「おしゃれなレストラン」って何と言う?5分で学べる!すぐに使える英会話

「おしゃれなレストラン」って何と言う?5分で学べる!すぐに使える英会話

「木ため英会話」from『ノンストップ!』


■ハリー杉山さん&杉原千尋アナのコンビでオンエア!





フジテレビ公式YouTubeで配信中の「金ため英会話」は、毎週金曜日に「くだらないけどためになる、シュールな英会話」のフレーズを配信している番組。芸人の永野さんが出演していますが、永野さんは英語を話すことなく、フレーズを説明するキャラクターに扮するだけ。例えば、第1回目の配信では、「ごめんね。フジテレビをCXって呼ぶなんて、お母さん素人失格よね。(Sorry. Referring to‘Fuji-TV’as‘CX’makes mom a failure as an amateur.)」というフレーズに合わせ、かっぽう着姿でお母さん役として登場していました。



そんなシュールさがウケて、「金ため英会話公式テキストブック『非実践版!うっかり使える英会話』」という本まで出版される人気ぶり。その異色の番組が、『ノンストップ!』『毎週月~金曜午前9時50分~11時25分放送)とコラボ! 10月から毎週木曜日に「木ため英会話」として放送中です。



お父さんがイギリス人で流ちょうな英語を話すハリー杉山さんを先生に迎え、「英語に苦手意識があった」という新人の杉原千尋アナを生徒役に、MCの設楽統さんやゲストのみなさんも楽しく勉強ができると好評のミニコーナー。Muscatでは、生放送の番組風景を取材するとともに、放送を終えたハリーさん、杉原アナに感想を聞きました。


■「木ため英会話」コーナーに密着!





この日の「いざという時に使えるキーワード」は、「Police station(警察署)」。みなさんご存知のワードですが、ハリー先生から「ポリスと言いがちですが、本当は、ポリースです」との指摘に、設楽さんやゲストのみなさんが口々に「ポリース。ポリース」と発音。すると、ハリー先生から「Excellent(素晴らしい)」と褒められました。また「警察署はどこですか、と尋ねるなら、『Where is the police station?』がいいでしょう」とのアドバイスが。



さらに、知っておくと役に立つ施設ワードとして、「Down town(繁華街)」「Grocery(食料品店)」「Stall(屋台)」の発音も勉強。そしてもうひとつ「おいしいレストラン」という意味で、「〇〇〇 star restaurant」が紹介。どんな単語が入るか、と聞かれた設楽さんは、「Super star restaurant!」と即答。「伝わりますが、ちょっと違う」というハリー先生。正解は、「Five star restaurant」。本当に5つ星のレストランを指す場合もあれば、純粋に「おいしいお店」という意味でも使われるそうです。



「おしゃれなレストラン」と言いたい場合には、「〇〇〇 restaurant」というのだそう。「空欄には、体の一部が入ります」とのヒントを聞いて、ゲストの大久保佳代子さんは「デコルテ?」、風見しんごさんは「イヤー?」と答えますが、不正解。正解は、「Hip restaurant」でした。ハリーさんから、「Hipは人を褒めるときに使えるワード」だと解説が。「それイケてるね!」「オシャレじゃん!」っていう時に、使えるワードだそうです。さらに、日本語では「お尻」と訳される「Hip」は、英語では腰骨のあたりを指すため、日本風に「ヒップサイズ」と言っても伝わらないそう。「お尻」と言いたければ、「Bottom」や「Bum(品のいいスラング)」を使うのが正解だと解説されると、みなさん「へぇ~」と感心していました。


■ハリー杉山さん×杉原千尋アナインタビュー





Q.10月からスタートした「木ため英会話」、とても役に立ちますね。



ハリー:このコーナーができると聞いて、ワクワクしましたが、生放送で5分程度のコーナーで、どれほどスタジオや視聴者のみなさんの心に刺さるコーナーにできるのか、難しさもあります。「金ため英会話」のように、ちょっとクスッとできて、役立つ英語を紹介できたらいいな、と思っています。



杉原:実は、英語に苦手意識があったんですけど、このコーナーを担当させていただくようになって、苦手意識が少し減りました。単に英語を覚えるのではなく、プラスアルファの情報をハリーさんが教えてくださるので、勉強になりますし、毎週楽しみにやらせていただいています。



Q.ハリーさんから見て、杉原さんはどのような生徒さんですか?



ハリー:吸収力がすごく高いですね。大学で音楽を勉強されていたから、耳がいいのか、発音をコピーするのが上手です。それに表情筋がやわらかいのも、英語の発音にはいいと思います。明るく元気があふれている方なので、今後、番組以外のところでも英語で人と触れ合っていただけたらな、と。



杉原:は、はい。



ハリー:レッドカーペットで、ジョニー・デップにインタビューですとか。彼を引き留めるのでも、今日使った「Hip」を取り入れて、例えば「Johnny, that jacket is so hip! (そのジャケット、すごく素敵ですね)」とかっていうと、ジョニーも「デヘ!」ってなるかもしれない(笑)。



杉原:おお! なるほど、そういう使い方があるんですね。



ハリー:ただ、「Hip restaurant(おしゃれなレストラン)」だけを覚えるのではなくて、「hip」という形容詞をどこで使えるのかが大事。そこは、杉原さん次第ですね(笑)。何かを「so hip」と表現しただけで、「こいつ、ツウな言葉を知ってるな」と思ってもらえると思いますよ。



杉原:ありがとうございます。ハリー先生は教え方がお上手ですし、実際に使えるポイントを教えてくださるので、質問もしやすいです。まだわからないことだらけの生放送ですが、この5分が私にとってはとても大きくて。ハリー先生にアドバイスをいただきながら、英語も、アナウンサーとしての技術も磨いていけたらいいな、と思っています。



ハリー:杉原さんもそうですし、視聴者のみなさんにも、クスッとできてちょっとためになる英語を身に付けていただけたらうれしいです。番組でご紹介するようなフレーズを日常のなかで言えるようになったら、外国人もクスッとしてくれると思います。そうなったら、番組で僕が存在している意義があるのかな、と(笑)。実際に使ってみてこうだった、という報告があれば、ぜひ番組のSNSにでもお寄せください!





■番組情報


『ノンストップ!』


<放送>



毎週月~金曜 9時50分~11時25分

「木ため英会話」は毎週木曜放送


【MC】



設楽統(バナナマン)

三上真奈(フジテレビアナウンサ-)




カテゴリ