面白いように燃え始める脂肪!ゆりやん、10日間のロカボダイエットで-8.3㎏

面白いように燃え始める脂肪!ゆりやん、10日間のロカボダイエットで-8.3㎏

10月3日『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP』②





梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。10月3日の放送は、「梅沢がズバッと!健康の秘訣2時間SP」と題し、認知症予防、ダイエットの話題、さらに織田裕二さんや鈴木保奈美さんをはじめとする、月9ドラマ「SUITS/スーツ」出演者のみなさんに「出張梅ズバッ!」も敢行。盛りだくさんでお送りしました。


■お腹いっぱい食べながら、脂肪が面白いように燃えていく







「20kgやせた!10分ごはん」の著者、麻生れいみさん


レシピ本では異例のシリーズ累計30万部を売り上げている、今話題のダイエット本「20kgやせた!10分ごはん」。著者は、管理栄養士の麻生れいみさん。自身も1年で20kgのダイエットに成功し、その後16年間リバウンドなしというその方法が「ロカボダイエット」。ロカボダイエットとは、糖質を制限した食事を心がけるダイエット法のこと。あの大坂なおみ選手も、7kgの減量に成功し、全米オープン優勝につながったと言われています。



そこで、番組では、ゆりやんレトリィバァさんが麻生式ロカボダイエットを体験し、そのやり方をズバッと聞きました。一般女性が1日に摂取する糖質量はおよそ300gですが、麻生式は60g以内と5分の1に設定。さらにお腹いっぱい食べながら、脂肪が面白いように燃えていく体に変えていくよう、代用食材を使って、糖質を抑えていきます。



人間は低糖質の食事を続けると、脂肪をエネルギーとして使い始めます。その回路こそが「ケトン体回路」。一度、この回路がスムースに動き出せば、脂肪が面白いように燃え始めるといいます。麻生先生によると「個人差はありますが、ロカボダイエットを始めて、だいたい3~4日目で回路が動き出す」とのこと。ゆりやんさんは、「20kgやせた!10分ごはん」のレシピをフル活用し、ロカボダイエットを開始。以下、その一部を紹介します。



「厚揚げのトースト風」

厚揚げに四角い切れ目を入れくり抜く。そこに卵を割り、ベーコンのスライス、チーズをのせる。マヨネーズをかけ、オーブントースターで2分焼く。



※トーストの糖質が26gなのに対し、厚揚げは0.2g。なんと130分の1。さらに「実はマヨネーズは調味料の中でも、糖質が圧倒的に少ない」(麻生先生)そうで、大量にかけてもOKなんだとか。



「すき焼き風肉どうふ」

耐熱皿の中央に豆腐とネギを、その周りに牛肉200gを並べる。しょうゆ大さじ1、しょうが小さじ2分の1を加える。砂糖の代わりに羅漢果(らかんか)を使用。さらに、調理種の代わりに糖質ゼロの焼酎を使うのもオススメ。レンジで4分温める。



※「羅漢果は、天然の植物羅漢果のエキスを抽出した甘味料。これは血糖値に影響を及ぼさない」(麻生先生)そう。実は、砂糖と羅漢果の糖質量は同じ。しかし、羅漢果の場合は一切脂肪にならないので、どれだけ使っても太らない。



ゆりやんさんも「最高!」「え~おいしい」と、味もよく量もたっぷりとれる食事法に手応えを感じた様子。この後もしっかりとロカボダイエットを続けました。さらに、自分が“ケトン体質”になったかどうかを確認するため、「ケトン体試験紙」(尿をかけ、紫になればケトン体質)で確認。すると、4日目でついに紫色に。かくして、ゆりやんさんは10日間のロカボダイエットに挑戦し、なんと8.3㎏の減量に成功!



ゆりやんさんは、二の腕-7㎝、ウエスト-13㎝、太もも-9㎝のサイズダウンに成功し、梅沢さんも「お腹周り、全然違う」と絶賛。「糖質が低い食べ物なら、肉とかだったらいくら食べてもよかったので大丈夫でした。焼肉もステーキも450gくらい、一気に食べたりして。『それでもいい』って言っていただいたので、全然しんどくなかったです」と感想を語っていました。


■鈴木保奈美「(織田裕二は)口数の多い男」


今回の「出張梅ズバッ!」は、トレンディエンジェルのおふたりが、10月8日(月)スタートのドラマ「SUITS/スーツ」の出演者、織田裕二さん、中島裕翔さん、新木優子さん、中村アンさん、小手伸也さん、鈴木保奈美さんに直撃。梅沢さんからの質問をぶつけました。



まずは、織田さんに「これまで共演した中で、ドキドキした女優は誰だい?」と直球の質問。織田さんは「それを、ここで聞きますか」と言いながらも、「ここにいるじゃないですか」と、隣にいる鈴木さんを指名。織田さんと鈴木さんといえば「東京ラブストーリー」以来、27年ぶりの共演が話題になっていますが、「常にドキドキしっぱなしだった」と当時を振り返ります。これを聞き、ピースサインで応じた鈴木さん。「(当時、織田さんのドキドキを)感じていたら、何か違った展開があったかもしれない」と大人の余裕を見せました。



さらに鈴木さんには、「織田裕二ってどんな人なんだい?」との質問が。これに鈴木さんは「口数の多い男ですね」と即答し、一同大笑い。「常に喋ってます。たぶん思ったことを全部口に…取捨選択してない」とバッサリ。さらに「たぶん、年とともに(口数が多くなってきた)」と語り、笑いを誘いました。



また中島裕翔さんは、訂正したいネット情報があるということで「中島裕翔って検索すると、菅田将暉の写真が出てくるんですよ。確かに共演したことあるんですけど、全く違うの一目瞭然なのに。俺のアイデンティティどこいった、みたいな…」と主張。



すると、小手伸也さんも「僕も(訂正したいネット情報)あります!」と参戦。「『20年前からコールセンターのバイトを続けている』って書かれているんですけど、20年前からしてたんですけど、1回辞めて5年前から再開してます」と語り、一同大ウケ。「お電話ありがとうございます」と、コールセンターでの仕事ぶりを、持ち前の低音ボイスを響かせながら再現し、中島さんから「その声聞きたい!」と言われていました。





■番組情報


『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP』


<放送>



10月3日(水)21:00~22:48


【MC】



梅沢富美男


【お目付役】



池田美優


【スタジオゲスト】



麻生れいみ

今田美桜

カンニング竹山

菊池和子

トレンディエンジェル

原日出子

柳原可奈子

山田裕貴

ゆりやんレトリィバァ



(※50音順)


【VTRゲスト ドラマ「SUITS/スーツ」出演者】



織田裕二

中島裕翔

新木優子

中村アン

小手伸也

鈴木保奈美



カテゴリ