謎の天才画家フェルメールを栗原類がミステリアスに演じる!

謎の天才画家フェルメールを栗原類がミステリアスに演じる!

11月2日(金)19時57分『フェルメールの罠』




フェルメールを演じる栗原類


上野の森美術館に列を成す人々…、今、日本中にブームを巻き起こしている美術展…その主役は、日常のひと時を美しく静謐(せいひつ)な絵画に映した天才画家フェルメールです。石原さとみさんナレーションの音声ガイドでも話題の今回の「フェルメール展」。このたびフジテレビでは文化の日を控える11月2日(金)午後7時57分から『史上初!10点の絵画が日本上陸 世紀の天才・フェルメールの罠 〜世界から狙われた名画の秘密〜』を放送します。たった35点しか現存しないとされる名画の数々…。その数々の名画の背景には知られざるミステリーがあったのです。番組では、その名画たちの秘密を解き明かすべく、フェルメールの故郷・オランダ各地、そして盗難事件が起きたアメリカ・ボストンを訪ね、綿密な現地取材を敢行。“フェルメール・ミステリー”の真相を徹底追跡していきます。




優香、吉田鋼太郎、荒俣宏


スタジオには、MCの吉田鋼太郎さんと優香さんのほか、美術にも造形の深い文化評論家・作家の荒俣宏さんをゲストに迎え、数々のフェルメール・ミステリーの真相に迫るほか、フェルメールを取り巻く環境や当時のオランダの世相などについてもわかりやすく解説。また、吉田さんは実際にフェルメールの故郷オランダを訪ね、、出身地から、名画が生まれた場所、そして墓場までと、フェルメールのサスペンスフルな軌跡をたどり、ミステリーを解明していきます。そして、フェルメール展ナビゲーターの石原さとみさんもフェルメール展が開催されている上野の森美術館からフェルメール名画の魅力について語ります。




石原さとみ


さらに、実際のアトリエをセットで再現し、フェルメールの人生をドラマ化。フェルメールに扮(ふん)するのは、なんと栗原類さん! 希代の画家のミステリアスな雰囲気たっぷりに栗原さんが演じるのは、逆玉結婚で11人の子供を抱え“マスオさん状態だった”というフェルメールの妻カタリーナとの夫婦愛、意外な家族関係、名画にまつわる感動の裏話をドラマで描きます。


死して300年、今なぜ人はフェルメールの名画に心奪われるのか…。光の魔術師フェルメールが仕掛けた世紀のトリックがいま解き明かされる! 11月2日(金)午後7時57分放送の『史上初!10点の絵画が日本上陸 世紀の天才・フェルメールの罠 〜世界から狙われた名画の秘密〜』、美しく気高い名画に隠された魅惑のミステリーをぜひご堪能下さい。


■番組情報


フジテレビ開局60周年記念番組

『史上初!10点の絵画が日本上陸 世紀の天才・フェルメールの罠〜世界から狙われた名画の秘密〜』


<放送>



11月2日(金)午後7時57分~9時55分 ※一部地域を除く


<出演>



MC:吉田鋼太郎

優香 

ゲスト:荒俣 宏

再現ドラマ・フェルメール役:栗原 類

フェルメール展ナビゲーター:石原さとみ


カテゴリ