初デートで年下男性がドキッとする大人女性のファッション

初デートで年下男性がドキッとする大人女性のファッション

年上女性との初デートって緊張する……。そんな年下男性も多いです。


そんな時、ファッション面だけでも「あ、可愛い」と思わせることができれば、デートもスムーズに進むかも。


「お姉さんだと思ってたけど、なんか今日は可愛いな……」そんな風に、年下男性の心を撃ち抜くアイテムたちはこちら!



小さいバッグは“特別感”を感じる


年下モテファッション


「憧れの先輩女性と、初めて休日デートした日のこと。いつもと違う、小さいバッグで来てくれたのを見て『おお、デートだ』『女子だ』とひそかに感激しました。


普段は、パソコンや仕事のファイルが入る、大きなレザートートしか見てないから、財布とリップくらいしか入ってなさそうな、小さなバッグを見て『今日はデートなんだなあ』ってしみじみしたんですよ」(27歳・男性)


女性からすると、そんなことで……? と思うかもしれませんが、こんなことでも男性はドキッとするようです。


なんでも入るバッグ=何でも自分でできちゃいそう、的なイメージがあるのかもしれませんね。『なんでもバサバサ突っ込めるバッグは色気ゼロ』という辛辣な意見も。


バッグが小さくなると全身バランスがアップし、かわいらしく見える効果もありますので、デートのときは「あれもこれも」はやめて、必要なものだけを持ち歩くのがおススメです。


シンプルなニットワンピってセクシー


年下モテファッション


「大人っぽいテロっとしたワンピもいいけど、一番可愛いのってニットワンピじゃない? なんてことのない、ただのニットワンピ最高!


ただ立ってる時はシンプルでカジュアルなのに、動くと体のラインが見えるのが超セクシー。可愛いお姉さんに着てほしい」(26歳・男性)


デートにワンピは鉄板ですが、ただニットの着丈が長くなったような、シンプルなニットワンピにグッとくる男性が多いようです。


あまりにフェミニンなワンピを着てこられると、いい女すぎて萎縮しちゃうけど、一見ほっこり、動けばセクシーなニットワンピなら年下男性も気兼ねせず隣に立てるのだとか。


足元は、タイツとパンプスをワントーンでシンプルにまとめるのが好評です。


メンズっぽいアイテムを着こなしてほしい


年下モテファッション


「ライダースやミリタリージャケットみたいな、男も着るアイテムをきれいな女の人が着こなしてるのが好き。カジュアルだけどいい女っぽくてついていきたくなります!


男は絶対着れないような、小さな肩幅のライダースや、ミリジャケの襟からのぞいてる細い首とか、体のパーツの差が際立って華奢なイメージに見えるのもいいよね」(32歳・男性)


メンズっぽいアイテムを女性が着ることによって、かえってお互いの差が際立ち、意識してしまう……。そんな男性も多いです。


完全にメンズ調のスタイリングではなく、女性らしいコーデに一点投入が「可愛い……!」を誘うよう。


あまり、ウエストシェイプなどのフェミニンなアレンジがされたものより、メンズアイテムがそのままサイズダウンしたようなものを選ぶ方がオシャレに見えるという声もありました。


普段とギャップのあるローヒールにドキッ


年下モテファッション


「平日はヒールばっかりはいてる彼女が、休日デートでローヒールやスニーカーを履いてきてくれると、可愛くてニコニコしちゃうな。


『こんなに小さかったっけ?』って感じるのも新鮮だし、他の人は見てない姿なんだなと思

うと、守ってあげたい気になるよね」(25歳・男性)


平日デートはピシッとスーツにハイヒールの彼女の、自分だけが知ってるカジュアルな顔……。そんなギャップにやられてしまう年下男性も多いです。


頭身バランスが変わるので、いつも大人な彼女が少し子どもっぽくなるのも『なんか今日可愛いなあ』と思うポイントなのだとか。


女性からすると、美脚効果を考えたらハイヒールがいいのでは? と思えますが、どこでも歩いて行けちゃいそうなローヒールの魅力も捨てがたいですよ。


「手の届くお姉さん」が人気


全体的に、超フェミニン!というよりは「隣のお姉さん」的なカジュアルさと、女子っぽさを持つアイテムに人気が集中しました。


これくらいなら照れずに取り入れられるという人も多いのでは? 「カジュアル、だけどちょいフェミニン」が人気です!


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ