渡辺麻友、ファン400人とクランクアップ!「ひかりにリンクして演じられた」

渡辺麻友、ファン400人とクランクアップ!「ひかりにリンクして演じられた」

22日は24時~『いつかこの雨がやむ日まで』





■渡辺麻友「気持ち的にさらにひかりにリンクして演じられました」


渡辺麻友さん主演の愛と狂気のラブサスペンス『いつかこの雨がやむ日まで』(9月22日(土)24時~24時55分)。ドラマはこのほどクランクアップ、撮影には渡辺さんのファン400人がエキストラで出演、温かな雰囲気の中で行われました。最後の撮影となったのは劇中劇のミュージカル「ロミオとジュリエット」。渡辺さんに話を伺いました。



「いざ撮影が始まってしまうと、あっという間に終わりがきてしまい寂しいですね。ドラマの現場はいつもそう思います。さらに今回は主演であり、演じる上で考えることもたくさんあったので、余計そう思います。達成感は大きいです」


――クランクアップがミュージカルの舞台で、ファンの皆さんに見守られて、という形となりました。


まず、エキストラとして400人もの皆さんに参加していただいたことに感謝します。ありがとうございました。

『いつかこの雨がやむ日まで』のような内容の作品に出演するもの初めてですし、まさか最後に撮影するのがミュージカルの舞台の場面だなんて。気持ち的に、さらにひかりにリンクして演じられました。こういうスケジュールを組んでいただき、ありがたかったです。





「ロミオとジュリエット」の撮影は、都内近郊の劇場を借りて行われました。最終回の最も大切なシーンのため、早朝から日が暮れるまでたっぷり時間をかけて収録。



午前中は、ロミオとジュリエットが舞踏会で運命的に出会う場面の撮影で、第1話でも舞子(紺野まひるさん)主演で登場しましたが、最終回の“ロミジュリ”は、それをさらにバージョンアップさせたもの。舞台が大きくなり出演する人数も増え、より華麗に、よりダイナミックな演出となりました。赤いドレスを着た渡辺さんと、ロミオ役の松島庄汰さんは物語の中から抜け出したようです。





渡辺さんのファンの皆さんが到着すると、いよいよクライマックスの撮影へ。集まったのは400人で、観客役として出演。純白のドレスに身を包んだ渡辺さんが、舞台に現れると、「オオッ!」と歓声が上がりました。



この劇中劇で注目していただきたいのが、ラストシーン。ロミオとジュリエットの結末と言えば、多くの方がご存じのはず。ところが今回は…。これまでにないエンディングに、観客役のファンの方もびっくりしていました。


撮影が無事終了すると会場から大きな拍手が。

渡辺さんは「温かいスタッフさん、キャストの皆さんに支えられ素晴らしい環境の中、演技について学ばせていただきました。ぜひ最終回まで見てくださいね」と挨拶。

するとここでサプライズ!和也役の堀井新太さんが、撮影がないにも関わらず、「和也としてぜひ、ひかりを労いたくて」と花束を持って現れたのです。渡辺さんも「和ちゃん優しい!」と感謝、渡辺さんのファンからも大きな拍手が送られました。


ドラマを飾ったこのほかのキャストにも、クランクアップにあたり話を伺いました。





和也役・堀井新太さん

「振り返ると、思いの外しんどい役でした。だからこそ、やりがいがありました」





ひかりと和也を苦しめた(!)沙耶役の筧美和子さん

「これまでに演じたことのない役だったので、楽しくもあり、迷いもあり。とても貴重な経験になりました」





ひかりの母親・由布子役の斉藤由貴さん

「“壊れたお母さん”というのはハードルの高い役でした。由布子を演じるのはとても勉強になり、いつくになっても学ぶことは尽きないと感じています」


主演の渡辺麻友さんを始め、キャストの皆さんにとっても挑戦作だった『いつかこの雨がやむ日まで』は、こうしてオールアップとなりました。



そして今週土曜日の第7話(9月22日24時~24時55分)、舞台「ロミオとジュリエット」の公演に向け、ますます稽古に熱が入るひかり。しかし…これまで以上に衝撃的な事件が発生!最終回まで怒涛の展開となること必至です。





<第7話あらすじ>(9月22日)

「全てを捨てろ。その先に見えるものがジュリエットの絶望だ」。

天竺(吹越満)の言葉に、ひかり(渡辺麻友)の目に狂気が宿る。そんな中、兄の國彦(桐山漣)が階段から転落し、意識不明で病院に運び込まれたと母・由布子(斉藤由貴)から連絡が入る。眠り続ける兄を前に思わず笑みを浮かべてしまうひかり。一方、和也(堀井新太)は沙耶(筧美和子)から妊娠したと告げられる。「和也さんが決めて。私とこの子を取るか、それともあの人を取るか」。

沙耶の言葉に懊悩する和也だが…。


◆プレゼントのお知らせ

土ドラ公式Twitterでは「真犯人は誰だ!?」キャンペーンを実施中!公式アカウントから出されるアンケートに答えてリツイートしてください。視聴者のみなさんに真犯人を推理して頂き、その結果を番組公式HP上で紹介します。

またこのアカウントのフォロー&リツイートで、抽選で10名の方に番組特製QUOカード5000円分をプレゼント!詳しくは番組HPをチェックして下さい!


■番組情報


オトナの土ドラ『いつかこの雨がやむ日まで』


<放送日時>



9月22日(土)24時~24時55分 ※通常の番組放送時間とは異なります


<出演者>



渡辺麻友

堀井新太

吹越満

筧美和子

宮澤エマ

 ・

星野真里

 ・

三倉茉奈

紺野まひる

斉藤慎二(ジャングルポケット)

 ・

桐山漣(※さんずいに点1つのしんにょうの漣)

木村祐一

斉藤由貴




カテゴリ