恋人にするのはやめておけ!あなたの周りの「隠れサイコパス」な男女

恋人にするのはやめておけ!あなたの周りの「隠れサイコパス」な男女

何かをものすごく頑張り、充実した生活を送っている……。そんな魅力的な異性に、思わず心惹かれたことはありませんか?


一見社交的で感じも良い彼ら。


しかし中には、深い付き合いになるにつれ相手をどこまでも振り回し不幸にする「サイコパス」が隠れていることがあります。


恋人にする前に注意した方が良い「隠れサイコパス」には、どんな特徴があるのでしょうか?



そもそも「サイコパス」って何?


「サイコパス」とは「反社会性パーソナリティー障害」という精神の病気を患っている人のことを指します。


「反社会性」と聞くと、ドラマや映画などに登場したりニュースを賑わしたりする凶悪犯罪者を思い浮かべる方も多いかもしれません。


しかし彼らには頭の良い人が多く、経営者や医者など、仕事で成果を出す人や社会的な地位が高い人にも多いといわれています。


一般的に、以下の特徴に当てはまる人には「隠れサイコパス」の疑いがあります。


・表面上は社交的で魅力的(つまり口達者)

・利己的・自己中心的

・自慢話をよくする

・自分の非を認めない

・結果至上主義

・平然と嘘をつく

・共感ができない

・他人を操ろうとする

・良心の欠如

・刺激を求める


これらの特徴からも分かるように、彼らは表面的には口達者で魅力的な人が多く、初対面の人とも会話が弾み、社交的。


「自分がどのように振る舞えば魅力的に見えるか」を、自覚しているからです。


だから「自分磨き」は怠らないし、容姿も平均以上のことが多いのです。


しかし彼らは、自分を良く見せるためなら嘘をついたり、他人を陥れたりすることも平気です。


また良心が欠如している人も多く、自分の行動によって他人に迷惑がかかっていても、まったく気にしません。


万が一嘘がバレたときも「それは相手の誤解や勘違いだ」と言い訳。


時には「相手が嘘つき」「相手が自分を悪者にしようとしている」ということに仕立て上げようとすることもあります。


被害者ぶるのも、泣き落としもお手のもの。


更に、行動の全てが衝動的だったり、性的に倒錯しているなどの特徴が見受けられる場合もあります。


筆者が遭遇した「隠れサイコパス疑い」な人


筆者も、かつて「隠れサイコパスでは?」と疑わしい人物に遭遇したことがあります。


「自称・芸能人」という彼女は多少自慢好きではあったものの、社交的で容姿も人並み以上で印象が良く「美人でいい人」の典型と言えるような女性でした。


しかし付き合いが長くなるにつれ、彼女は仲の良かった友人のことを


「あの子は、私のブログを真似している」

「あの子にストーカーや嫌がらせをされている」


などと、陰であからさまに悪く言うことが増えました。


悪口を言われた女性の中には、仲間内で本当に「性格に問題のあるストーカー扱い」をされるようになり、音信不通となってしまった人すらいます。


「自称・芸能人」の彼女は自分のSNSに、わざわざ下着が見えるギリギリのミニスカートから覗く太ももだけをアップで写した画像や、上半身ブラ1枚の画像(顔出し)などをアップすることもあったためか、嘘つきで他人を陥れてばかりでも男性からは人気があったようです。


(そんなブログを「マネされている」と言われても、正常な感覚を持った女性なら、頼まれても真似したいとは思わないでしょう)


彼女は狙い通り「悲劇のヒロイン」としての地位(?)を確立。


同棲相手のいる男性と身体の関係を持った上に、その男性の彼女が留守の間に彼の家に上がり込んでまで浮気を繰り返す……。


まさにやりたい放題でした。


こういった点にも、サイコパス特有の「衝動性」「性的倒錯性」「刺激を求める」「良心の欠如」などの特徴が見られます。


後に彼女は、高収入の男性と結婚し、転勤族の夫と共に遠隔地へ引っ越しました。


今後は静かに暮らしてくれることを、心から祈らずにはいられません。


自慢のイケメン彼氏が「隠れサイコパス」だとわかったらどうしたらいい?


さて、もしあなたの恋人が「隠れサイコパス」だとわかったら、どうしたらいいのでしょうか?


この場合「イケメンで話も面白くていい人」だと思っていた彼に、あなたが振り回されるだけ振り回されてから

「あなたがとんでもなくひどい女だ」とレッテルを貼られる可能性があります。


結論から言えば、彼らとはなるべく距離を置いて、深入りしないことをお勧めします。


「でも彼はイケメンだし、とても魅力的だから、もったいない」


と思うかもしれませんが、それこそがサイコパスの持つ危険な特徴の1つということを理解しましょう。


おわりに


表面的な付き合いだけの間柄なら、「隠れサイコパス」は魅力的な人間として振る舞える人たちです。


最初はつらいかもしれませんが、ある一定の距離をもって接すれば、あなたへの「被害」は最小限に留められるでしょう。


(Nona/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ