『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」5

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」5

毎週月~金曜日4時55分~8時


■ついに、卒論のテーマが決まりました!





2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気です。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。


■<阿部華也子さんインタビュー>





Q.10月を振り返ると、どんな月でしたか?



「寒かったな」という印象が強いです。11月に入って少し落ち着いた感じがしますが、10月は季節外れの寒さがこたえました(笑)。あと、はかま姿で卒業式の写真の前撮りをしまして。卒業に向けて、ちょっと準備が進みました。あ、それと、卒論のテーマがやっと決まりました!



Q.それはよかったです! ちなみにどんなテーマですか?



いろいろと悩んだ結果、「メディア論」について書くことにしました。日本文学を専攻している者からすると異色ではあるんですが、せっかく『めざましテレビ』に関わらせていただいてますし。今、半分くらい書いたんですが、まだ半分は残っているという(苦笑)。12月中旬には、提出期限が待ち構えているのですが…。



Q.でも、進んでいてよかったです。この連載をお読みの方も心配されていたと思います。



そうですね。本当にご心配おかけしました。持ち味である“短期集中型”の特性を発揮して(笑)、残りも頑張ります。まだまだ安心できない状態ですが。



Q.お天気を振り返ると、10月も天候不順でしたね。



台風も発生しましたし、朝晩は寒いのに日中は暑いとか、天候不順で気温の変動が大きかったので、着るものも難しかったですよね。半そでに上着1枚でいい時もあれば、コートが欲しくなるような日もあって。私も、「今年これを着よう!」と楽しみにしていたニットを着てしまって、“暑い”思いをしたことがありました(笑)。



Q.着るものといえば、今年も『めざましテレビ』でハロウィンのコスプレを3日間披露されましたね。



今年は、ちょっとシンプルめでしたね(笑)。昨年までは、かなり“コスプレ”っていう感じだったんですけど、今年は私服っぽいものに猫耳をつけたりして、少し抑えめにしました。





Q.今年も大好評だったようですよ。



いやぁ、もう本当に朝から恐縮です(笑)。



Q.でも、割とやり切るタイプですよね?



あははは。確かに中途半端に終わっちゃうのが一番恥ずかしい気はします。だから、やるからには「よし!」って感じで、やるところはやろう、と。



Q.「今年はこんなものが着たい」とリクエストもしますか?



いえいえ。(普段から阿部さん着用の)衣装は、雑誌「CanCam」さんとコラボさせていただいているので、コスプレも用意していただいたものをそのまま着ています。私は、されるがまま、言われるがままです(笑)。でも、今年の衣装は「大人らしくちょっと控えめに。でも、ハロウィンは楽しみたい」という私の気持ちを、うまく出していただいたな、と感じました。



Q.この冬、何か買おうと思っているものはありますか?



私、あんまり物欲がないんですよね。買い物もそれほど行かないので…う~ん、あ、ありました。昨年あたりから流行っているボアのブルゾン。MA-1みたいなカジュアルなもので、リバーシブルになっているのが欲しいです。暖かそうなボアを外側にも出して着られるという。かわいいかな、と思いまして。



Q.買い物もあまり行かないというのは意外な気がしました。



「よし、今日は買い物に行こう!」みたいな事はあまりないんです。何かのついでだったり、暇つぶしをしている時に、パパっと回って欲しいものが見つかるのが一番いいかな、って。効率がいいですもんね。



Q.そして、気づけば今年も2ヵ月を切りましたね。



そうですね。これからいよいよ本格的に寒くなっていきますね。『めざましテレビ』の中継で外にいて、今年は「乾燥がすごいな」と感じています。普段はあまり使わないハンドクリームを先週あたりから使い始めていますし。乾燥注意報も出ることが多くなっていますので、みなさんにもケアしていただきたいです。



Q.ほか、何か近況報告はありますか?



前回、この連載で私が『めざましテレビ』の女性陣の中で、“上から2番目”という話をさせていただいたじゃないですか。あれが結構、反響があって、大学の友だちからも「ウケる」なんて言われてしまったんです(笑)。ですから、落ち着いているようには見られたいんですけど、大人っぽく見え過ぎないようにしたいな、と。でも、まだまだ地に足がついていないことも多く、フワフワしているんですよねぇ。気を引き締めたいと思います(笑)。



Q.最後に、連載をご覧のみなさまにメッセージをお願いします。



次回の連載は、卒論が終わっている…かな? くらいの時期になると思います。そこまでの向こう1ヵ月、とにかく卒論を頑張ります! でも、どうしよう、間に合わなかったら…。いやいや、それは考えないことにします。来月には完成報告をしますね。みなさんも、風邪をひかないようお気をつけください。





■番組情報


『めざましテレビ』


<放送>



毎週月~金曜日4時55分~8時


【メインキャスター】



三宅正治

永島優美





カテゴリ