実は男子がウンザリな量産型女子ファッション3つ

実は男子がウンザリな量産型女子ファッション3つ

ファッション誌やネットで「男性受けファッション」をリサーチ。これでデートコーデはバッチリ!と安心しているあなた、ちょっと待って!


周りを見渡してみてください。あなたのそのファッション「量産型」になっていませんか?


実は量産型ファッションって男性に「無個性」「いい加減見飽きた」なんてウンザリされているんです。


さて、いったいどんなファッションが「量産型」認定されているのでしょうか?



ゆるふわファッション


「ちょっぴりあざとカワイイくらいがいい」とばかりに、セミロングのゆるいまき髪。まとめるときも、「きっちり」ではなく「ゆるいまとめ髪」を意識。服装?もちろんワンピースやフレアスカートです。


「色の薄いワンピースやふわっとしたスカートとか、ちょっとふわっとしてる髪の毛とか、とにかく『ふんわり』してる子、多いですよね。あれ、ほんと誰が誰だか見分けつかないし、印象に残らない。7回くらい会わないと覚えられないと思う」(26歳/会社員)


とりあえず、ゆるふわにしとけば男ウケが良いだろう、と考えるのは浅はか。たまにはタイトスカートをはいて、セクシーな雰囲気で彼を魅了してみませんか?


スポーツカジュアル


元気いっぱい!な自分を演出したくて、キャップにビッグサイズのスポーツブランドTシャツ、ボトムスはブラックスキニーにスニーカー。親しみやすさを演出できてる!と思いきや……


「上が白の大きめサイズのTシャツに、下は黒のスキニーっていう格好は、今時の女性のユニフォームかなんかなの?街歩いてると5人に1人はその格好なんだけど」(27歳/メーカー勤務)


ビッグサイズのシャツにスキニーは細見え効果は抜群!メンズライクなコーデで逆に女性らしさを演出……と言いたいところですが、実はビッグサイズのシャツよりも、ぴったりフィットのシャツの方が、女性らしさや大人っぽさを演出できるんですよ。


ちょっぴりセクシーコーデ


トップスはオフショルダーで程よい肌見せ、ボトムスはペンシルスカートでスタイルアップ効果を狙う……。今日の私にきっと彼は「なんだか大人っぽいな」と思っちゃうはず!


ところが……


「なんでみんな肩出してんの?しかも、ビミョーにずれるのをやたら気にしてるし。みんな肩出ししてるから、別にセクシーともなんとも思わなくなってきた。意外と背中汚い子が多いし」(24歳/大学院生)


「程よい肌見せ=オフショル」の概念は捨てましょう!オフショルアイテムを、あえて肩を出さずに着てみて。デコルテラインがものすごく美しく見えますよ。


肩を露出してしまうより、見えるか見えないかの「寸止め」の方が、グンとセクシーに見えるのです


逆転の発想で


確かに、周りの女性と同じ流行りのコーデをしていれば「間違いない」という安心感を得ることができます。


でも、彼氏は、大好きなあなたが街ゆく大勢の女性と寸分たがわぬ格好をしていると、がっかりしちゃうかも。


大切なのは「あなたに似合うファッションかどうか」です。


(愛カツ編集部)



カテゴリ