TVアニメ『 ハイスコアガール 』第8話「ROUND8」【感想コラム】

TVアニメ『 ハイスコアガール 』第8話「ROUND8」【感想コラム】

『 ハイスコアガール 』第7話では、渡り廊下で大野の破裂しそうな感情を抑えるとこは胸にグッときました。ハルオと日高の2人きりの修学旅行っ!!そんなドキドキのシチュエーションに恋心爆発ですね。


今回は、宮尾は日高の好きな人がハルオだと言う事をわかりました…。大会が終わって…殴り合いケンカをしていました、ハルオは大野の 胸元に ネックアクセサリーにした指輪見た時…。


それでは『 ハイスコアガール 』の第8話です。


このページの目次

1 自分勝手2 河原での殴り合い3 大野の物言わぬ瞳4 TVアニメ『 ハイスコアガール 』第8話「ROUND8」【感想コラム】
■自分勝手

画像引用元:©押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会 ©BNEI ©CAPCOM CO., LTD. ©CAPCOM U.S.A., INC. ©KONAMI ©SEGA ©SNK ©TAITO


宮尾が大野に告白するとその旨をハルオに打ち明けるのですが、ハルオの答えははっきりしない答えでした。大野が好きそうなモノや趣味などについて聞かれても「知らない」と言うハルオです。


盟友だと思っていた大野に冷たい態度を取られ続けているハルオにとって、その質問はなかなか酷なものがありますね。


一緒に修学旅行を楽しみたい日高を振り切って行く、ハルオを「さみしいなぁ」と見送る日高です…。


「ホント、マイペースで自分勝手ね」


「…そんなハルオのどこに惚れたんだ、日高?」


日高からしたらハルオは本当に自分勝手です、京都を観光したいと思って「寂しいなぁ」、日高はやりきれない気持ちありますね。


でも、宮尾の言葉に身破られた時の表情がとっても可愛かったですね。


■河原での殴り合い

TVアニメ『 ハイスコアガール 』第8話「ROUND8」【感想コラム】画像引用元:©押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会 ©BNEI ©CAPCOM CO., LTD. ©CAPCOM U.S.A., INC. ©KONAMI ©SEGA ©SNK ©TAITO


「大会中にハンデを背負って戦うなんてどういうことだ」と憤って追いかけてくるハルオ。彼がやりたかったのは、大野に勝つことじゃなくて、大野と本気でぶつかりあうことでした。


「大野……ッ お お前が帰ってくる事をどれだけ楽しみにしてたか……」


実はハルオ、取っ組み合ってはいるものの大野のことを一回も殴ってないし、-ぺほっぺたをつねったくらいです。ハルオは彼女を傷つけたいんじゃなくて、思いを伝えたかっただけです。


今までの思いと大野への複雑な感情をぶつけ、真っすぐな感情の体当たりと思いますね。大野は自分の感情を口に出さなったけど、思いを爆発させられるのはハルオしかいないのです。


大野の色んな感情も全部ぶつけてこい、正直になってかかってこいよ、という気持ちで何もかも受け止めるつもりで殴られていたのかもしれないですね。


ハルオが苦しんでいたのは「かけがえのない仲間だと思っていた大野が、自分のことなんか眼中になくなってしまったんじゃないか」と感じていたから…。


だから、対戦拒否された時も、涙を流してしまったんです。


ハルオはどうしようもない大野の苦しみを受け止めながら成長し続けています。


■大野の物言わぬ瞳

大野の指輪を大事に持っている、ハルオだって大切に思ってくれている。電車の中で、大野とハルオはぴったり寄り添って座っていますね。大野のまんざらでもない様子で、謝るに謝れないもどかしさです。


でも、ハルオが大野に抱く感情は、そんな簡単なものではないから…。


周囲の友人から見たら、大野とハルオの関係はなかば丸分かりだけど、分かってないのはハルオだけですね。


大野にとって指輪は好きな人から貰ったモノで、小学校時代のプラスチックの指輪といえど、大切な指輪なのです。中学校になってもまだ、持っているから好きなのはわかります。


指輪をそっと隠す女子っぽい所が見せる、こういう落差は本当にグッときますね。


ハルオが指輪に気づいたあとの大野の仰向けがきれいだったし、髪の広がり方が美しいかったですね。おそらくひたむきなハルオだからこそ、大野は惹かれる訳ですね。


大野がハルオに寄せる期待と信頼の裏返しであり、心に秘めていた鬱屈と期待そのものです。


■TVアニメ『 ハイスコアガール 』第8話「ROUND8」【感想コラム】

TVアニメ『 ハイスコアガール 』第8話「ROUND8」【感想コラム】画像引用元:©押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会 ©BNEI ©CAPCOM CO., LTD. ©CAPCOM U.S.A., INC. ©KONAMI ©SEGA ©SNK ©TAITO


今回の「 ハイスコアガール 」は、大野と拳で語るリアルファイト!大野とハルオは仲良くペアルックで入る隙間もなかったですね…。


宮尾が優し過ぎる、 日高の気持ちはすぐ見抜くし、ハルオのことは高く評価しているし、 大野との関係も察してすぐ身を引く所が宮尾~カッコよすぎです。


小学校時代から大野が好きと思うのはハルオだけです…。


大野がハルオに「何でこんな指輪まだ持ってるんだ?」言われた、後にゆっくりその指輪を優しく大事に握り締める。指輪に気付いた時の大野の表情と眼差しはどこか穏やかで、なんか大人びて見えてドキっとしましたね。 


出てくる三人が淡々と必要なだけの描写がきちんと丁寧にされていて、それだけで十分すぎるほど面白すぎるお話しになっていると思います。


見ていて納得できないシーンが一つもないのが凄いですね。


今回は、日高は自分勝手なハルオに置いていかれ、指輪には大野の感情と心に秘めていた窮屈が入っていたんですね。まさに二人の切っても切れない関係の象徴のように思えてなりませんね。


次はどんな展開が待っているんでしょうか?次回も楽しみです!!


文章:あそしえいつII


ハイスコアガールの各話も是非チェックして下さい!



第1話「ROUND 1」
第2話「ROUND 2」
第3話「ROUND 3」
第4話「ROUND 4」
第5話「ROUND 5」
第6話「ROUND 6」
第7話「ROUND 7」
第8話「ROUND 8」

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ