年下男子はどう思ってる?年上女子の「見た目印象」の話

年下男子はどう思ってる?年上女子の「見た目印象」の話

好きな年下男子と自分の年齢のギャップ、気になりますよね。


内面的なところは努力するとして、イメージの左右されやすい「見た目」についてはどう思ってるの?


年下男子は、年上女子の「見た目印象」について、どう思ってるのか聞いてみました!



可愛いルックス、大人な中身が最高


「実年齢を確認してから好きになるわけじゃないけど、同い年や年下と友達っぽく仲良くなって、そこから恋人になるパターンが多いかな。」(27歳・男性)


「この人ステキだなって、ひとめぼれに近い感じで選ぶと、じつは年上ってこともあります。

可愛い外見と大人な内面のギャップある人が、特別感があって好き。

単にかわいらしい人なら、同い年や年下にいっぱいいるしね。」(28歳・男性)


「基本年上はナシなんだけど、若くてかわいいなら年上も恋愛対象として考えてもいい」という意味かと思いきや、「大人な内面とのギャップがあるから、若い見た目がより可愛く思える」ということのよう。


「本当に若くて可愛い」と「若く見えて可愛い」なら、前者のほうがいいでしょ?という厳しくも納得の意見も。


それだけに、若く可愛い見た目と成熟した内面が同居する人はとても魅力的に思えるそう。


ふんわり甘いルックスの人は、あえて年上らしい発言・ふるまいを心がけると、年下男子の心に刺さる魅力が出るかも。


大人の女は大人っぽくして!


「見るからに年上!って人が好きなので、年上の女の人なら無理に若作りしないで、大人っぽくしててくれるほうがいいです。」(23歳・男性)


「『喜んでいいのかわからない』って微妙な顔をされるんですけど、年下の男からの『大人っぽい』は誉め言葉ですから!

きれいなお姉さんと付き合ってるのが自慢な面もあるので、僕がカジュアルでも彼女はキャリア風、っていうのも好きなんです」(25歳・男性)


年上女子からすれば「敬遠されるのでは?」と思いがちですが、「憧れのお姉さん」として、あえて年上女子を選びたい年下男子もいます。


彼らが言うには「若見えを追求するなんてやめて、大人っぽい魅力を見せてほしい」とのこと。


そしてそんな女子がちょっと抜けた面を見せると「特別な顔を見た!」とうれしくなるそう。


抜けた面なんて誰にでもあります。

それだけに、年下男子狙いならあえてルックスは大人っぽくしてみるのも、意外に効くかもしれません。


年齢不詳がいい=理想が高い?


「僕は、自分に合う人なら、相手は何歳差でもOKって思ってる。自分と同じタイプの人かどうかのほうが気になるなあ。

フリーで働いているから、大手でバリキャリのお姉さんとか結婚願望が超強い派遣の女の子とは、友達にはなっても彼女にはなりにくい、年が近くてもね。

自由な働き方をしてて、年齢不詳なカジュアル系の女の人と縁があることが多いです」(24歳・男性)


「年齢は気にしない」「年齢不詳の女の人が好き」という年下男子は、実は一番好みにうるさいかも。


実年齢こそ気にしませんが、「恋愛以外の濃い話ができて、頭のいい女の人が好き」「自分の世界を持ってて、連絡しろ、もっと会えと催促しない人が好き」など、内面に関するえり好みが激しいです。


「年齢不詳が好き=若さ以外の魅力を求める」と考えておいたほうがよさそう。


「良いギャップ」が欲しいんです!


年下男子にも、好きなルックスというのがあります。


見た目というよりも、そのルックスとの「良いギャップ」が求められているよう。


「私は童顔だからしっかりしているところを見せよう」など、自分を客観的に見ていくのが年下モテの秘訣かも。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ