕」――。


しょうこの口を抑え、さとうは「ごめんね」と言い…しょうこの首元に包丁を突き付けるのだった――。


■最期の証拠

凄惨な結末を迎えたしょうこだったが、あさひに決定的な「証拠」を送っていた。しょうこは、さとうとしおが2人でいる所の写メをあさひに送っていたのだった。身を挺して最期の最期まで頑張ったしょうこ…。


あさひは、この「証拠」を目にして、何を想うか――。


■TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』9th Life 「融解レイン」感想

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』9th Life 「融解レイン」【感想コラム】画像引用元:©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会


嘘でしょ……。しょうこちゃん…死んじゃったの……?


え…?本当に死んじゃったの……? 心が追いつかないです…。


Aパートで、あさひに対して見せた笑顔…物凄く幸せそうだったよね…しょうこちゃん。


Bパートに入った瞬間、こんな事って……。


さとうとしおに「愛」は無い。さとうに、しょうこが伝えた言葉と想いこそ本当の「愛」なのに……既に「壊れている」さとうには伝わらなかったにしても…この結果はあんまりだよ……。


あれだけ想ってくれる人を、殺しちゃうなんて……。本当に信じられないです。


今後、さとうが心に何も痛みを感じなかったとしたら、筆者はさとうの事を絶対に許せないです。


許せないと言うよりも、許さないです。こんなのは「愛」じゃない。ただ「狂って」いるだけだ…。しょうこちゃんが、あさひに決定的な証拠を送っていたのが、せめてもの救いでした。


今後、あさひはしょうこの「死」を知るのか、しおを取り返す為にどのような行動を取るのか…気になる所ですね…。


……しょうこちゃんの事が大好きだった筆者は、本当に苦しくて辛くて涙が止まらないです。


次回の『 ハッピーシュガーライフ 』で、実は生きていましたとか無いですかね?


そんな淡い期待を抱きながらも、次回を待ちたいと思います。


文章:Kyouei-サイコ高橋


TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』感想コラムのまとめ





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ