TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第2話「灯の友達」【感想コラム】

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第2話「灯の友達」【感想コラム】

最近、灯が新しい友達と一緒に住み始めたと聞いたひなたは、その相手が気になっていた。学校帰りに急遽、灯が住んでいるソフィーの家に行くことになる。


ひなたは、ソフィーが吸血鬼だと知って驚いて、同居しているって事は血を吸われているのではないかと灯の身を心配するのだが…。


このページの目次

1 吸血鬼でも年齢を聞くのはNG!2 いい天気は悪い天気?3 彼氏じゃなくて一安心4 TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第2話「灯の友達」の感想
■吸血鬼でも年齢を聞くのはNG!

ソフィーは明日のサイン会を待ち遠しくしていましたが…灯はサイン会が昼間にあるので、日に当たって灰になってしまわないか心配していました。すると、ソフィーは日傘をしたり、マントを付けたり注意をすれば大丈夫と答えて


「念のために遺書も書いておけばさらに安心だ。パソコンのハードディスクは中身を見ずに処分すること…」


灯は本当に大丈夫なのかと心配になりました。


ソフィーはサイン本収集が昔からの趣味で古そうな本をたくさん持っていました。灯が本を1冊取って開いて見ると、100年以上前の人のサインが書いてあったので、ソフィーに年齢を尋ねました。


ソフィーが西暦を数えて360と言いかけた時に、途中で恥ずかしくなり、


「って秘密だ!女性に歳を聞くなんて失礼だろう!」


灯は謝りながら(360歳でもそういうの気にするんだ…)と思っていました。


■いい天気は悪い天気?


サイン会当日、ソフィーは天気がいいからと日よけ対策を念入りにしたので、起きてきた灯に「不審者!?」と言われてしまいました。結局日傘とマントで出発しようとしたら、灯も急いで支度をして一緒に出かけました。


歩いているとソフィーは青ざめてきてしゃがんでしまいました。灯が駆け寄って「大丈夫?」と声をかけると、ソフィーは怖がっていました。


「そっか日差し対策しても怖いものは怖いよね。私にはいい天気でもソフィーちゃんには悪い天気なんだ」


するとソフィーが「離れないでくれ…」と灯の腕を掴んできたので、べったりひっついたら…


「やっぱり50cm離れてくれ」


と言われてしまいました。


■彼氏じゃなくて一安心

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第2話「灯の友達」【感想コラム】
灯は友達のひなたと一緒に帰っていました。ひなたは、灯が引っ越して新しくできた友達と一緒に住んでいると聞いていたので、今度遊びに行っていいか尋ねました。


(昔から頼りないところがあるからちゃんと生活できているのか心配だ…っていうか新しい友達ってどんな奴なんだろう?一緒に住むような関係って…まさか男じゃないよな…?)


と悶々していると、灯が「じゃあ今からおいでよ」とあっさり言ったので…ひなたは行きたいけど心の準備が…と戸惑っていました。


すぐに灯が電話でソフィーに確認を取るとOKが出ました。ひなたは電話越しの声が男の声ではなかったので、ひとまず安心していました。


一方、電話を受けたソフィーは灯に友達がいて驚きつつも、「何か準備せねば…食べ物とか…」とそわそわしていました。


ソフィーの家に着くと、灯がお互いの事を紹介しました。ひなたは(綺麗だけど確かに人形みたいな雰囲気でちょっと怖い…)と思っていて、ソフィーは(灯の友達と聞いて少し不安だったがまともそうな子でよかった)と思って少し緊張しています。


ひなたはソフィーが鏡に映っていなかったのを見ると怖くなってしまい、灯におそるおそる尋ねます。


「ソフィーちゃんは吸血鬼なんだよ。だから映らなくて普通だよ」


当然ですが、ひなたはその発言にかなりビビっていました。


■TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第2話「灯の友達」の感想

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第2話「灯の友達」【感想コラム】
サイン会がお昼にあるから灯が心配していましたね。何といっても吸血鬼ですから日光は大敵ですもんね!ソフィーは日傘やマントで注意すれば大丈夫と言ってましたが、その程度の注意ぐらいで大丈夫なんでしょうか?それにしても、出かける前に最初に準備したソフィーの格好はヤバかったですね…あれじゃ完全に不審者ですよ。サイン会に辿り着くどころか、警察に捕まってしまうでしょ!


やっぱり日傘とマントだけでは心もとなかったみたいで、怖がって灯の袖を掴んで「離れないでくれ」っていうのよかったです。灯の反応はいつも通りで…よくヨダレを垂らす子ですね(笑)


日陰が終わってしまったところで、灯が自分の影で日陰を作ってあげるシーンは素敵でした。ちょっと変態ですけど…いい子なんですよねー。


日中の外出には、念のため遺書を書くって事はやっぱり命がけなんですね…遺書の内容が「パソコンのハードディスクは中身を見ずに処分」って何が保存されているか気になります(笑)


ソフィーが灯に年齢を聞かれた時の反応と特に可愛かったです。360歳でも年齢って気になるんですねーいくつになっても、吸血鬼であっても女性には変わりないって事ですね!


ひなたが灯と一緒に住んでるのが男だったらと考えて悶々してるのがよかったです。怖がりなのに灯の前では強がってしまうところとか、灯のことがよっぽど好きなんでしょうね。今後も見逃せないキャラになりそうな予感がします!


ひなたはソフィーが吸血鬼だと知ってかなりビビっていましたが…これから3人の関係がどうなっていくか楽しみです。


文章:Kyouei-弥生いろは


TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第1話 「闇の一般市民」【感想コラム】





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ