『犬神家の一族』加藤シゲアキ演じる金田一耕助がクリスマスイブに舞い降りる

『犬神家の一族』加藤シゲアキ演じる金田一耕助がクリスマスイブに舞い降りる

12月24日(月・祝)クリスマスイブに放送!


■加藤シゲアキ主演『犬神家の一族』がクリスマスイブに放送決定!





フジテレビでは、クリスマスイブの12月24日(月・祝)に、金田一耕助シリーズ不朽の名作『犬神家の一族』が放送されることが決定しました。主演を務めるのは、「フジテレビ系ゴールデン帯ドラマ」初主演となる加藤シゲアキさん。ならびに、加藤さんが「フジテレビ系単発ドラマ」で主演を務めるのも初となります。

石坂浩二さんや古谷一行さん、西田敏行さんら、名だたる名優陣が演じてきた「金田一耕助」が、そして30年続いた平成最後となる「金田一耕助」が、加藤シゲアキさんによって聖なる夜に舞い降ります!


■平成最後の金田一耕助が聖なる夜に舞い降りる!


横溝正史さん原作の金田一耕助シリーズは、日本探偵小説史において金字塔を打ち建てただけでなく、日本映像史においても不朽の名作シリーズ。“ジャパニーズホラーミステリー”を確立したこの作品群は、21世紀になってもなお人々の心に鮮明な印象を残しており、現在に至るまでまったく色あせることなく愛され続けています。金田一耕助のたたずまいにとどまらず、人々の業に根ざした心情描写、息継ぎをさせない怒涛(どとう)のストーリー展開の数々は、現代のミステリードラマの教科書、まさに“祖”と言えます。そんな横溝正史さん作品の中でも史上最高のミステリーとの呼び声高い『犬神家の一族』が、平成最後のクリスマスイブに舞い降ります!


■加藤シゲアキ、フジテレビ系ゴールデン帯ドラマ初主演!


加藤シゲアキさんが「フジテレビ系ゴールデン帯ドラマ」(午後7時~10時)で主演を務めるのは初、同時に、「フジテレビ系単発ドラマ」で主演を務めるのも初となります。なお、フジテレビドラマで主演を務めるのは、『0号室の客~Third Story 完璧な男~』(2009年12月11、18、25日放送)以来、実に9年ぶりとなります。天才勝負師や作曲家、刑事やカメラマンなど、幅広い役を演じてきた加藤さんが名探偵・金田一耕助をどう演じるのか、注目が集まります。新時代の幕開けにふさわしい金田一シリーズ『犬神家の一族』にぜひご期待ください。


■【加藤シゲアキコメント】


Q.フジテレビ系ゴールデン帯ドラマ初主演かつ単発ドラマ初主演について

「大変光栄に思います。またその放送日がクリスマスイブということで、少し早めにサンタさんからプレゼントを頂いたような気分です。なので次は僕自身が“金田一耕助サンタ”として、多くのご覧になられる方々に楽しい時間をプレゼントできるよう、このドラマを盛り上げていきたいと思います」



Q.「犬神家の一族」という作品(小説)について

「今回、演じるにあたり改めて読ませていただきましたが、“犬神家の一族”が書かれてから40年以上経っているにもかかわらず、今も全く色褪(あ)せない物語の求心力に脱帽させられました。ミステリーの様相を呈しながらも、人間の欲と愛憎にまみれた人間ドラマであること、だからこそ今も愛され続ける名著なのだと思っています。何度体験しても楽しいストーリーだと思っていますので、今まで数々放送されてきた“犬神家の一族”を見たことがある方にも、これまで一切“犬神家の一族”に触れてこなかった方にも楽しんでいただけるドラマにしたいと思います」



Q.名だたる名優陣が演じてきた「金田一耕助」を務めることについて

「ここに自分の名前が並ぶことが憚(はばか)れるような多くの名優が演じたことを思うと、改めて事の大きさに気が付かされました。役者なら誰もが憧れる有名なキャラクターであることは間違いなく、とてもわくわくしていています。どのように金田一耕助を演じたら楽しんでもらえるか、まさに金田一耕助の様に”ぽりぽり”と頭を掻(か)きながら模索しています。過去の作品群に敬意を払いつつ、加藤シゲアキならではの金田一耕助を演じたいと思います」



Q.意気込みと番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

「金田一耕助シリーズの中でも特に人気である“犬神家の一族”に参加させてもらえることは本当に夢のようです。なにより僕自身、この作品が完成することを一視聴者として楽しみにしています。一見クリスマスイブっぽくないドラマかとは思いますが、むしろクリスマスイブだからこそ、犬神家の一族に訪れる奇々怪々を楽しんでいただければと思います」


タイトル



『犬神家の一族』


放送日時



12月24日(月・祝)21時30分~23時33分


出演者



【出演者】

加藤シゲアキ 他


カテゴリ