丸山桂里奈がわずか3日で-6cmの腹ペタに!“奇跡”の腹ペタ体操を公開

丸山桂里奈がわずか3日で-6cmの腹ペタに!“奇跡”の腹ペタ体操を公開

10月24日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』①





梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。10月24日の放送は、ゲストに、児嶋一哉さん、小峠英二さん、東尾理子さん、丸山桂里奈さん、整体師の森田愛子さんを迎えてお送りしました。


■呼吸を変えれば、3日で結果を出せる!





女性の永遠のお悩み、ダントツ1位が下腹のポッコリ。そんな中、今、ある本が話題になっています。整体師の森田愛子さんが書いた「奇跡の3日腹ペタ」です。森田さんはこれまで4万人の体に革命を起こし、書籍は累計10万部を売り上げ、あまりの人気に海外版まで出版。編集者も「こんなに出す本出す本が、反響ある先生も珍しい」と語り、教室を開けばお客さんが殺到、完全予約制の個人レッスンは紹介がなければ予約が取れないほど。



生徒さんからは「神様。ぞっこんです」「妊娠しているときに『子宮が破裂する』だとか、出産のリスクをいろんな病院で言われていたときに、妊娠しているのも忘れるくらい軽くしてもらって。人生をいい方向に変えていただいた」「奇跡ですよ、これ。結果出るの早すぎ!」との声が上がります。



ということで、「どうすれば腹ペタになるのか?」を、梅沢さんが直撃しました。森田先生は、「『呼吸』を変えれば、3日で結果が出る」と断言。森田先生によると、下腹ポッコリの原因は「背骨の硬さから来る浅い呼吸」にあるんだそう。背骨が硬くなってしまっていることで、深く空気を取り込むことができず、胸だけで呼吸をすることで浅い呼吸に。



内臓器官の専門家(医師)も、「横隔膜は前後につながっているんですけど、前側だけの横隔膜を使って呼吸をすると、浅い胸式呼吸のパターンに。姿勢が悪く前傾になり、内臓の行き場がなくなって、一番柔らかいお腹側へ。それで腸が出てきてしまう」と説明します。



そこで、まずは自分の呼吸が浅くなっていないかを、日常生活の中でチェック。



①深呼吸をするときにあごが上向きになる

②ドアノブを回すときにかなり力が入る

③椅子に座ったときにつま先立ちをしている

④歯ブラシを持っていない方の手が宙に浮いている

⑤メイクやスタイリングをするとき息が止まっている



2つ以上当てはまる人は、「悪い呼吸をしている可能性が高い」(森田先生)そう。スタジオのゲストのみなさんも、全員2つ以上の結果に。そこで、森田先生が、腹ペタ体操を伝授してくれました。



「うずくまり呼吸」

椅子に浅く座るか、床に正座した状態に。両手をふわーっと前に出し、手のひらを上、そのまま外に向けて開く。すると両肘がつきやすくなり、肘をつけたままお腹にくっつけ体に引き寄せると、自然と前かがみになるので、そのまま体をあずけて前へ。このとき、手のひらの間に顔が入るようにします。顔に手をうずめたまま、鼻からゆっくりと息を吸い込む。めいっぱい息を吸い込んだら、口からゆっくり息を吐きながら体を伸ばしていき、最後はバンザイの状態に。1回およそ7秒かけ、5回行う。「背中を広く使い、背中の方に空気が入るよう意識するのがポイント」(森田先生)。



また森田先生によると「たくさん息を吸いたいと思ってるときに、『胸を広げて大きく息を吸う』という印象があると思うんですが、まったく逆。たくさん息を吸いたいときは、体を丸めた方が息は入りやすい」とのこと。体を丸めることで、呼吸の逃げ場をなくし、体の中心で深く息を吸うことができるといいます。



「手ゴロゴロ」

あお向けに寝て両手を広げた状態から、片方の手のひらを、胸を通って体にそわせるように動かし、反対側の手のひらまで持っていく(体は横向きの状態に)。お尻、背中、腕の順に最初のあお向け状態に戻る。このときのポイントは「背筋を伸ばさず、胸を張らず、スーッと降ろすこと」(森田先生)。この動きで背中の緊張がとれ、上半身の筋肉がほぐれて、取り込む空気の量が増えるといいます。左右10回ずつ。



ゲストの丸山桂里奈さんは、収録前に森田先生のレッスンを受け、3日間腹ペタ体操を続けたところ、なんと-6cm減の結果に。「ダイエットとか筋トレってきついじゃないですか。でも、この体操はラクなので、本当に毎日続けられます」と、効果だけでなく、その手軽さも絶賛。スタジオからは拍手が沸き起こっていました。








■番組情報


『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


<放送>



10月24日(水)22:00~22:54


【MC】



梅沢富美男


【お目付役】



柳原可奈子


【ゲスト】



児嶋一哉(アンジャッシュ)

小峠英二(バイきんぐ)

東尾理子

丸山桂里奈

森田愛子



(※50音順)



カテゴリ