TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」【感想コラム】

TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」【感想コラム】

今回の『 うちのメイドがウザすぎる! 』は、つばめの変態行為に嫌気がさしたミーシャが、頑張って学校に向かうお話です。


学校に向かったミーシャですが、教室内でとある事件に遭遇。


果たしてミーシャは、どのような行動を取るのでしょうか…?


このページの目次

1 TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」あらすじ2 第一印象は外見3 つばめのイかれた変態行為4 ゲームだけじゃない。リアルでもしっかり者のミーシャ5 TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」感想
■TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」あらすじ

ミーシャの元へ家政婦として通う事に幸せを感じ、意気揚々と出勤するつばめ。


ランドセルを背負い通学中の少女たちを見て、ふとミーシャは学校に通っているのか気になりました。


おやつの合間に学校に行かなくて良いのですか?と聞いたつばめに対して、ミーシャは「ロシア人だから学校に行かなくてもいい」と答えるが…。


■第一印象は外見

画像引用元:©中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会


つばめに学校に行かない理由を聞かれ、ミーシャは外見しか見られない事が嫌だと答えます。


ミーシャの言葉に、つばめは口を開きます。


つばめはミーシャの考えが間違っている事を、ミーシャにある例え話をして理解して貰おうとします。続けて、つばめは例え話の後にミーシャにちょっと厳しいですが大切な事を伝えます。


「お嬢様、仲良くなる前は外見で判断するしかありません。内面を知って貰うには時間がかかります」


つばめの言葉に、ミーシャは内面を知って貰う前に逃げてしまったと後悔します。


このシーンですが、子供には…少し厳しい事を言っているように感じますね。


でも、ミーシャの事を本当に思っているからこそ言える事。つばめは本当にミーシャが大好きですね!


内面を知るには本当に時間がかかりますし、内面を知っても裏切られる事もありますから…。人間って本当に難しいですね。


■つばめのイかれた変態行為

TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」【感想コラム】画像引用元:©中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会


ミーシャの内面を知る為に毎日観察を欠かしていないと言うつばめに、ミーシャは「ん?観察?」と疑問を抱きます。


ミーシャの疑問に対して、つばめの口から出た言葉は…とんでもない変態発言でした…。


「例えばお嬢様がトイレで使用するトイレットペーパーの長さは平均120cmです」


つばめの言葉に対して、ミーシャは顔を真っ赤にして「はぁ~!?」と声を荒げます。


どうやって長さを測ったのかと言うミーシャに対して、つばめは残り少ないトイレットペーパーを用意して2階トイレに設置して、最初の長さからミーシャが出た後の長さを引いて平均値を割り出したと言います。


その後も、つばめはミーシャのおトイレ事情に対して言及を続けます…。


すると突然「が、学校行く…」とミーシャは口を開きます。


変態行為を働くつばめと共に家にいるより、学校へ行った方がマシと考えたミーシャなのでした…。


つばめが本当に変態過ぎて驚きました…。トイレットペーパーを使用する長さの平均値を割り出すとは…。


ミーシャの事が「好き」ってレベルじゃないぞ…!! 怖すぎるわ!!


■ゲームだけじゃない。リアルでもしっかり者のミーシャ

TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」【感想コラム】画像引用元:©中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会


学校に行く事を決意したミーシャは早速、学校に向かう事に。教室内に入ると、ミーシャを待ち受けていたのは…ある事件でした。


それは飼育していたハムスターが大量に増えていると言う事件。ミーシャは一緒に登校した「鷲崎みみか」に、ハムスターが増えた理由を尋ねます。


すると、みみかは夏休み中に先生に飼育を任せたらこうなったと告げます。このままでは、ハムスター達の命が危ないと思ったミーシャは緊急学級会をクラスで開きます。


「昨日まで休んでたくせに何仕切ってんだよ」と態度の悪い男子生徒に苛立ちを見せながらも、ミーシャはハムスターの危機をクラスメイト全員に伝えます。


このままではストレスで病気になったり、共食いをする可能性があるとミーシャから知らされたクラスメイト達は、ミーシャの言葉に耳を傾けるように…。


父親ハムスターと母親ハムスターを別々のケージに分け、子供達は引き取ってくれる人を探すと言うミーシャに対して、クラスメイト達は「飼いたい!」「欲しい!」と手を挙げますが、ミーシャは「簡単に決めないで!」と困った顔で皆に告げます。


適当に飼っても直ぐに死んでしまう。お金も沢山かかる。


ハムスターの飼い方を丁寧にクラスメイトに告げたミーシャは、クラスメイト達から「かっこいい」「大人しいと思ってたから見直した!」など沢山褒められて、無事に内面を知って貰う事が出来たのでした…。


■TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」感想

TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」【感想コラム】画像引用元:©中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会


リアルでも、ミーシャちゃんが凄くしっかり者の大人でした。命を大切に、小さい命の為にここまで頑張れるミーシャは本当に凄いと思います。


だって…ミーシャは小学生ですよ…?大人でも、命の価値を分かっていない人が多いのに…。本当に感動しました。


今回の『うちのメイドがウザすぎる!』は、ギャグパートもありましたが、深い話だったと思います。第一印象は外見、内面を知って貰う為のお話や、命を軽んじては行けないお話など。素晴らしかったです。


つばめは何でも出来て、何でも知っていて…本来なら頼りになるはずなのですが、ミーシャへの「好き」「愛」が強すぎですね!


トイレットペーパーの話は、もう笑えないですよ…恐怖しかないですよ…。しかも、その話を小学生の女の子にするなんて、トラウマ物ではないでしょうか? というか、逮捕されるレベルなのでは…。


今回、新キャラクターとして登場した鷲崎みみかちゃん。見た目は、少し地味の眼鏡少女ですが、ミーシャの事が大好きで、笑顔が可愛かったです!みみかちゃんも、ミーシャちゃんも良い子だー!


この2人が、今後もっと仲良しになって、笑顔で学校生活を送れるようになると素敵ですね。


そして、つばめの変態行為から逃げてミーシャちゃん!!


次回の『 うちのメイドがウザすぎる! 』も楽しみにしております。


文章:Kyouei-サイコ高橋


うちのメイドがウザすぎる!の各話も是非チェックして下さい!



TVアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』第1話 「うちのメイドがウザすぎる!」
TVアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』第2話 「うちのメイドにさらわれた」
TVアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』第3話 「うちのメイドが忍び寄る」
TVアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』第4話 「うちのメイドは幼女が尊い」
TVアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』第5話 「うちのメイドはどこにでもいる」

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ