私、もしかして彼に試されてる?と思う時の対処方

私、もしかして彼に試されてる?と思う時の対処方

「彼によく無理をいわれるけど……もしかして私、試されてる?」


ふとしたときやケンカのときに、彼がどうみても無理なことをいうときがありますよね。


ひとことで言えば、彼があなたに甘えてるだけ。


なんですけど、あなたへのちょっとした甘えが本気の甘えに変わるとき……

本当に、あなたが彼のいうことを聞いてあげないといけないのでしょうか?


彼に試されているときには、どう行動するのがベストなのかを考えてみました。



無理難題を言ってくる彼氏は止まらない


「◯◯ならもう別れる」「なんで◯◯してくれないの?」……と、あなたに無理難題を言ってくる男性は、まずはじめに受け入れないことが大事。


あなたが一旦受け入れてしまうと、彼は「甘えさせてくれる人」と認識してしまいがちだからです。


次から次へと甘えへの欲求が高まるばかりで、無理難題のハードルを自分で上げてしまっている状態になります。


あなたの限界まで彼は試してきますし、あなたも限界まで受け入れてしまうようになり、何がなんだかわからないけど言われたらとりあえず受け入れてしまうように。


一旦距離を置くようにしなければ、彼も止まりませんし、あなたの方も冷静に判断できなくなってしまいます。


こういう彼は、言葉で追い詰めるのがとてもうまいので、あなたから一旦離れて、本当に好きかどうか気持ちを確認してみましょう。


その恋愛は、本当にお互いを思いやれている状態なのでしょうか?


それでも別れたくない場合


どうしようもないことをいつまでも言ってくるようであれば、納得できなくてもとりあえず謝って、最後に


「でも、私はあなたが好き。」と言って、そのまま引きましょう。


電話なら切る、LINEなら既読スルー、会ってるならそのまま帰る。


そのあと、ちょっと冷却期間をおきましょう。


彼からすれば「そんなことはわかってる!けど、今ここでそれをいうか!?」と一瞬は思うでしょう。


しかし時間が経つとともに冷静になり、最後に好きといわれた部分だけが残りやすいんですよね。


彼も好きと最後に言われているから、嫌われたわけじゃないって思いますし、お互いに好きだからどうすればいいのかを考えられるようになりやすいです。


ヘタな言い訳は火を注ぐだけ


自分に非がある場合。

たとえばあなたの方が浮気したとか、どう見ても自分が悪い場合。


ヘタな言い訳をするのではなく、とにかく謝ることが大事です。


あなたが謝らないと、当然彼氏のほうもうるさく何度も言ってきますし、


「もう嫌いだ。」「もう別れたい。」


そんなことを言って、あなたの気持ちを確かめにくるかもしれません。


ここで大事なのは、落ちついて彼氏への愛情を伝えること。


感情的になって「じゃあもういいよ。」と言ってしまうと、恋はそこで終わっちゃいます。


謝ったあとは、できる限りの愛情表現を彼にしてあげるくらいの覚悟で、がんばって挽回しましょう。


謝ったあと、どうしていくつもりなのかも伝えると彼への誠意が伝わりやすいので、「これからは〇〇します!」ということもセットで伝えるようにしましょう。


あなたが考えているほど、彼はなにも考えてない


じつは、試し行動に出る男性は、あなたの気持ちというより、まず自分の気持ちをわかってほしいと思っています。


もっと突き詰めていうなら、あなたよりも自分が大事なのかも。


試されてる?と思うような行動を彼がしているなら、もっとあなたの愛情がほしいと思っているから、彼の言うとおりにしても、いつまでも満足しないんです。


彼は「本当はもっと好きになってほしい」ということを、口に出さずに愛情を確認しようとするもの。

だから「試す」という行動にでるのです。


まるで子供なんですが、男性っていつまでもそんな感じのところがあります。


まとめ


あまり試されるのは気分がいいものではありませんよね。


何度も試されるようであれば、関係を見直してみる方がいいのかもしれません。


(只野あさみ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ