ウザ彼女確定!?彼氏を責めるNG言動まとめ

ウザ彼女確定!?彼氏を責めるNG言動まとめ

親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、これは男女の関係でも同じこと。


いくら仲良くなっても、 相手をひとりの人間として思いやることは最低限の礼儀です。


たとえば彼氏を勝手に「ドMだ!」と認定して、日頃からいじりまくるなど……。


もしかすると彼氏にはうざいと思われているかも?


あなたの言動は、大丈夫?



いつも○○だよね


〇〇の中に「かっこいいよね」「歌うまいよね」とか、肯定的な言葉が入るのならOK。


でも、否定的な言葉が入るなら要注意!この発言のあと、彼氏を否定する言葉が続くのはほぼ確実です。


彼氏は、これから自分が、どんなふうに馬鹿にされるのかを想像。


その時点ですでに、あなたを不快な対象だと感じてしまうのです。


私以外にモテないでしょ


たしかに彼氏が、あなたにベタ惚れなのかもしれませんし、あなたが絶世の美女なのかもしれません。


ですが男性は常に、心の奥で、多くの女性に魅力を感じて欲しい(=モテたい)という気持ちを、多かれ少なかれもっているもの。


そう考えると、これは彼を傷つけてしまう言葉になりうると考えられます。


私の言う通りでしょ


結果的には、あなたの言う通りになったのかもしれません。


そして、あなたのアドバイスに従うほうが、ずっといい結果が出たのかも。


しかし、最終的に物事の選択をしたのは紛れもない彼。つまりこの言葉は、彼の判断、そして彼自身を否定することにあたります。


人間は誰でも、自分を否定してくる相手に嫌悪感を抱くもの。このワードにもご注意です。


つまんない


もっと楽しませてよー! という意味で、つまらないという言葉を使うこともあるもの。


「あなたといれば、もっと楽しいことができるはずでしょ?」という煽りのつもりで使っているのかもしれません。


ですが、彼が一生懸命やっているのに、そこに目新しいことがないといわれてしまうと幻滅してしまいます。


「何気ない時間、何気ないことが大事なのに。それに気づけないお前がつまらない女だよ」なんて思っているかもしれません。


もしつまらないのであれば、なにを提案すべき。


彼氏任せにしてしまっているところも、ウザ彼女認定ポイントとなるので合わせてご注意です。


どうせヒマでしょ?


ヒマ、とはなにを指していっているのでしょうか?相手も生活がありますから、自分の用事や仕事もあります。


一生懸命に生きているのです。その中の一部をあなたに割いているというのに……。


「暇なヤツに、私が付き合ってやっているんだ」なんて感じさせるこの言葉。


もはや、ウザイを通り越して嫌いになってもいいワードかもしれません。


おわりに


無意識のうちに彼氏を責めていませんでしたか?


こうした言葉は、口癖になってしまうことも多いもの。


もしあなたが、いまの関係を安定させたいと思っているのであれば、十分に注意してくださいね。


(秋佳 珠/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ