バカリズムイチ押し「マンションポエム」とは?

バカリズムイチ押し「マンションポエム」とは?

28日(日)放送『ニッポンねほりはほり』


28日(日)16時5分から放送される『誰も調べた事がない日本語ランキング ニッポンねほりはほり』は、日本語に関するランキングを独自で調査する番組です。「言葉は国の鑑」と、日本中を駆け回って“ねほりはほり”調べ上げ完成したランキングから、「ニッポンの今」を見せます。出演したバカリズムさんに、一番面白かった企画を聞いてみました。





「私のお勧めは『マンションポエム』です。目の付け所がとても良い。タイトルを聞いた時には良く解らなかったのですが、どういうものか説明を受けた時点で、実際の例を見る前に、ああこれは面白い企画だなってわかりました。ちょっと見る目が変わったというか、これからマンションの折り込み広告や、電車の中吊り広告なんかを気をつけて見てみたいと思いました。今まで、見もせずに捨てていた物がなんかちょっと集めたくなりましたね。是非見て欲しいです」



バカリズムさん一押しの「マンションポエム」ですが、いわゆるマンション広告の売り文句です。この文章に注目してみると、実に面白い事になっています。番組ではそんなマンションポエムの研究家・大山顕さんをスタジオに招き、系統分けや表現方法などを徹底解説してもらっています。




左から)大山 顕さん、橋本真衣(テレビ西日本アナウンサー)




実際にあった「マンションポエム」


このマンションポエムに使われる言葉には、単なる広告としては片付けきれない売り手の思いが込められており、そこには真剣に取り組んでいるが故の滑稽さが、何とも言えない世界観を作りだしています。番組内で発表される「マンションポエムに使われがちな言葉ランキング」からは、マンション業界の今が見えてきます…!


他にも「ご当地ソングが多い都道府県ランキング」「子供が言い間違えやすい言葉ランキング」「漢字しりとり」(←カンニング竹山さんイチ押し企画。記事はこちら!)「外国人に聞いた日本語のここが難しすぎるよ!ランキング」などなど、日本の今が見える企画が盛りだくさんです。





■番組情報


<タイトル>



『誰も調べた事のない日本語ランキング ニッポンねほりはほり』


<放送日時>



10月28日(日)16時5分~17時20分


<出演者>



【スタジオ出演】

バカリズム/井森美幸・飯豊まりえ/齋藤 孝(明治大学文学部教授)/カンニング竹山



【VTR出演】

小島よしお(芸人)/本村健太郎(弁護士)/竹俣 紅(女流棋士)/岡本遼太郎(東大クイズ研究会)



【進行】橋本真衣(テレビ西日本アナウンサー)


カテゴリ