TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』10th Life 「星空のプロポーズ」【感想コラム】

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』10th Life 「星空のプロポーズ」【感想コラム】

今回の『 ハッピーシュガーライフ 』は、心が空っぽになって眠るさとうを見たしおが、さとうの代わりに家事を頑張ろうとします。


家族の事を思い出したしおが、ある事を決意するお話となっています。


このページの目次

1 TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』10th Life 「星空のプロポーズ」あらすじ2 がんばるしおちゃん!3 大好きだったお母さん4 死ぬときは一緒だよ5  TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』10th Life 「星空のプロポーズ」感想
■TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』10th Life 「星空のプロポーズ」あらすじ

しょうこを殺したさとうは1208号室に戻り、気を失うように眠る。事態を何も知らないしおは、さとうの為に家事を始める。家事をしていく最中、頭の中に思い浮かぶのは過去…家族の事だった。


いつも父親に暴力を振るわれていた不幸な母。怖くて、悲しくて、優しい母の事を思い浮かべながら……。


■がんばるしおちゃん!

眠るさとうの為に、家事をする事を決意したしおは、エプロンを身に纏う。さとうが作ったカレーの元へ向かい、カレーを温めてかき混ぜる。その後は、血痕をタオルで拭いたり、洗濯機の中に洗濯物を入れたりと家事をこなしていくしお。


洗濯機を開けて、血にまみれた衣服を見つけるが、何も見なかった事にするしお…。


家事を頑張るしおだが、その最中、思い出すのは……。


■大好きだったお母さん

画像引用元:©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会


毎日のように父親から暴力を振るわれていたお母さん。お母さんとしおを逃がす為、あさひは一人犠牲になったが…遅かったのだ。


しおのお母さんの精神は既に崩壊寸前の状態だった。暴力を受け続けて、歪んでしまったお母さんは、毎日のようにしおに強く当たり、その後、涙する。


お母さんの精神を助ける為に、しおはお母さんを外に連れ出すが、手を離したらダメと言う言いつけを破り、手を離してしまう。家に戻った後、お母さんに今までよりも強く当たられ、遂には頬を叩かれてしまうしお。


しおを叩いたお母さんは、自分の手を見ながら「はっ…!あっあっあっ……」と呼吸を荒くして、暴力を振るっていた父親と同じ事をしてしまったと泣き叫ぶのだった…。


■死ぬときは一緒だよ

さとうの事を心配するしおに対してさとうは、「何も心配しないで、いつもみたいに私の名前を呼んで笑顔でいて…。それだけで私、頑張れるから」と死んだような目で告げる。その姿を見たしおは、初めてさとうに真っ向から立ち向かう事に。


「なんでさとちゃんってそうなの!?私ってさとちゃんのなんなの!?」


今まで我慢していた事が溢れ、さとうに意見を言い続けるしお。


しおの様子に、戸惑いと焦りを隠せないさとう。


「やだ…やだやだやだ!私さとちゃんといたくない!さとちゃん嫌い!」


「嫌い」と言われた瞬間、心に致命的ダメージを受けたさとうは、その場に音も無く崩れる。


迷走し倒れ伏せていたさとうに対してしおは「ねえ2人で戦おう。私だってさとちゃんの事守りたいんだよ。……死ぬときは共犯者でいさせて」と、さとうの事を抱きしめるのだった……。


■ TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』10th Life 「星空のプロポーズ」感想

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』10th Life 「星空のプロポーズ」【感想コラム】画像引用元:©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会


しょうこちゃんが死んだのは現実だった!夢じゃなかった!!しょうこちゃんが実は生きていると言う希望を抱いていたのですが…つらいです…。


全体的に今回は、しおのお話でしたね。


過去のお話を見ていて、しおは、昔から強かったんだなーと感じました。しかし、しおの心と思考力が強いせいで、しおが一番怖い存在なのでは…。とも思ってきてしまいましたね。


親が弱かったら、子供は強くなるのでしょうかね…。


筆者が、しおと同じ家庭環境で育っていたら、家族を憎んで、憎しみだけで生きる人生になっていると思いますが…。そう考えると、しおとあさひは本当に強い精神を持っていると思います。


さとうに対して、しおが真っ向から立ち向かって、自分の意見を告げたのは本当に良かったです。さとうよりも、しおの方が遥かに大人に感じましたね。


しかし、しおを見ていると…あるフレーズを思い出してしまいます。「見た目は子供、頭脳は大人!」このフレーズです。


だって、しおちゃん頭良過ぎるんだもの……


『ハッピーシュガーライフ』に登場するキャラクターの中で、一番のキレ者で大人かもしれませんよ……。


今後、しおちゃんが狂わない事を祈るばかりです。


文章:Kyouei-サイコ高橋


TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』感想コラムのまとめ





ハッピーシュガーライフの各話も是非チェックして下さい!



1st Life 「砂糖少女は愛を食む」
2nd Life 「しおの箱庭」
3rd Life 「モノクロームの長い夜」
4th Life 「砂糖少女は気づかない」
5th Life 「罪の味、罰の味」
6th Life 「私たちは、月の周りを回っている」
7th Life 「砂糖少女の原材料」
8th Life 「1208号室」
9th Life 「融解レイン」
10th Life 「星空のプロポーズ」
11th Life 「永遠の一瞬を、貴方と。」

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ