『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」4

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」4

毎週月~金曜日4時55分~8時


■インドアな私が、ジム通いにハマっています!





2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気で、今夏発表された毎年恒例の「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」(ORICON NEWS)では、3位(女性では昨年に続き1位!)にランクインしました。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。


■<阿部華也子さんインタビュー>





Q.9月は、どんな月でしたか?



お天気でいうと、先月もそうでしたが、やはり台風が多かったですね。発生だけでなく、上陸・接近も多くて。今、台風25号(取材時)が来ていますけれど、北海道が荒れそうなので心配です。そうでなくても、地震で停電もあったりしましたから。プライベートでは、これまた先月に引き続き、卒論が…。テーマも決まらず、まだ書き始めていない状態です(苦笑)。でも、先日ゼミに行ったら、意外と半分くらいの人が私と同じ状態だったので「私、まだ大丈夫かも?」と、勝手に安心しています。



Q.阿部さんは、短期集中型のようですから…。



そうなんです(笑)。夏休みの宿題とかも、最後の最後まで残して、思いっきり遊んじゃうタイプでした。それは今も変わってないようです。とはいえ、次回の連載までこの状態だったら、いよいよ私も「4年生もう1回だな」っていうことになるので、本当にあと1週間くらいのうちに決めるつもりです。



Q.だいぶ秋めいてきましたが、秋の訪れを感じることはありますか?



この前スーパーに行ったら、柿が並んでいて。私フルーツが好きなんですけれど、柿も大好きで。柿を見ると「ああ、秋だな」って。その時は、ちょっと早いかな、と思って買わなかったんですが、美味しそうな時期をしっかりと見計らって購入しようと思っています。



Q.この秋、何か挑戦してみたいことはありますか?



旅行の計画を立てるのもいいかな、と考えています。11月の下旬くらいに紅葉が見ごろになるので、京都に行ってみようかなと。私、京都に行ったことがなくて。京都には、なんとなく「大人になってから、より楽しめる街」というイメージがあったので、そろそろいいかなって。



Q.実現したら、ここでも報告してください。ほかに、何かありますか?



実は、最近ジムにハマっているんです。私、運動音痴中の音痴っていうくらいで、とくに球技が苦手だったんですけれど、ジムは「マシンが助けてくれる」ということに気づいて(笑)。入会はずっと前にしていて、1年くらいは“(会費を)寄付状態”だったんですけど、最近は時間があれば行くように心がけています。走ったり、あとは筋トレを少し。運動するようになって、確かに調子はいいですね。朝もパッと起きられるようになりました。運動嫌いの私が言うのもなんですけど、みなさんにもオススメします!



Q.ジムでの目標は? マッチョを目指すとか?



いえいえ。当面の目標は、全身のむくみを取ることです(笑)。私、これまでは、あんまりお水を飲まなかったんです。ノドの渇きを感じにくいといいますか、おばあちゃんみたいですけれど(笑)。それが、運動するとお水をいっぱい飲みますから、それもいいなって。今、“筋肉女子”とか流行っているじゃないですか。「シックスパックになりたいです」とか…それは、なれたらいいと思いますけれど、私はそこまで意識高く頑張れないし、ゆっくりと自分のペースで、と思ってます。



Q.お仕事のことをうかがうと、『めざましテレビ』では、10月5日に宮司愛海アナの卒業がありましたね。



宮司さんとは、卒業当日の朝、メイク室で少しだけ一緒になったんですけど「女性陣の中では、永島(優美)アナの次に、華也ちゃんが長くなるね」と言われて、「ああ、そうなのか」と。本当は、自覚を持たなければいけないんでしょうけど、まだまだだなぁって。



Q.卒業していく人を見送るのはつらいですか?



そうですね。宮司さんには本当にたくさんお世話になりましたので。三上(真奈)アナや、山﨑(夕貴)アナが卒業されたときも、とても寂しかったです。宮司さんの、これまでを振り返るVTRを見たときに「ああ、いなくなっちゃうんだな」と実感がわいて、涙が出ました。



Q.宮司アナは、めざましファミリーの中で、どんな存在でしたか?



しっかり者で、みんなをまとめてくれる、頼れるお姉さん的存在でした。だから、これからがちょっと心配です。もう、私を筆頭にちゃらんぽらんな人たちが…あ、問題発言ですね…いえ、みんな愉快な人たちばかりですから(笑)。私の出番? 無理です、無理です。私まだ一番年下ですもん!



Q.でも、永島アナの次のキャリアなんですから…。



私は、みんなをまとめるというより、一緒になってはしゃいでしまうタイプなので(笑)。まずは、もっとしっかりするところからですね。10月から、新人の井上清華アナがファミリーに加わったんですが、新人さんとは思えない落ち着きがあって。それに、何よりもすごいフレッシュなんです! なんかもう、キラキラしていて。本当に、勉強、刺激になりますね。



Q.最後に、連載をご覧のみなさまにメッセージをお願いします。



今年は「晴れます」とお伝えする日が少ないように感じていて、秋晴れのような日も少ないですよね。でも、少しずつ台風も落ち着いて、いい季節になってくると思いますので、運動したり、旅行にでかけたりと、外に出かけて、一緒に頑張りましょう。風邪なんかひいていられませんよ(笑)!


■番組情報


『めざましテレビ』


<放送>



毎週月~金曜日4時55分~8時


【メインキャスター】



三宅正治

永島優美



カテゴリ