激やせゆりやんが年内-33kg減宣言!?そのお役立ち“ロカボ”レシピを大公開!

激やせゆりやんが年内-33kg減宣言!?そのお役立ち“ロカボ”レシピを大公開!

11月7日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』①





11月7日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、ゲストに、管理栄養士の麻生れいみさん、 大桃美代子さん、小峠英二さん、整体師の今野清志さん、山口真由さん、ゆりやんレトリィバァさんを迎えてお送りしました。


■「炭水化物が食べたい」ゆりやんに救世主メニューが!




管理栄養士の麻生れいみさん





マヨネーズをたくさんかけても、お肉をガッツリ食べても大丈夫! カロリーはいっさい気にせず、糖質を適切に制限した食事を心がけるロカボダイエット。糖質の摂取量を1日60g以下に抑えることで、脂肪が面白いように燃える体になるといいます。前回、ゆりやんレトリィバァさんが、わずか10日間で-8.3kgの減量に成功し大反響。先生として登場した管理栄養士・麻生れいみさんの著書「20kgやせた!10分ごはん」は、放送後Amazon売れ筋ランキングで1位に!



ということで、今回はロカボダイエットの第2弾。前回ダイエットに成功したゆりやんさんが、再び麻生先生のもとを訪ねました。しかし、-8.3kgに気を良くしたゆりやんさんは、その後「パンも食べましたし、ドーナツも…」と大好物をつまみ食いしていたことが判明。結果、ダイエット開始前の96.3kgにほど近い93kgまでリバウンドしてしまいました。



そもそもやせるということは、体内の脂肪を燃やすということ。糖質いっぱいの生活をしている間は、体は糖を燃やすことで精一杯。しかし「低糖質な食事を続けると、糖質をエネルギーとして使うことができなくなるので、体脂肪をエネルギーとして燃やそうとする」(麻生先生)。この脂肪を燃やそうとする回路が「ケトン体回路」で、一度この回路がスムースに動き出せば、脂肪が面白いように燃え始める「ケトン体質」に変わるといいます。



麻生先生によると、ゆりやんさんのように糖質ざんまいの生活を送っていた人は、1日の糖質摂取量が、あめ玉ひとつ分(5g)でも越えると、簡単にケトン体質から脂肪を蓄積する体に逆戻りしてしまう可能性があるんだそう。「とはいっても、炭水化物とか、そういうの食べたいんです!」と切望するゆりやんさんに、麻生先生は「『パンやご飯を食べたい』という方に、実は最強のロカボ食材がある」ということで、今回はそんなレシピの一部を大公開。



棒寒天フレンチトースト風

棒寒天の糖質は、なんと0g。卵1個と豆乳(100cc)をボウルに入れ(甘味が欲しい場合は、羅漢果からできた甘味料ラカントを適量入れる)、よく混ぜ合わせたあと、棒寒天(2本)を浸す。あとはフライパンにバター(10g)を敷き、こんがり焼き目がつくまで焼けばできあがり。



スタジオで試食すると、「おいしい~」(大桃美代子さん)、「これ、うまいわ」(小峠英二さん)と、みんな大絶賛。梅沢さんも「これ、フレンチトーストだよな」と興奮状態に。「みなさん忙しいので、朝食は一品で済ませたいっていう方が多い。これは高たんぱくで食物繊維が豊富なのでオススメですね」(麻生先生)。



きな粉唐揚げ

揚げ物の衣に使われる片栗粉や小麦粉は、糖質を多く含むためロカボダイエット中はNG食材。まずは、鶏肉(150g)に下味をつけます(ニンニクひとかけ、醤油大さじ1、白ワイン大さじ1、塩コショウ)。そして、小麦粉のかわりに使うのは、きな粉(大さじ3)。きな粉をまぶしたら、オリーブ油を敷いたお皿にドーナツ状に鶏肉をのせ、レンジでチン(600wで5分)するだけ。



レンジでチンするカルボナーラ

ボウルに生クリーム(大さじ1.5)、卵1個、塩コショウ、粉チーズ(粉チーズは低糖質食品)を入れ、ソースを作る。水切りした糖質ゼロ麺を混ぜたら、ラップをかけずレンジでチン(600wで2分)。



おからのポテト風サラダ

おからは、3年で市場が140%も伸びている超人気ロカボ食材。おから(生/50g)に、きゅうり(1/4本)、ニンジン(5g)、玉ねぎ(5g)、つなぎがわりの亜麻仁油を入れ混ぜる。マヨネーズ、塩、黒コショウで味付け。



さらに、ゆりやんさんは、麻生先生オススメの、脂肪に働きかける効果があるといわれているMCTオイル(ヤシ科の植物の種子の成分、核の部分に含まれる天然成分100%で、母乳などにも含まれている中鎖脂肪酸の脂)をコーヒーに入れて摂取。すると、なんと3日目にしてケトン体質に戻りました。大喜びのゆりやんさんは、「そんな高望みしないですけどね、60kgぐらいまでいきたいです」「そんな無理したくないんで、今年中にいけたら」と、ボケとも本気ともとれる発言。ということは…年内に-33kg!? ゆりやんさんのロカボダイエットは、まだまだ続きます。








■番組情報


『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


<放送>



11月7日(水)22:00~22:54


【MC】



梅沢富美男


【お目付役】



岡田結実


【ゲスト】



麻生れいみ(管理栄養士)

大桃美代子

小峠英二(バイきんぐ)

今野清志(整体師)

山口真由

ゆりやんレトリィバァ



(※50音順)



カテゴリ