倉科カナ、好みの男性は「筋さえ通っていれば、『全部許容範囲』」

倉科カナ、好みの男性は「筋さえ通っていれば、『全部許容範囲』」

10月26日放送『ダウンタウンなう』





ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。10月26日放送は、ゲストに、市原隼人さん、倉科カナさんを迎えてお送りしました。


■倉科カナは、酒豪でズボラで正義感が強い!?





清純派女優として、映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍中の倉科カナさん。「九州(出身)ですから…」とご本人が語る通り、実は、かなりお酒がいけるクチ。2009年にヒロインを務めた連続テレビ小説『ウェルかめ』の撮影期間中は、ずっと泡盛を飲んでいたそう。ドラマ終了後、一時期さらに量が増え、泡盛を一升近く空けたり、マッコリを2リットル飲んだことも。倉科さんは「いや、でもセリフも覚えやすかったですし(笑)」と語り、一同を驚かせました。



そんな倉科さんに、ご家族からさまざまなタレコミが。妹さんからは「部屋着がかわいくない。ズボンに穴が開いてたりする。冬は、ちゃんちゃんこにちょんまげスタイル」と、どうやら、ちょっぴりズボラな一面もあるようで…。一同から「外から帰ってきてキャリーバッグを拭かずにゴロゴロと家に上げる?」と聞かれると「私、やっちゃうな(笑)」、「部屋着でベッドに寝る?」には、「あ、大丈夫です」と返答。松本さんが「ジーパンとかで寝るのは、ちょっと気になる。外国の映画観てたら、ブーツはいたままベッドに。『何してんねん、こいつら!』ってなる。あれは気になるよね?」と問いかけると、倉科さんは「…うん」と微妙な反応。思わず松本さんから「うそつけ!」と言われてしまいました。



お母さまからは「用事がない限り、外に出ない子で心配です。家でいきなり絵を描きだしたり、写経を始めたりします」との証言が。しかし、倉科さんは「何か?」と、悠然と反応。「手を動かしていると落ち着く」と言うので、坂上さんが「例えば、彼ができたときに、(写経を)どういう受け取り方をすればいいの?」と尋ねると、「え? 全然、写経を趣味として考えていただいたら」と、気持ちいいほどきっぱりと返答していました。



また、普段持ち歩いているノートに「闇が深い絵を描いている」とのことで、見せてもらおうとすると、一瞬躊躇し、出し渋った倉科さん。それを見た坂上さんが「なんかさ、いちいち間が、モテる間だよね」と指摘。松本さんも「わかるわかる。でももう、そんなん、ええねん」「関係ないし、こっちは。誰がそんなのに乗るか!」と、追い打ちをかけます。それを軽く受け流した倉科さんは、絵について「本当にヤバイんです」と主張するも、松本さんが「でも、結局は見せんねん」「こういう女おるよね」と絡み続け、浜田さんから「黙れ!」「うっさいな」と、頭をはたかれていました。



結局、「一番ヤバイ」という絵を、坂上さん、浜田さん、今回の飲み仲間・山﨑夕貴アナに見せますが、ネチネチ言われた松本さんには「ちょっとなんか…」と、見せようとせず、これには一同爆笑。しかし、最後には見せてもらった松本さんは「これは、警察とかが動くやつやん。そういうのが好きなんや。ホラー映画とか…」と反応。これに倉科さんが、否定も肯定もせず、笑顔を浮かべながら無言の“間”を作ると、坂上さんが「かわいい~」と完オチ状態に。松本さんも「かわいいな。かわいいと思うよ。俺は、絶対ダマされへんけどな。そんなベタな手にな!」と強がるように、声を張り上げました。



倉科さんの事務所スタッフによると「正義感が強く、舞台稽古でちゃんとしていない役者さんがいると注意するような性格。好みの男性も『筋さえ通っていれば、全部許容範囲』」なんだとか。「ときどき先輩にも食ってかかってしまって、反省することがある」そうで、ある先輩から「いや、俺はこうだから」と言われた際には、「ああ、そうですか。でも、私は監督から言われたんで」と言い返してしまったと明かしました。



さらに、深夜マンションの前で泣いている子どもを発見した際は、虐待を疑い「家の中を見せてください」と、家に上がり込んだのだとか。結局、問題はなかったものの「もしそのまま帰って、次の日ニュースとかで見たら、もう絶対に…」と振り返った倉科さん。「見知らぬ人の家に入っていくことの方が怖くない?」と聞かれても「いえ、思わなかったです」と平然と返し、正義感の強さを見せました。最後は、「(私は)そんなに、ガーリーではないと思います」と自己分析すると「ガーリーって何?」と男性陣が反応。山﨑アナが「“ガール”のガーリーです」と説明すると、松本さんが「ちょっと(今回の収録場所が)お寿司屋さんなんで、わかりにくいけれども」と、見事にオチをつけ、大笑いとなりました。





次回11月2日放送の『ダウンタウンなう』は、ゲストに志尊淳さん、風間杜夫さん、尾崎世界観さんを迎えてお届けします!


■番組情報


『ダウンタウンなう』


<放送>



10月26日(金)21時55分~22時52分


<出演>



【MC】



ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)


【お店案内人】



坂上忍


【飲み仲間】



山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)


【ゲスト】



市原隼人

倉科カナ



カテゴリ